[KATARIBE 27509] Re: [KAL] 現行語り部における役割分担はルールでなくプレイヤーレベルで行われる

Date: Wed, 21 Apr 2004 21:16:03 +0900 (JST)
From: みぶろ  <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 27509] Re: [KAL] 現行語り部における役割分担はルールでなくプレイヤーレベルで行われる
To: kataribe-ml@trpg.net

Web:	http://kataribe.com/rule/

Sub:Re:  [KAL] 現行語り部における役割分担はルールでなくプレイヤーレベルで行われる:
From:みぶろ

 みぶろです。
 アキトさんが切った後の発言をちょっきんな。

☆KA−01 16.3.25

[sf]   ただ、実際には戦闘においては全員がなんらかのアプローチを
    するものですし、それ以外の問題については「誰が成功するか」
    を決めるのが一般行為判定のあるシステムでは有りがちなところ
    かと思います。
[sf]   成功しなかったら別のアプローチか成功するまでなんとかする
    かしかないというのが、有りがちなシナリオですから
[miburo] なるほど
[sf]   そして「誰が成功するか」を決めるうえでの役割(職種)っての
    は、成功する人を常に同じ人でなくする道具か、誰が判定をする
    かを相談しないでも決められるようにする道具では無いかなと思
    います。

[sf]   明示的な役割があると、誰がその役割に相当する行動をするの
    かを相談する必要がなくなるというのは有用で。これは一言で書
    いたことがあるはずですが、軍隊における役割分担なんかで顕著
    ですよね。
[miburo] 納得しました
[sf]   指揮官が指揮官なのは指揮能力があるからではなく、指揮を担
    当しているから。
[sf]   管理職が管理職なのは管理能力があるからではなく、だれが管
    理職なのか判らないと困るから
[sf]   とかまあそんな感じ。
[miburo] 語り部で専業なキャラを作ると言うことは、「ボクはこの分野
    で活躍したいからみなさんよろしくね」宣言ともいえるわけです
    ね。
[sf]   そーですね>「私がこの作業を担当する宣言」

[sf]   軍隊だと通信兵は通信に責任を持ち、などあって、みんなそれ
    なりにできるけど専念するから役にたつ。語り部だと専念するべ
    きものを決めてそれに余力を投入するというのが、それにあたる
    わけです。
[Catshop] 逆に、万能っぽいキャラであれば──「何でもできるけど、
     なんにしない人(実際はサポートに徹するよ)」って覚悟がある
     と良い感じかもですね。
[sf]  「他の人が担当しないことは私がやるよ」あたりかな

☆吉GUYさんのコメントに対して。

 プレイヤーレベルでの役割分担というのは、結局プレイヤーの意識・趣
味によって大きく左右されてしまいます。
 吉GUYさんの、

> 語り部での役割分担について。
> 結論は、語り部には役割分担の要素は一切無い、です。

 は正しいと思います。もちろん、

> まぁ、別に役割分担が無いからと言って何か問題があるわけじゃないで
 すけど。

 ですね。

☆能力の制約と趣味性

 万能:15 天才:3 が許容されていて、

> PL      :「まぁ、何でもいいから全員一番高い技能に特徴3くっ
>        :つけて1回だけダイス振っとけや(←余力が減らない)」

 これもルール的に正しい(むしろ、解決に向けた最善の動き)となって
いるので、能力に制約をつける動きは、完全にPLの趣味になるわけです。
ブルマナナシなわけです(謎

 多少制約(ガープスのように合計値を決めるとか)があっても、語り部の
自由度はそれほど落ちないと思うので、制約をつけたほうがゲーム的な楽し
みが増えるような気もしますが。
 ただ、私もいろいろ考えてみたけれど、「結局元の形がシンプルよなぁ、
どのみちPLの意識しだいよなぁ」となってしまうのよね。
 吉GUYさんもKRの魔法でいろいろ苦労されてましたし。ゲーム性と趣
味性の両立は難しいようです。