[KATARIBE 27516] [HA06L] パソコンあらわる

Date: Sun, 25 Apr 2004 00:35:03 +0900
From: Paladin <paladin@asuka.net>
Subject: [KATARIBE 27516] [HA06L] パソコンあらわる
To: kataribe-ml@trpg.net

 ぱらでぃんです。

 HA06 2001/05/10 のログです。
チャットログ『パソコンあらわる』
 遠野 勇那   :幽霊。パソコンを手に入れた。

 宇多 環    :パソコンの操作方法を考えてた。

 里見鏡介   :パソコンを分解しようとした。

 パソコン   :パソコン。

パソコンあらわる
 #kataribe で人型パソコンの話があったらしい。

 勇那ち    :「いけー、てつじんー とか?(´▽`)」
 パソコン   :「て、鉄人じゃありません〜(うわ〜ん)」
 勇那ち    :「いきなり止まってる(´〜`)」
 勇那ち    :「パソコン使ったことないから分からないよ」
 パソコン   :「それに、何処に行けばいいんですかぁ」
 勇那ち    :「わからないけど、発進するときはこうだったような気が
          したから」

[mimidraw] 勇那ちに与えれば喜ぶかもしれぬが、それはそれで問題が(笑)
[soutou]  目的には合致している(w 触らなくてもわからなくても使える
      のだから。
[hari]   触れないし?
[soutou]  あとはぱそ側が見えたり聞こえたりすれば(w
[hari]   たしか、孝雄ちゃんがひすいんに霊視用の装備を付けてたはず。
[Onomoto]  八神ならあれだな、掃除とか洗濯とかさせるだろうな(笑)
[soutou]  霊視用の装備は前野の方がノウハウあるじゃろ。
[mimidraw] なんかさっそくダメダメな感じ。
[PaLiLitH] 鏡介さんや環とかの変な人々も見に来ます。
[lokai]   ほえ。
[mimidraw] 髪の毛ぺたんこの黒い人にもらったと自慢します。
[hari]   あーる君みたいに、磁場の具合が良いのだろうか。

自慢しに行こう
--------------
 勇那ち    :「それにしても、これであたしもパソコン持ちだね」
 環      :「いなかのたんぼ革命に乗り遅れないナウな幽霊ですね」

 I(いなかの)T(たんぼ)革命。当時の流行語からちょっと外れたくらいの言葉
だったはずです。

 勇那ち    :「うん、ちょっとね。よし、たまちゃんや鐘やんにも自慢
        :してこよう(壁をすり抜けていなくなる)」
 パソコン   :(きょろきょろおどおど)
 環      :「いってらっしゃい」

[mimidraw] ユーザの動きについてくるのを期待しても駄目なような気がした。
[hari]   壁抜けは出来んぞな。

 パソコン   :「あの〜、待ってていいんでしょうか?」
 環      :「いいんじゃないですか?(ごろごろ)」

[Ryu]    ああ、何かが完成している(^^;
[mimidraw] 遊びに行って帰ってこないのな。うちにいる間は便利ですね。
[hari]   あはは。
[mimidraw] 鏡ちゃんの食事とか作ってみることができる。
[soutou]  パソコンの使い方じゃない気もするが(w
[hari]   うはは。いいんでないのかな
[mimidraw] ユーザーが誰よりも気まぐれだから苦労すると思う。悪いように
      扱う気はないだろうけどね。
[Ryu]    ログを読んでいる……
[mimidraw] kataribeから飛んできてますので。よければそちらも。
[Ryu]    ふむふむ。
[hari]   気弱なパソコンのようです。
[Ryu]    読んだ(笑) 緑の姉妹機か?(笑)
[mimidraw] うはは。

動かしてみよう
--------------
 勇那ち    :「がんばれてつじんだと、どんな動きをするんだろう」
 勇那ち    :「あと、まけるなてつじんとか」
 パソコン   :「そんな命令ありませんよぅ」
 勇那ち    :「んじゃ、ろぼ?」
 パソコン   :「ろ、ろぼ?」
 勇那ち    :「うん、たしか」

[Ryu]    どうやら最新装備らしい

 パソコン   :「え?え??」
 勇那ち    :「大作少年のピンチに飛んでくるはずね」

[Ryu]    そのうちフリーズするぞ〜(笑)

 パソコン   :(がーーん)
 パソコン   :「そ、そんなことできないですぅー(あわあわ)」
 環      :「動け動けと連呼したら適当にベストを尽くしてくれるら
        :しいですよ?」
 勇那ち    :「ふむ。ろぼとかてつじんとかとは違う機種なんだね」
 勇那ち    :「うごけーうごけー(変なアクション付き)」
 環      :「こっちのほうが最近は流行ってるみたいですから」
 パソコン   :(ひーーん(泣))

[lokai]   「やっつけろ」で自動的に最適行動を選ぶジャイアントロボみた
      い(笑)

 勇那ち    :「念動力の練習みたいね」
 環      :「でも動いてくれませんね」
 勇那ち    :「今まで成功したことないしね、ポルターガイスト」
 パソコン   :「何をどうしたら良いのか、ちゃんと言ってくれないと分
        ;からないですよぅ」
 環      :「表示、こんにちは世界。みたいにですか?」
 パソコン   :「間違ってないけど、なんか違いますぅ
 環      :「じゃあ、三分以内にヤキソバパンとファンタ自腹で、み
        :たいなのですか?」
 勇那ち    :「いつ、だれが、何を、どうした、のカードを入れ替えて
        :遊んだりするやつね」
 環      :「さっき、パソコンさんが、花瓶を、買ってきた。とかで
        :すか」
 勇那ち    :「鐘やんが、明日、公園で、飛んだ とか」
 パソコン   :(くらっ……ぱたん)
 環      :「倒れちゃいました」

[mimidraw] 二人して納得してる。付きあわされるほうはたまらないね。
[PaLiLitH] 真面目そうな人だし。

再起動
------
 勇那ち    :「同時だったから分からなくなったのかも」
 環      :「マルチタスク対応型じゃないんですね」
 勇那ち    :「ふむ。鏡ちゃんがパソコンに詳しいから、帰ってくるの
        :待って聞くのがよいかな」

 SE      :ぷんっ……ひゅーーーん……

 鏡介     :「……(がちゃ)」
 鏡介     :「なんかいる……」
 パソコン   :「うっ……うぅ〜ん……」
 環      :「こんにちは」
 パソコン   :「あっ……」
 勇那ち    :「パソコンもらったんだけど、動かし方が分からなくて困
        :ってたの」
 パソコン   :「え、えっと。お世話になります(ぺこぺこ)」

[Ryu]    リブートしたか(w

パソコンは難しい
 勇那ち    :「ろぼとてつじんは違う機種みたい」
 鏡介     :「こういうパソコンは、知らないな」
 鏡介     :「お世話になります(ぺこり)」
 環      :「じゃあ、言語が違うんですね」

[mimidraw] 使用ユーザを自分で勇那ちから鏡ちゃんに書き換えたかもしれず。

 パソコン   :「日本語で大丈夫ですよう」
 鏡介     :「しゃっとだうん」
 環      :「あ……」
 勇那ち    :「ん?」
 パソコン   :「え?い、いきなりですか。えとえと……」
 鏡介     :「なるほど。こういう操作じゃないのか」
 パソコン   :「ど、何処でシャットダウンしたらいいんでしょう?
          (おろおろ)」
 勇那ち    :「なんだか分からないけど少し進展したね」
 鏡介     :「ちょっと中身がみてみたいね」(わくわく)
 環      :「話が通じてます」
 勇那ち    :「シャットダウンって、でも日本語じゃないような気も
          するけど」
 パソコン   :(びくくっ)
 勇那ち    :「中身ってパソコンでしょ?」
 鏡介     :「どのくらいパソコンなのかな」
 パソコン   :「ど、どういう意味でしょう?(脅)」
 鏡介     :「30パソくらい?」
 パソコン   :「し、質問の意味が理解できないですぅ(ひ〜ん)」
 勇那ち    :「なんか難しい(´〜`)」
 環      :「百パソで売ってるパソコンみたいなのですか?」

[Ryu]    ああ、あわれ新パソ(^^;
[mimidraw] 逃げ場なしになってますね

 鏡介     :「よし、なにかアプリケーションを起動してみよう」

[mimidraw] こうなってくると勇那ちの想像では、パソコン胃とかパソコン心
      臓とかしかでてきてます

 環      :「DAT再生できますかね?」
 勇那ち    :(もやもやもや)
 パソコン   :「ドライブとか、モニターが無いと」
 環      :「テレビにはつながります?」
 鏡介     :「内臓を見てみよう」<字が違う

[Ryu]    早速解体?(笑)

 パソコン   :「テレビに繋げれますよ」
         <普通の会話になってきて安心してる
 鏡介     :「わからないものはまずバラせと、祖父が言っていた」

[mimidraw] それも微妙な意味合いが

 環      :「テレビで内部構造の図解とかしてください」
 パソコン   :「え。ええ!?」

[gallows]  日本語は難しいのです

 勇那ち    :「(蚊帳の外)難しいなり」

 2001年初夏、おそらく風見アパートにて。

 パソコンを手に入れた勇那だが……?

関連作品

--
Praeterea censeo Carthaginem esse delendam.
Paladin<paladin@asuka.net>