[KATARIBE 27480] [BKMK]月を目指して行動する者たち

Date: Tue, 06 Apr 2004 13:25:27 +0900
From: Akito <akito@trpg.net>
Subject: [KATARIBE 27480] [BKMK]月を目指して行動する者たち
To: "[kataribe-ml]" <kataribe-ml@trpg.net>

#BM 2003/02/15のログ。
月を目指して行動する者たち

目的意識
--------

[OTE]    んだば、目的意識じゃけど。
[OTE]    これは、世界観の統一というか、
      PCの立場定義としてかなり重要と思われまする。
      わしとしては、目的意識は幾つか在るけど、
      そのうちの一つとして「月への憧れ」が
      ある形として想定しておりました。
[MakotoK]  ああ、それならなにも問題はない。
[OTE]    かならず一個入れてくれ、と。

[MakotoK]  全員が「つきへの憧れ」を抱くのかというのが
      すっごく奇妙に感じた。
[OTE]    ん。全員、いくつかの目的を持ってて、
      そのうちの一つに「月への憧れ」がある、形ね。

月への憧れを共有することを推奨する理由

[OTE]    なんで、月への憧れがあるか、ってーと。
      まぁ、まずは一つ、キャンペーンコードの名前だし。
      以前の話の流れからも月ってのは
      神話的に重要なんだというイメージがある。

[OTE]    んで、PC意識の中に一つは共通項があったほうが、
      PL間の勘を取りやすい、というのがある。
      で、私のゲーム作り意識として、
      いささかいびつなところがあった方が、
      ゲームとしてまとめやすい。というものがある。

[OTE]    こんな辺りが理由です。
[MakotoK]  いくつか動機付けがあるなかの一個なら、
      それはいいと思うのです。

目的意識はキャラの立ち位置を明確にする

[sf]    私はキャラの立ち位置を明確にして
      遊びやすくするために提案しました。
      問題を投げつけた時に食らいつく
      バックボーンとなる動機づけがあると楽だから、ですね。

[sf]    それがないとHA06のように、
      キャラチャや個人的な問題の話はともかく、
      単発セッションを回しにくい。

[MakotoK]  動機付けの種別を取り揃える必要はあるとおもうのですがね。
      もっと現世利益的なものを求める人もいるのではないかな?

動機ではなく具体的な行動を規定するものが欲しい

[sf]    でまあ「月への憧れ」は動機のひとつであって、
      行動ではないので。
      確かに西生駒でいえば「怪事件にたいする嫌悪」が
      あるくらいに縛りすぎだろうけど

[OTE]    まぁ、「月への憧れ」度合いは人によって違うだろうね。
      現世利益大好きな人もおるだろうし。色々と。

[sf]    だからまあ動機でなくて行動として提案したい。
      「月へ向かおうとしている」という動詞で表現する。
[sf]    というか、そう提案したはず
      「月を目指す者」ってね
      <立ち位置
[OTE]    ふむみ
      そうでありました。

動機は様々だが行動は一つに集約

[OTE]    そーすると。

 商人:「とうとう月か。ならお別れだな、俺は船を下りるよ」

[OTE]    とかいう人もいたりする可能性を許容する?
[sf]    成り行きや単にそこで生まれたから、
      恋人の遺言、動機そのものはなんでもいいけど。
      シナリオに絡むためにも「月に向かおうとしている」という
      方向性を揃えたい。

[sf]    (キャンペーンとして組むならともかく出入り自由なら)
      月に到達できる必要はないと思う。方向性を揃える役に立てば
      それで良い。
[OTE]    あぁ、そうでした。

[MakotoK]  ふむ……目的意識ではなく、乗り込む目標動機、
      と認識していいのかな?
[OTE]    混乱させてすいませぬ>Makoto
[sf]    そーですねえ、共有するのは意識ではなくて行動目標と。

[MakotoK]  んー。5分ください。ちょっと見直しします。

怪物退治物を例にして考えてみる

[sf]    モンスター退治もので、モンスターが嫌いとか、
      モンスターを殺す瞬間がたまらないとか、
      金が必要でモンスターをバラして売りたいとか、
      色々と動機(意識)はあるだろうけど。

[sf]    行動目標として「モンスターを倒す」ことが
      共有できてることが前提となっていて、
      シナリオが作れるような感じで。

[MakotoK]  うん。いいんじゃないかなぁ。

浮島と月志向の関係

[MakotoK]  となると、浮島は月に向かっている?
      いや、重要なのは
      「行き方がわかって月に向かっているか?」だね。
[OTE]    ん。私は、行き方を探してる、と思ってた。
[MakotoK]  ストーミングは、そういう瑣末時でも全部洗い出すのが重要よ。
[OTE]    うむ。

[OTE]    そーすると、
      「行き方は分かって無い」
      「でも、浮島が一番可能性が高いとされてる」
      とかだろうか。

[MakotoK]  うちの意見は
      「いきかたは不明」
      「でも、いきたい人間は浮島に集まっている」
      「だから、きっと浮島がその方法を見つけ出すにちがいない」
      かな。そんなにかわらないけど。

[sf]    わたしだと
      「行き方は不明である(かつての翼の民にからめて
       ヒントらしいものはあるとしてもいいかも)」
      「浮島は人に辿りつけて、より月に近いので聖地扱いであり、
       月への道を求めるものが集まっている」
      あたりかな。

[sf]    高い山とかが天に近いということで崇拝されるような感じで、
      高みを求めるものが集まる、
      山岳宗教のイメージを少し重ねて。

 「不老不死の実現」みたいな実現不能っぽいけど憧れる目標なんだと
 読んでて思ったですが>月に行く。

 「不老不死に到達した人物がいるらしい」というだけで蓬莱探索を命じて
 しまった始皇帝さんみたいに、「月へ至る方法が見つかったらしい」という
 噂話やらなにやらにみんなして一喜一憂してる世界なんかなー、と。

# 「ニューヨークに行きたいかーっ」という
# 掛け声が聞こえてきた(幻聴)のはないしょですよ?