[KATARIBE 27513] [PW01MK]泥臭いセッションで遊ぼう

Date: Sat, 24 Apr 2004 18:18:28 +0900
From: アキト <akito@trpg.net>
Subject: [KATARIBE 27513] [PW01MK]泥臭いセッションで遊ぼう
To: "[kataribe-ml]" <kataribe-ml@trpg.net>

Web:	http://kataribe.com/PW/

#kataribe 2004/01/03のログ。
泥臭いセッションで遊ぼう

崇高な使命感よりも行き当たりばったりの山勘が似合う

[PaLiLitH] 個人的には遺物探しの山師っぽい冒険者が好みです。
      西に怪しい山があれば行って洞窟に潜り
      東に沼があれば潜って遺物を探すという。

[sf]    「この沼はおらが村のものだ」
      「よそものは散れ、いね」
      とかなるのだな

あやしい
--------

[Luna]   沼の魚に遺物の影響が見えているとか
[sf]    「あやしの魚じゃ」
      「(お前らの顔のほうが怪しい。絶対怪しい)」

 うひ。PCはどこかしら遺物の影響を受けてるわけですからのぅ。

[Luna]   そんな話にもなるのですね

シナリオの基点は遺物が見つかったという話だけで済む

[Luna]   本日のシナリオ
      %% 方角 %% の %% 地形 %% に遺物があるらしい

[sf]    やはりなんだな、こういう泥臭いと、
      さくさくと遊びやすいのかもなあ。
      高度魔法文明やハイファンタジーなんかだと、
      世界把握して遊びはじめるのもたいへんな上、
      シナリオは作りやすいわけではない。
[Luna]   ですねー

[sf]    プルートミアなんか説明しきれてないので大変です。
      とぼとぼ

遊びやすくするために必要な設定は

[Luna]   とりあえず必要なのは
      時代の説明・遺物の説明・一族の説明ですかね
[sf]    生活文化水準、魔法的存在の根幹たる遺物(仮称)とはなにか、
      PCの基本を規定する一族とはなにか
      という感じか

ログ切りまじん
kakoi@kataribe.com
http://www.kataribe.com/user/kakois-room/logjinny.html