[KATARIBE 27478] Re: [TRPGL] ロールプレイに割いても安全な時間

Date: Tue, 6 Apr 2004 00:30:50 +0900 (JST)
From: 吉 GUY <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 27478] Re: [TRPGL] ロールプレイに割いても安全な時間
To: kataribe-ml@trpg.net

Web:	http://www.trpg.net/talk/IRC/log/

Sub:Re:  [TRPGL]ロールプレイに割いても安全な時間:
From:吉GUY

 吉GUY@たまには反対・異論じゃないレスとかもやってみる です。

>キャラクターの台詞に凝るのはボードゲームでもやります
>----------------------------------------------------
>
> ボクなんぞは、時にはカードゲームでも物語を被せて遊んだりします。
>
> 「操り人形」では国王を擁立しあう悪の大貴族を、「6ニムト」では危険
>な牛を隠れて市場に出荷する悪の食品会社を、「カルカソンヌ」では自分の
>息子を派遣して街道荒らしや修道院乗っ取りを画策する悪領主…とか。
>
> ゲーム的な手続は微塵も変わらず、その上に妙な皮を被せて遊ぶ、という
>のはシンプルな戦争シミュレーションとかボードゲーム・カードゲームで遊
> [...]

 これは全く同じことを私もやっています。
 キャラクターに設定を作って悦に入る、キャラクターのセリフを吐いてなり
きる、といった遊び(楽しみ方)は、RPGの特性ではなく、ユニット(駒等)が擬
人化されるものであれば全てのゲームにおいて可能です。
 場と人さえあれば物語は必ず成立するわけですから、物語を遊ぶ、なんての
はRPGの特性ではないのですよね。

 以上です。