[KATARIBE 27508] Re: [KAL] 現行語り部における役割分担はルールでなくプレイヤーレベルで行われる

Date: Wed, 21 Apr 2004 01:50:04 +0900 (JST)
From: 吉 GUY <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 27508] Re: [KAL] 現行語り部における役割分担はルールでなくプレイヤーレベルで行われる
To: kataribe-ml@trpg.net

Web:	http://kataribe.com/rule/

Sub:Re:  [KAL]現行語り部における役割分担はルールでなくプレイヤーレベルで行われる:
From:吉GUY

 吉GUYです

 語り部での役割分担について。
 結論は、語り部には役割分担の要素は一切無い、です。

>[Catshop]  先にsfさんが挙げていた通り、あれこれ手を広げてると
>      余力が足りないって揺り返しがありますしね。> コンビニ

 私も昔は余力不足で分担が促されるって信じていたんですけど、実はルール
を読んで運用をよく考えると、あれこれ手を広げても余力は不足しない、んで
すよね。

 PL      :「まぁ、何でもいいから全員一番高い技能に特徴3くっつ
        :けて1回だけダイス振っとけや(←余力が減らない)」

から始まり、それらが失敗しても様々な、違うように見えるけど同じような判
定(←言い方は何にせよ本質的にそんなもん)を全員が思いつく限り提案しては
成功するまで余力を減らさずダイスを振り続ける、というのが可能です。
(それらを規制をするルールが無いどころか、可能にする、または推奨するよう
なルールの記述だから)

 つまり、余力で役割が分担されるということはありません。

>[miburo]  役割のすみわけは、少なくともルール的には困難かと
>      プレイヤーの能力に一任って感じです
>[sf]    ルールデータの制限を使うことによる役割の住み分けは、
>      ですよね。
>[miburo]  ええ

 役割の分担がルール(の記述)によって導かれないならば、ゲーム中に役割の
分担が必然として発生しないので、そのゲームには役割分担の要素は一切内包
されていないとなります。
 ルールから導き出される必然ではなく、「できる」プレイヤーが趣味的に
「やろうと思った」ときだけ気紛れに成立し、成立しなくてもゲームを不利に
しない要素は、元々有っても無くてもどうでもいいものです。

 つまり、「プレイヤーレベルでの役割分担」は幻想に過ぎません。

 よって、語り部には、役割分担の要素は全く無いワケです。

 まぁ、別に役割分担が無いからと言って何か問題があるわけじゃないですけど。