[KATARIBE 27490] [TRPGL]TRPGと市場調査

Date: Tue, 13 Apr 2004 17:13:50 +0900
From: アキト <akito@trpg.net>
Subject: [KATARIBE 27490] [TRPGL]TRPGと市場調査
To: "[kataribe-ml]" <kataribe-ml@trpg.net>

Web:	http://www.trpg.net/talk/IRC/log/

#KA-01 2004/03/28のログ。
TRPGと市場調査
==============

WoCの1999年の市場調査について

	http://www.thegpa.org/wotc_demo.shtml

[sf]    年齢別の調査は無作為抽出であり、35歳以上については
      ゲーマーがいるのは分かってるけど統計的に処理できないので
      除外した、という感じかな。

[sf]    20000世帯65000人に対する郵送調査
      をscreener(データの正しさを保証するためのやつだな)に
      つかっとると
[Catshop]  ふむむ。

[sf]    全米の一般的な分布をこれで調べて、
      属性ごとの補正用に使うということだと思う

[sf]    そしてさらに1000人に100問以上の詳細調査を行なうと。
      ちゃんとした市場調査ですねえ。
[Catshop]  そのうち、D&Dを擁するWotC社が独占禁止法で訴えられるやも(ぉ

調査には高い費用がかかる

[sf]    このクラスの補正つきの調査ってのは金がかかるはずだ。
      インターネットサーベイではろくに見かけないけど。
[Catshop]  ふむふむ。> ちゃんとした市場調査

日本では市場調査は行えるか

[Catshop]  日本では、まだまだここまでできないですかねぇ。
      > TRPGのシステムに関するちゃんとした市場調査
[sf]    金がまずもって無理っぽい

[Catshop]  その辺、パイのサイズが小さいってのはもちろんあるとして──
      こう各社の経営体質として、どんなものかってのも
      気になったりしますね。

[Catshop]  ──儲かる体質なら、TRPGシステムなんて開発しないかも(ぉぃ

 飛ぶように売れて大いに儲かるという商材だけが商材ではないわけで。
 地味に売れてそれなりに儲かるという商材もありなわけです。

市場調査は新作タイトル1本を吹き飛ばす

[sf]    低く見積もっても20000*200+1000*1000の500万円くらいは
      かかるんでないかなあ
[sf]    どのメーカーでも利益が丸々ふっ飛びそうだ
[Catshop]  うへ。> 利益が丸々吹っ飛ぶ

[Catshop]  それは、月当たりの?(おずおず
[PaLiLitH] 出版物一本のかも。

[sf]    5000円3000部で30%粗利益としても450万ですからね。
      ここから経費をさっぴいて執筆者と社員に回すと
      いくら残るか考えれば。
[sf]    書籍流通だと10%粗利益くらいだし。

[sf]    ああ、印刷費抜いてこれね
      書籍だと出版社には10%程度入るという意味なので、
      これは執筆者に払う分は含まれないが
      売り切ったと仮定してだしなー
[Catshop]  ふむ。

[Catshop]  き、厳しいですねぃ。
[sf]    出版業界はそんなもん
      少なくとも30年は原稿料が据え置きと言われています
[sf]    もって知るべし
      なむなむ

TRPGという用語

[sf]    ちなみに、この調査でTRPGという用語が使われているのが謎です
      まあ Tabletop RPGs の略なんだろうけど。

 ああ、海外では大抵は P&P RPG なんでしたっけ。

ログ切りまじん
kakoi@kataribe.com
http://www.kataribe.com/user/kakois-room/logjinny.html