[KATARIBE 27498] [KAL]現行語り部における役割分担はルールでなくプレイヤーレベルで行われる

Date: Sat, 17 Apr 2004 20:33:36 +0900
From: アキト <akito@trpg.net>
Subject: [KATARIBE 27498] [KAL]現行語り部における役割分担はルールでなくプレイヤーレベルで行われる
To: kataribe-ml@trpg.net

Web:	http://kataribe.com/rule/

#KA-01 2004/03/25のログ。
現行語り部における役割分担はルールでなくプレイヤーレベルで行われる

数値的ではない役割分担

[sf]    んでまあ、最高技能値のみ使う時にも
      「分担」の手だては色々あるというあたりはまあ、
      そういうキャラ演出の方向性ばかりではないけどね。

[miburo]  しかし語り部は最高技能値でできることが、
      各自に任されてる部分が多いので、

[miburo]  ねこやさんのウェブマガジン記事のような
      コンビニと専業の問題はつきまとうのでは。

	http://www.trpg.net/webzine/
	月刊TRPG.NET

同じ問題を解決する際に役割分担することもしないこともできる

[sf]    語り部の場合には専業に見える能力で
      なにをするかというのはプレーヤーの思考能力しだいなので

[miburo]  ええ。そうなると、結局スキルの高いプレイヤーだと、
      専業に見える能力でもコンビニ的運用が可能ですから

[Catshop]  先にsfさんが挙げていた通り、あれこれ手を広げてると
      余力が足りないって揺り返しがありますしね。> コンビニ
[Catshop]  # 上手にプレイするコツにはなるかも、ですね。> 発想

[Catshop]  # 実は馬場講座&馬場コラムと、鍼原 神無さんが
       TRPG.NETの掲示板群で書かれていたお話が
       理論的バックボーンであって、あと実地体験なのです。
       > ボクの発想

語り部における役割分担はプレイヤースキルで行われる

[sf]    戦士、魔法使い、僧侶、盗賊 という技能を持たせたとしても。
      同じ問題を解決する時に、かち合うように行動もできれば、
      分担することもできる、というところかなと。

[miburo]  役割のすみわけは、少なくともルール的には困難かと
      プレイヤーの能力に一任って感じです
[sf]    ルールデータの制限を使うことによる役割の住み分けは、
      ですよね。
[miburo]  ええ