[KATARIBE 27489] [TRPGL]海外有名TRPG 五つの輪の物語

Date: Tue, 13 Apr 2004 16:59:11 +0900
From: アキト <akito@trpg.net>
Subject: [KATARIBE 27489] [TRPGL]海外有名TRPG 五つの輪の物語
To: "[kataribe-ml]" <kataribe-ml@trpg.net>

Web:	http://www.trpg.net/talk/IRC/log/

#KA-01 2004/03/28のログ。
海外有名TRPG 五つの輪の物語

Legend of the Five Rings

>  藍慶 :「途切れない環──ちょうど、指輪のようなものですね」

#	http://kataribe.com/IRC/HA06-02/2004/03/20040328.html#230000

[PaLiLitH] といえば

	http://l5r.alderac.com/
	Legend of the Five Rings

[PaLiLitH] こんなのがありましたね。
      DnD3eのオリエンタルアドベンチャーにも入ったアレです。
[Catshop]  五つの指輪の物語?
      もしや五行に絡めた世界設定とか、そんな感じなんでしょうか?
      # どーやらトップページは、TCGの広告のようですが

その正体はっ
------------

[sf]    五輪書です
[Catshop]  はっ──

[sf]    和風ファンタジーのようなもの
[Catshop]  なるほどっ(笑)

[sf]    数年前のベストセラーRPGです
[Catshop]  なるほど。

[sf]    少なくともトップ10、たしかトップ5クラスの人気だったと思う
      2000年時点では5のなかに入ってました

[Catshop]  ──以前に、五行っぽいのが能力値になってる
      システムが紹介されてましたけども──
[sf]    はい
[Catshop]  もしかして、それですか? > 5 rings
[PaLiLitH] 違います。

 そいえば、ありましたね。

[PaLiLitH] 3eのオリエンタルもこの世界でしたっけ。
[sf]    人気があるのでロクガンの世界のほうになりました。
      カラトゥアは捨てられたらしい
[Catshop]  ふむ

1999年の調査で上位の作品

> [...]
 >Palladium:                 16%
 >Werewolf: The ApocalypSE: 15%
 >Shadowrun:                 15%
 >Star Trek:                 12%
 >Call of Cthulu:             8%
 >Legend of the Five Rings:   8%
 >Deadlands:                  5%
 >Alternity:                  4%
 >GURPS:                      3%

	http://www.thegpa.org/wotc_demo.shtml

[sf]    1999年のWotCのマーケットリサーチ結果です

[sf]    1995年にTCG、1997年にRPGがでた商品が
      これだけ上位
      なかなかの人気であります

ログ切りまじん
kakoi@kataribe.com