[KATARIBE 27502] [KAL]IRCの話題を一覧するための道具

Date: Sun, 18 Apr 2004 13:37:29 +0900
From: アキト <akito@trpg.net>
Subject: [KATARIBE 27502] [KAL]IRCの話題を一覧するための道具
To: "[kataribe-ml]" <kataribe-ml@trpg.net>

Web:	http://kataribe.com/rule/

#KA-01 2004/04/07のログ。
コード一覧 http://kataribe.com/KATACODE.HTM に提案や改善がないのか。
IRCの話題を一覧するための道具

話題まとめログ一覧

	http://kataribe.com/ML/topic/
	[topic] 話題まとめログ一覧

[Luna]   を見て思ったこと
[gombe]   みゅ

IRCログ要約なるもの

[Luna]   IRCログ要約なるもの
      いいですねぇ

[Luna]   毎日更新は厳しいかもしれませんが
      特別な日とか
      週間単位とか
      できるといいのかなぁとか
[sf]    うんうん

[Luna]   自分も余裕がでてくれば
      やってもいいのかなとおもいながらなにせいまは繁忙期

[gombe]   お
      これかー、懐かしい。
      >ログ要約

[Luna]   まぁ
      当番制じゃないけど
      例えば月単位とか
      ローテーションでできるといいのかなぁとか
[gombe]   ええ

[Luna]   まぁ反面義務化してしまうというのが問題点にも思えるので
      あくまでも提案ってことで

[gombe]   たぶん、珊瑚と陽のように、自キャラ分を、
      しかも終わってすぐ書くようにすれば、
      苦にならないと思われます(w
[Luna]   テンプレートを作れば楽かな

[gombe]   WikiWikiとか
[Luna]   ふむー

IRCの話題を一覧するための一行掲示板

[gombe]   昔この話題で、
      「一行掲示板を改造して、話題の要約と、
      年月日・チャンネル・だいたいの開始時間を
      各自が投稿できるようにすれば、
      メモ&他人への紹介として機能する」
      と考えたことがありますが
[Luna]   ふむー

[gombe]   KR別卓を置いてある自分のサイトでやってみようかしらん
      入力項目は「年」「月」「日」(以上は当日がデフォルト)
      「開始時間」(0〜23でプルダウンでセレクト)
      「チャンネル」(語り部関係公開チャンネルから
      プルダウンでセレクト)、
      そしてテキストボックス(話題の要約を記入)

[gombe]   これで投稿すると、一行掲示板のログのように
      「投稿日時・投稿者名」
      +「話題として投稿したIRCログのURL・話題の要約」が
      表示される、と。

WikiWikiで随時新しいページを作成する形で対応

[gombe]   あるいは、単純にWikiWikiをセットして、
      各自が自分のページを作っていじるとかね。

[Luna]   おお
[gombe]   gombeのところにはYukiWiki2しかないから、
      編集履歴が残らなくて、悪戯や編集競合に弱いんだけど。
[gombe]   ブルームーンのところのは、インタフェースがなじめなくて
      よく仕様把握できてないし(^^;

MLに書いて投げればそれで良いのでは

[sf]    まあ、そうして別のとこに書くなら、
      MLにかいて投げればそれで良いんだけどね

[gombe]   投げると戻せない(当たり前)だから、
      間違ったのを送れないと思って、
      構えてしまってるところはあるんだよね。>ML
[sf]    かもねえ

MLに間違いを投稿してはいけないのか

	・MLに投稿することは良い
	・MLに間違いを含む可能性のある投稿をすることは良い
	・間違っていると判明したら訂正を出せば良い
	・間違っていることを気がついていながら訂正をしないのは良くない

 という価値判断をしてボクは行動してますの。

掲示板では間違ったものを削除ができる

[YamiWolf] 掲示板とかだと、パス入れて編集したり
      できますからねぇ←よく直してる奴
[gombe]   関係者全員のところに届くから余計にそうだろうし

 んーと、訂正したものも関係者全員に配布されるのだから、なんの問題も
ないかと思いますけどね。

 たしかに間違ったバージョンを削除できないため検索などによって誤った
投稿に漂着してしまう可能性があるという欠点はありますが、それを言えば
「関係者全員に訂正を告知できない」掲示板には訂正されたことに気がつか
ない関係者がでやすいという欠点が。

[gombe]   そう、ごそごそいじったりなおしたりが適宜できる>Wikiとか
      珊瑚と陽で思い知っております(w

 Wikiは「メールと同じ程度の技術的な抵抗でサイトが作れる」のに意義が
あるツールだと理解しております。そうだとすれば、メールで書けばそれで
良いという感じの印象があります。

MLの欠点は、細かい訂正でも適用した大きな投稿を行わねばならない点

[gombe]   何遍も細切れには送れないとか、ね。>ML

 これについては、確かにあるかと思います。誤字脱字や一行ほどの訂正を
出した場合でも、「一覧で得られる正しい情報」を提供しようと思ったら、
大きなサイズの投稿を行わなければならないというのは、ボクも少し抵抗が
あります。

 ただ、キャラチャットの要約というのであれば、容量は小さいもので済む
はずですから、随時[topic]あたりで流して訂正があればそれも流せば良い
ような。

キャラチャットの要約を投稿する場

[gombe]   例えば #HA06 でスラモンのチャットを済ませて、
      一方では #HA06-01 で白犬のシーンを進めているとき、
      忘れないうちに #HA06 のキャラチャの要約を投稿して、
      他の人が何があったか話題単位で解るようにしておく
[gombe]   もちろん雑談なら投稿しなくていい(w

[gombe]   ここでもし、白犬のシーンが終わるのを待って
      まとめてMLへ投げようとすると……どうだろう?
      人それぞれなのかな。

 ログ切りまじんとしては、ログ切りの末尾にある『解説』欄に流用できる
ようなものであれば賛成するところであります。

 あれは作るのが面倒なのとそのエピソードに参加していない人間(まじん)
が作成することについての道義的な抵抗が若干あったりするので。

一行掲示板の改造

[gombe]   まあちょっと時間が空けば考えてみよう。
      サイコロを振らせるよりは簡単そうな気がする(w
      >一行改造
[Luna]   w>サイコロを降らせるよりは
[gombe]   ああ、期待しない文字列が入ると不味いのか

[gombe]   やはりちょっと難しいかも知れない(ぉ
[Luna]   ふむ

[gombe]   「年」「月」「日」もプルダウンにしておけば解決だけど、
      いちいち引っ張るのはめんどいなあ
[sf]    手で入れたほうが速いよな
[YamiWolf] プルダウンは面倒ですから;
      スクロールしなきゃいけない時とか有るし

 語り部的にはおなじみの「記法を定式化する」で対応するとか。

ログ切りまじん
kakoi@kataribe.com
http://www.kataribe.com/user/kakois-room/logjinny.html