[KATARIBE 27476] [HA20R] リプレイ『妬み』

Date: Mon, 5 Apr 2004 20:02:09 +0900 (JST)
From: 月影れあな  <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 27476] [HA20R] リプレイ『妬み』
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:[HA20R]リプレイ『妬み』:
From:月影れあな

 ども、れあなです。
 先月末突発的に動かしたセッションのログ切ったんで流します〜

 登場人物紹介、適当ですので修正返信よろしく〜

リプレイ『妬み』
===============

前回までのあらすじ
 その日たまたま、家族みんなが出かけていてパソコンを独占できたれあなさ
んは、みぶろさんの提案を受けて無謀にも即興でセッションを行おうなどと企
むのでした。

西生駒高校連続殺人事件
[TK-Leana] と、言うわけでヒゲキスキーな私は出来るだけ後味の悪いシナリ
      オを考えるのだった
[Kyrie]   何と。
[miburo]  ヒゲキスキーな私だが、使用キャラは聖子なのでいい話に持って
      いこうとするのだった
[TK-Leana] 西生駒はあんましバンバン人殺せないからな〜とか迷いまくる
[miburo]  そんなこと誰が決めましたか<殺せない
[TK-Leana] これが無限都市だったらそれこそバンバン殺せるのに。喜劇だが。
[miburo]  どうぞどうぞ(むきゅきゅ)
[TK-Leana] 人口比から言って、100人殺したら大変な事になるし。

 れあな    :「はい、二階が全滅しました」

[TK-Leana] とか言えない〜
[Kyrie]   うひ
[miburo]  サツジンスキーがいる

 そうです、私がサツジンスキーです。

 八重淵聖子(やえぶち・せいこ)
        :敬虔深いサイキッカー
 躑躅操(つつじ・みさお)
        :命繰り

始まりは放課後の生徒会室から
 と、いうあたりでシナリオを考え始めます。
 開始まで一時間無かったのですが、結構何とかなるものです。あらかじめ作っ
ておいたストックのうちから適当な物を選び、即興で味付けするだけで完成。
細部はプレイ中に決めましょう。いいかげんなものですね。

[TK-Leana] 色々失敗するとキャラの死亡も有り得ます。それで即キャラロス
      トになるかは各自自己責任の上で決めてください。
[miburo]  あい
[Kyrie]   うい

 まぁ、失敗しても困るのはPCだと思えば気楽なモンです。(コラ)

[TK-Leana] では、まず放課後。

 いつもの如く部活動、もしくは帰る準備をしていると、生徒会の密偵(と言
うか使いっパシリ)がやってきて「会長が呼んでいる」という旨の言葉を伝え
てきます。

[miburo]  じゃあ生徒会室にいぐ。
[Kyrie]   ふらふらと生徒会室へ。

 会長     :「お待ちしてました、皆さん」
 聖子     :「こんにちは」<会釈
 操      :(ごほ)「お久しぶり……」
 会長     :「実は皆さんに生徒会から頼みたい事があるんですが」
 聖子     :「まあ。なんでしょう」
 会長     :「野球部の梶さんが腕を折られて入院したのはご存知です
        :か?」
 操      :「話だけなら、隣の子に」

[TK-Leana] # 情報関係の判定で難易度4
      # 難易度8以上で梶の事について詳細を知っているくらいかな
[miburo]  # 交友関係10 目標値6

 ここで聖子は判定に失敗してしまいます。
 特に重要な事でもないと判断したのか、余力の消費はありませんでした。実
際、ここで判定を求めたのは軽いジャブくらいのつもりでしかなかったわけで
すが。

[miburo]  # しらんな

 操      :「……詳しくは知らないけど……それが、何か?」

[Kyrie]   # 考えてみれば会長と同級生なんだよなあ、操。

 会長     :「実はその事件に、尋常ならざる力が関与しているような
        :んです」
 聖子     :「それは――大変ですね」
 会長     :「率直に言いますと、あなた方に頼みたい事とは事件の解
        :決です。お受けしていただけませんか?」
 聖子     :「はい」<素直
 操      :「……良いわ、引き受けましょう」
 会長     :「ありがとうございます」
 聖子     :「で、尋常じゃない力と言うのは、なんでしょう?」
 会長     :「わかりません。何らかの霊的な力であることは察知でき
        :たんですが」
 聖子     :「梶さんにとりついているのですか?」
 会長     :「いいえ、あまり話題になってはいないんですが、この事
        :件には後もう二人ほど被害者が居ます。同じく野球部の山
        :之辺耕平さんと、長田次郎さん。山之辺さんは一昨昨日。
        :長田さんは昨日、被害に合われました」
 操      :「徘徊してるのかしら……物騒ね」
 聖子     :「山之辺さんと長田さんは、どんな被害を受けたんですか?」

 という辺りでPC達は会長に質問を開始します。IRCでのプレイは得てして通
常のプレイよりも時間が掛かるため、キャラのロールは省略しての質問です。

[TK-Leana] # クラスについては山之辺2-6、長田2-6、梶2-4といったところ
       部活動は全員野球部です。
[Kyrie]   # 梶ぽんが腕を折られたのは今日なのかな
[TK-Leana] # 山之辺は意識不明の重態。長田は全身の打撲と失明。梶が腕を
       折られたのは一昨日です
[Kyrie]   # 了解。
[miburo]  # 3人とも入院レベルの怪我ですが、全員同じ病院?
[TK-Leana] # 一応、全員同じ病院ですね
[miburo]  # いつ、どこで怪我を?
[TK-Leana] # 長田、梶については帰宅途中19時ごろ、突然襲われた様子。山
       之辺は自室で突然昏睡状態
[Kyrie]   # (メモ
[miburo]  # 「霊的なもの」について、意識を持って動いているものか、呪
       術などによるものかどうか?
[TK-Leana] # 会長にはそこまで分からなかったようです
[miburo]  # ふいふい

[miburo]  # はてさてキリエさん、どうしますかいの。まだ聞く事を探す?
       それとも聞き込みに移る?
[Kyrie]   # 私は今の所これ以上無いです。
[miburo]  # では出ますか
[Kyrie]   # 次のフェイズに。
[TK-Leana] # じゃあ、出るとき、会長が最後に一言。

 会長     :「原因の正体を知らなければなりません」
 聖子     :「がんばります」
 会長     :「皆さんの幸運を祈ります」

捜査開始
--------
[TK-Leana] # と、いうわけで夕方
[Kyrie]   # 取り敢えず全員野球部だし、後で部室に探り入れてみましょう
       か
[miburo]  # うい
[Kyrie]   # 今は残ってる生徒に聞き込みとか、かなあ

[Kyrie]   # 何を聞くかが問題か。怪我をした三人の交友関係、怪我をする
       前の被害者の様子、辺りしか思い浮かばない。
[miburo]  # あとは野球部員に噂をきくとかかな。
[Kyrie]   # そうですね。部活終わり際に、部室と併せて探り入れて見ましょ
       う。
[TK-Leana] # では、とりあえず何から?
[Kyrie]   # 取り敢えず学内に残ってる生徒から、三人の交友関係とか怪我
       する前の様子とかを聞く、かなあ
[miburo]  # そのように

[TK-Leana] # んじゃ、適当に強制力下さい
[Kyrie]   # 話術とか無いからなあ(ごそごそ
[miburo]  # 三人の名前や交友関係、怪我などのキーワードをふりながら世
       間話をし、ESPで欲しい情報を読み取る
[Kyrie]   # うーん。操は対応する技能なし。強いて言えばReading。
[miburo]  # そっちの方が専門性が高いすなぁ。
[TK-Leana] # 表層意識しか読めんのなら交渉関係で、特徴値+3。記憶まで読
       めるんならそのまま振って良いです
[Kyrie]   # 記憶まで読めるか。
[Kyrie]   # Reading:15+狭間の子:3で強制力8、目標値10かなあ
[TK-Leana] # どぞ

 流石に技能値15、表の世界で言えばトップレベルの実力者だけあって一発で
成功します。

[Kyrie]   # 成功。
[TK-Leana] # じゃあ。

・梶智弘はエースピッチャーで、全身を殴られて腕を折られた。
・長田次郎はそれなりのバッターで、同じ野球部の四番バッター河野順次のラ
 イバル。同じく全身を殴られて失明した。

[TK-Leana] # とかいう情報を得た
[miburo]  # やな話になってる。

 とりあえず、会長に嘘は言わせてなかったはずです。

[miburo]  # 山之辺については得られなかった?
[TK-Leana] # あんまりめぼしい情報は無いね

・意識不明の昏睡状態らしい。

[miburo]  # 怪我をする前の被害者の様子についての情報は?

・長田くんが、かなりの勢いで練習に打ち込んでた
・山野辺くんは落ち込んでた

[Kyrie]   # ふむむ。となると河野が少し怪しい感じかなあ。河野のポジショ
       ンは分かるだろうか。この辺りは野球部で捜索、かな
[TK-Leana] # うむ。

・四番バッターらしいけど、ポジションまで知ってる奴はいなかった。

[Kyrie]   # 成る程。後は、2-4と2-6内部、及び周辺で何か「異質な力」の
       ようなものは感じられないか確認
[TK-Leana] # 特に無いですね

 この発言の直後「しまった、サイコロ振らせてから言えばよかった」と後悔
しましたが、余り重要な場所でもなかったので気にしないことにしました。
 あまりサイコロ振らせすぎてもPLはうんざりするでしょうしね。<言い訳

[Kyrie]   # 了解です。
[TK-Leana] # で、それだけですか?
[Kyrie]   # うーん。後は野球部に向かうだけかなあ。みぶろさん、どうし
       ましょう。
[miburo]  # そだね。野球部いこ

野球部部室にて
--------------
[Kyrie]   # 部室前で内部の「異質な力」を確認……と行きたいけど、これ
       は部活終わって中に全員集まってからの方がいいのかな
[miburo]  # 聖子の同級生が居れば話しかけてみよう

 三谷     :「なに、八重淵さん? 野球部に何か用?」
 聖子     :「ううん、通りがかっただけ。そういえば三人も怪我しちゃっ
        :て、大丈夫なの?」
 三谷     :「いや、正直痛いよ。梶といい長田といい、うちの三強の
        :うち二人も襲われるなんて。今年は県大会も無理なんじゃ
        :ないかなぁ」(ため息)

[miburo]  # なるほど。レギュラーになれなくて落ち込んでいた山之辺が、
       意識的か無意識的にか襲った、んで、衰弱して自宅で倒れたと
       いう図式だね

 ぎくっ
 ほとんどのっけからのこの推理でかなり肝を冷やしました。

 聖子     :「あれ? 山之辺さんは三強じゃないの?」
 三谷     :「山之辺? ああ、頑張ってるみたいだけどそれほどじゃ
        :ないよ。キャプテンと良い勝負なくらいかな」

[miburo]  # 推理破綻っぽい
[Kyrie]   # 取り敢えず河野についても伺ってみるとか。

 聖子     :「でも四番の人は無事なんでしょう?」
 三谷     :「まぁね、唯一それが救いかな」
 聖子     :「三谷くんはレギュラー取れた?」
 三谷     :「……聞かないでくれよ」
 聖子     :「あう。じゃあチャンスだね」
 三谷     :「まぁ、そうだけどね……人の不幸をそう素直に喜ぶ気に
        :はなれないよ」

[miburo]  # でまあ、この調子で会話しつつ、山之辺がレギュラーかどうか、
       山之辺・河野のポジションをば

・山之辺はレギュラーではありません
・河野はファースト

[miburo]  # レギュラー決めをしたのは最近? つまり、「落ち込んでいた」
       と関連性があるかどうか

・レギュラーを決めたのはつい先週

[miburo]  # キリエさん、なんか聞く事あります?
[Kyrie]   # 私からは特に無いです。
[miburo]  # 私としては、先ほどの推理が本筋だと思うけど
[Kyrie]   # 今の所怪しいのは山之内(本命)、もしかしたら悪意の第三者か
       もしれない、とかかなあ。
[miburo]  # 1.本人に霊的素養があって無意識に行った
       2.何者かに利用された
       3.呪具を拾った

[Kyrie]   # どれもありそうだなあ。強いて言えば1と2の線が濃い。
[miburo]  # 意識的にやるには、チーム崩壊までもたらしてるんでどうかな
       というのはある。そゆ意味では野球嫌いの生徒とか(ぉ 対立
       チームとか? まあちと薄い。無意識の線だと思う
[Kyrie]   # そうですのう。
[miburo]  # ああ。長田と山之辺のポジションを聞いときます。二人が重なっ
       ているか、やまちゃんがピッチャーなら容疑はほぼ決定

・長田はサード
・山之辺は外野とか良くやる

[miburo]  # み。

[miburo]  # ま、まあ、「俺がレギュラーになれなかったんなら、いっそ負
       けちまえみたいな」……
[Kyrie]   # 梶ぽんは何処なんだろう<ポジション
[miburo]  # ピッチャーだね<梶ぽん
[Kyrie]   # ああそうだった。失念しておりました。
[TK-Leana] # ちなみに、五番バッターです
[miburo]  # そりゃセンスの塊ですな。つうかほかに人材が居ないのかと小
       一時間(略
[Kyrie]   # 長田君三番だったりします?

・長田は一番バッター

[Kyrie]   # ふむむ。

[miburo]  # 河野君に霊力とかそういうのがあるかどうか、ESPで調べたい
       です
[TK-Leana] # んじゃ、適当に強制値
[miburo]  # 不安定さを1Dで

[kataribe] miburo: 5(1D6) = 5

 聖子さんは不安定な能力者なので、ダイス目によって特徴地を左右されるの
です。

[miburo]  # ESP:14 サイキックポテンシャル(以下PP):2 不安定3
       強制力7 目標値6

 ここで聖子は集中力を3消費して判定に失敗してしまいます。

[miburo]  # ぐふ

[miburo]  # もういいにゃ
[TK-Leana] # わかりませんでした
[Kyrie]   # みぎゃー
[miburo]  # 精神制圧を試みてみるとか(ぉ
[Kyrie]   # だだだだれに。
[miburo]  # 操が河野に(てへ
[Kyrie]   # うひひひ
[miburo]  # まあ冗談。

[Kyrie]   # とりあえず操も確認。河野に異能力があるかどうか。
[Kyrie]   # やはり強制力ロールに?
[TK-Leana] # あい。適当に強制力どうぞ。

[Kyrie]   LifeControle:15+狭間の子:3、強制力10で目標値8

 今度は操、余力1消費して成功です。

・河野は全くのパンピーです。超能力なんて欠片も持っていません

[Kyrie]   # ふむむ。
[miburo]  # ウリの余力3を返せー
[Kyrie]   # うひ
[TK-Leana] # 技能値+特徴値=22以上のバケモノである可能性も無くは無い
[miburo]  # そ れ だ

 そんなわけありません。

[miburo]  # まあお互いに心の友かもしれないし。とりあえず、ガラ押さえ
       に行きますか
[TK-Leana] # 病院は吹利市。結構遠い
[Kyrie]   # むう。
[miburo]  # その前に自宅いってみます?
[Kyrie]   # そうですね。

容疑者の自宅
------------
[Kyrie]   # そこですることは
[Kyrie]   # 異能の痕跡調査と、親類への最近の様子なんかについての聴取、
       かな
[miburo]  # そそ。家の前で感知して、呪物とかないかどうか
[TK-Leana] # あい。じゃあ家の前に着きました

[miburo]  # ESPじゃー。

[kataribe] miburo: 6(1D6) = 6

[miburo]  # ぐぐ

 キャラ立てには便利な条件ですが、実際プレイするとなると難しい物です。
 まぁ、キャラを動かす事が楽しみで事件解決など二の次だというスタイルな
ら問題ないのですが。

[miburo]  # ESP14 PP2 不安定3 強制力6 目標値7
[miburo]  2d6

[kataribe] miburo: 5(2D6) = 5

[miburo]  # 強制力6で成功
[TK-Leana] # ありません。な〜んにも
[miburo]  # 右京がいる

[miburo]  # ふむ。病院行くかなぁ。
[Kyrie]   # 直接本人たちに話を聴く/記憶を覗いてみる、でしょうか<病
       院
[miburo]  # 記憶を覗く、ですね。意識不明だし。面会謝絶をどう抜けるか。
[Kyrie]   # 強引に行くなら関係者に合うごとにMindControleだけど流石に
       強引すぎ。

[miburo]  # はっ、これはきっと我々にナースのコスプレをせよとのお告げ
       じゃ
[Kyrie]   # うわはははは。ではそれで(爆)
[miburo]  # 萌えシーンを挟むのじゃ

[Kyrie]   # 探りいれるとしたら如何しようか。うーん。とりあえず何処の
       病室にいるかの目星が付けば、Sence→Readingで情報収集は可
       能。
[miburo]  # そうね。病室くらいは教えてくれるっしょ
[TK-Leana] # 病室くらいは生徒会長から教えてもらってます
[miburo]  # しまった
[Kyrie]   # どうしました。
[miburo]  # いや。簡単な方法があるのに難しくしようとしたところに反省。

[miburo]  # さ。では行って操っちに覗いてもらいましょう
[Kyrie]   # 病室の番号を聞いた後に一応、「お見舞いですが、病室に入っ
       て良いですか?」と伺ってみよう。
[miburo]  # そだね

 操      :「(ごほっ、ごほ)」
 聖子     :「躑躅さん、大丈夫ですか?」
 操      :「うん……大丈夫(ごほ)……すぐ、おさまるから」

[Kyrie]   # 結核違います(ぉ

吹利市民病院
------------
 操      :「西生駒高校の生徒ですが、三人のお見舞いに……顔を見
        :せてあげたいんですが、宜しいでしょうか?」
 受付     :「もうしわけございません。本日の面接時間は終了してお
        :ります」

[miburo]  # そうくるわな

 操      :「そう、ですか……お疲れ様です」(ぺこり)
 操      :「(ああ、何時かこういうところで仕事してみたいな)」

[miburo]  # 病室を聞くのじゃー
[Kyrie]   # 生徒会長から教えてもらってるとの話が。
[miburo]  # があぁ
[Kyrie]   # でも場所は確認しなきゃ駄目か。
[miburo]  # 俺はもうダメだ後は頼むぞ、裏みぶろ
[TK-Leana] # そのくらいどっかに表示があるでしょ
[Kyrie]   # ういうい

[miburo]  # 他の二人の記憶から、「何に襲われたか」を先に聞くというの
       はどうでしょう
[Kyrie]   # そうですね。

[Kyrie]   # と言う訳でSence→Readingかの。取り敢えず梶ぽんに長田どん
       の二人から先に読ませて頂くことに。
[TK-Leana] # 面接時間は過ぎてますが
[Kyrie]   # 離れてると-2来ますが一応行使可能です。

[Kyrie]   # いっそベランダから侵入?(ぉぃ
[Kyrie]   # 冗談。

[TK-Leana] # で、どうします? 読むなら強制力どうぞ
[Kyrie]   # うい

[Kyrie]   # Reading:15+狭間の子:3−強制力:10−遠距離:2で目標値6、ま
      ず梶から

 ここで余力消費4。一応成功しますが、予想外の余力消費です。

[Kyrie]   # ……何だかなあ。
[TK-Leana] # 抵抗は不可です
[Kyrie]   # あうち。警戒しすぎたか。
[TK-Leana] # ええと

・野球のユニフォーム着た奴がバット持って、どかばきぐしゃと血が出るほど
 殴ってきました

[miburo]  # おおお!?
[TK-Leana] # 何故か顔は見えません
[miburo]  # モザイクエフェクトぉ
[Kyrie]   # でも99.99%犯人確定っぽいですね。
[miburo]  # 遠隔操作型のスタンドにしてこのパワァ

[miburo]  # 一応、長田→山之辺の順に見ていこう。聖子が低い強制力で見
       るんで、抵抗されたら操先生出陣
[Kyrie]   # 二人とも余力わずか。

[miburo]  # まず長田。不安定さロール

[kataribe] miburo: 5(1D6) = 5

[Kyrie]   # 何だか今回二人して目が悪い気がします。
[miburo]  # なんだかなぁ。ESP14 PP2 不安定3 強制力4 目標値9

 ここでの判定は一発成功します。が……

[miburo]  # あどっこい。
[TK-Leana] じゃ、野球部員として、根性10-強制力4で目標値6

 こちらも一発成功してしまいました。

[TK-Leana] # 読めませんでした
[Kyrie]   # Σ 抵抗しやがった
[miburo]  # おのれ
[TK-Leana] # 無意識の抵抗ですねん

[Kyrie]   # 操の番。長田にReading:15+3-2-9で、目標値7。精神力。

 やはり余裕での成功です

[TK-Leana] # 強制力9?
[Kyrie]   # ちょっと下げました。余力辛いし記憶は強制力7からで読める
       ので。
[TK-Leana] # ま、抵抗不可だ
[Kyrie]   # うーぐぐぐ。何か俺マンチっぽいな(しくしく

 私はそういう駆け引きも嫌いではありませんけどねぇ。

[TK-Leana] # 読めたのは似たような光景ですね
[Kyrie]   # ふむむ。

・野球のユニフォーム着た奴がバット持って、どかばきぐしゃと血が出るほど
 殴ってきて、最終的に目が抉り取られました。

[miburo]  # ……ここで暴れられたらやっかいじゃのう
[Kyrie]   # ガイシャ増えても後に回しますか?余力回復もかねて
[miburo]  # 次に被害者が出たら、多分衰弱死する
[Kyrie]   # それもそうか。

 見事な推測です。実際の所、放っておいても死ぬ状態でした。

[miburo]  # んでは山之内に、霊的能力があるかESPで探る
[TK-Leana] # 強制力どうぞ
[Kyrie]   # がんばれー

[kataribe] miburo: 5(1D6) = 5

[TK-Leana] # 5ばっかだ

[miburo]  ESP14 PP2 不安定3 強制力6 目標値7

 今回は余力2消費で成功です

[TK-Leana] # あい、成功。抵抗はありません

・結構強力な力が活性化してきてる

[Kyrie]   # うーん。どうしようか。
[miburo]  # 力の種類を調べるか。憑依されてるとか自前とかなんとか。強
       制力出していい?
[TK-Leana] # いや、そのくらいならわかる

・彼の持つ力は自前の物です

 聖子     :「彼……能力者みたいです……」>操
 操      :「そう……やっぱり、ね」

[miburo]  # 能力自体を摘み取るか、意識改革させるかですな
[Kyrie]   # そうですの。結果が良好なのは前者、然し危険を伴う恐れ大。
[miburo]  # やまちゃんの意識にダイブして、力の発動を抑えつつというの
       が物理的被害がなくてよさげ
[Kyrie]   # 力を発動する意識の機能自体を奪うという解釈でいけそうです。
[miburo]  # そりでは二人してダイブですな。近くの方がいいでしょうし、
       病室に侵入しましょう。人が来ないか気にしつつ、病室のドア
       を調べます
[TK-Leana] # まぁ、それ系の技能で難易度3くらい。失敗したら看護婦とか
       に見つかります

[miburo]  # みー。ほなあれだ。ESPで近隣を監視しつつ、ドアを開ける。
       鍵がかかってるなら念動で外す
[Kyrie]   # 監視は操が引き受けやう。
[TK-Leana] # 鍵はかかってない。それならESPで判定可
[miburo]  # ほな見つかったかどうかだけね

[miburo]  # 自分が見つかるかどうかなので不安定ではありません
[miburo]  # ESP14 PP2 強制力7 目標値9 集中

 本来なら技能値的に自動的成功なのですが、みぶろさんは間違えてサイコロ
を振ってしまいます。

[TK-Leana] # いや、難易度3でいいんだけど。じゃからこの場合自動的成功
       やね
[miburo]  # もうだめぽ

[miburo]  # ほんじゃ病室に入ります
[Kyrie]   # 静かにこっそりと。
[TK-Leana] # 普通に寝てます
[miburo]  # ドアに鍵をかけます。窓の鍵は開けておきます
[TK-Leana] # あい

[miburo]  # ほなぱっぱとダイブ。操っちが主で聖子を連れてってくれると
       楽。
[Kyrie]   # ではそのように。
[TK-Leana] # あい。強制力プリーズ
[Kyrie]   # Reading:15+3-強制力:11=目標値:7で。

[Kyrie]   # もう少し強制力大きい方が良いかな
[miburo]  # 入るだけなら入れてくれそうでもあるけどね
[Kyrie]   # 取り敢えず強制力7辺りで入ってみるのを試みてみる、とかで
       しょうか
[miburo]  # シンパシーで協力的な気分になっていただいてもいいかも
[Kyrie]   # 色々ありますのう。
[miburo]  # んで、抵抗の様子を見る。抵抗しないならダイブ可能になるし

[miburo]  # そうしよう
[Kyrie]   # ではEmotionで協力を仰いで様子を見る、のが先決、というこ
       とで。
[miburo]  # あ、聖子できるじょ
[Kyrie]   # ふに
[miburo]  # 余力の様子からしてこっちがつかっときます
[miburo]  # シンパシー14 PP2 強制力8 目標値8 集中力
       効果:協力的な気分になって、精神ダイブに抵抗しない

[miburo]  # よいですか?
[TK-Leana] # 難しいかな
[miburo]  # お
[TK-Leana] # まず、何に対して協力的か明確じゃない
[miburo]  # 我々の精神ダイブに協力的な気分。カウンセラーの治療を受け
      に来て、楽にしてくださいと言われたような
[TK-Leana] # 二人が侵入しようとしてることは知らないんだから、ただ協力
       的になれっていっても難しいと思う
[miburo]  # なるほどね
[TK-Leana] 前提として、二人の存在に気付いてないから

 心理的な障壁を切除するとかなら可能だったんですがね。

[Kyrie]   # Sleepで目を覚まさないように、てのは出来るんかな
[miburo]  # ほな夢に登場するような感じでいくしかないかな

[miburo]  # いきなり深く入り込むと言うよりこちらの存在を知らしめ、事
       情を聞くつもりで
[Kyrie]   # 先ずカウンセリング→言う事聞かない/本人の意識だけでは対
       処不能であれば実力行使、とう流れになるのかな
[miburo]  # だすな。

[miburo]  # そういう使い方は微妙なんできりえもんにお願い
[Kyrie]   # それでは聖子さんの意識を巻き込んで、彼の表層意識に出没、
       で良いのかな
[TK-Leana] # では、強制力どうぞ
[Kyrie]   Reading:15+3-強制力:8=目標値:10、から。
[Kyrie]   # まず軽めに。

 軽めに行っただけあり、一度で成功します。

[TK-Leana] # 抵抗は無いようです。するすると夢の中に入り込んでいく

夢の中へ
--------
[TK-Leana] # では、夢の中の状況を説明します

 操      :「……どんな夢を……見てるのかしら」

 妙にリアルな街角に居ます。下には血まみれの男が倒れていて、なにやら打
ちひしがれた状況で山野辺くんが膝をついています。

[Kyrie]   # 男の顔は分かるかな
[TK-Leana] # 野球部の練習見に行ったならわかって問題ないかな。ずばり河
      野です
[Kyrie]   # ああ。遅かったか。
[TK-Leana] # ちーん

 そして、前に血まみれのバットを持ったもう一人の山野辺くんが薄笑いを浮
かべて立っています。

[Kyrie]   # 二重人格系?
[miburo]  # 分析。攻撃している山之辺は、山之辺本人の一部?
[TK-Leana] # 一部ですねぇ
[miburo]  # 生霊みたいなもんか

 山之辺    :「ちがうおまえはおれなんかじゃない。ちがうおまえはお
        :れなんかじゃない。ちがうおまえはおれなんかじゃない。
        :ちがうおまえはおれなんかじゃない」(ぶつぶつ)

[Kyrie]   # 暴走してる攻撃意識とそれを抑え切れなかった山之辺の本体意
       識って所かな
[TK-Leana] # 二人ともこっちには気付いてません

[miburo]  # 能力を摘み取るか、二人を戦わせて本体意識を勝たせるように
       動くか
[Kyrie]   # 演出的には後者ですね。
[miburo]  # ただまあ、協力して倒したところで、協力なしの状況で勝てな
       い以上再発するんで
[Kyrie]   # となると根源自体を摘み取る方向で。
[miburo]  # しかしまあ
[Kyrie]   # ふに
[miburo]  # 聖子的には後者だなぁ
[Kyrie]   # 操はどちらの方法に対しても抵抗無いです。

[Kyrie]   # となると先ず後者で動き始めるのかな
[miburo]  # そうね
[Kyrie]   # 駄目なようだったら実力行使(前者)

 聖子     :「あきらめないでください!」
 山之辺    :(はっと止まる)「だ、誰だ君達は?」

[miburo]  # それを言われるとつらい_| ̄|○
[Kyrie]   # どう答えたものか。

 操      :「……暫くお邪魔するわ、山之辺君」(くす)
 聖子     :「私達なんかより、その人は誰なんですか!」

[miburo]  # と悪山之辺をびしっと指差し(逆切れごまかし

 山之辺    :「こ、これは。ぼくじゃない!」
 操      :「……逃げちゃ駄目」
 悪山之辺   :「ちがうオレはお前だ」
 操      :「受け入れるのよ、山野辺君……目の前にあるものを」
 山之辺    :「ちがう、ちがう……ちがうっ! ぼくはこんな事思って
        :ない。梶は良い奴だ。長田も、河野だって、死ねなんて思っ
        :た事は一度も……」
 聖子     :「でも、怪我をすればレギュラーになれると思った?」
 山之辺    :「河野……? なあ、ジョウダンなんだろ? ほら、早く
        :起きろよ。起きていつもみたいに笑えよ、なぁ。なぁっ!」
 操      :「……」(山之辺をそっと抱きしめる)
 山之辺    :(びくっ)
 操      :「……逃げないで、受け入れて」
 操      :「闘うのよ、自分と」
 山之辺    :「ああ、あ……」

[miburo]  # ごめんなんか育毛剤のCM思い出した
[Kyrie]   # ばれましたか。
[TK-Leana] # がびーん

 山之辺    :「お前は……ぼく、なのか」
 悪山之辺   :「そうだ」
 山之辺    :「ぼくは河野たちが死ねばいいと思っていたのか」
 悪山之辺   :「そうだ」
 操      :「……」(抱きしめる手に力を込める)
 山之辺    :「は、はは……」

 山之辺    :「ぼくは、なんて……く、なんで、そんな……」(泣)
 操      :「……皆、思ってるわ……あんな人いなくなればいい、死
        :んでしまえばいい……でも、それと何時も闘ってる」
 聖子     :「他人を傷つけてでもレギュラーがほしい、その意欲はす
        :ばらしいと思います。でもスポーツマンなら――」

[miburo]  # 悪山之辺のバットをぽむ

 聖子     :「――これで勝負しないと」

[TK-Leana] # ここで「自分なんか死ねば良い」と山野辺君に言わせて悪山之
       辺に殺させようとも思ったが、時間的に無理だ。無念
[miburo]  # うほほ

 山之辺    :「手遅れだ、もう」

[TK-Leana] # すっくと立ち上がる

 でも、やるのでした。

 操      :「間に合うわ」

[Kyrie]   # 力強く。
[miburo]  # 説得は功を奏さなかったっぽいな。最悪の事態阻止のために切
       り替えよう

 山之辺    :「ぼくは河野を殺してしまった。長田の目はもう見えない
        :……もう、遅いんだ」

[Kyrie]   # 無念だ。
[miburo]  # 聖子はスクリームで心の安定を取り戻させる。操は異能を摘み
       取ってちょ
[Kyrie]   # 了解。

 操      :「…………」

[Kyrie]   # 何か操は自分のこと連想して気が気じゃない様子。
[miburo]  # 弱虫、とごく小さく呟いて、

 聖子     :「主は、弱きものを許したもう」
 山之辺    :「ぼくは、許せない」
 悪山之辺   :(いきなりバットで山之辺の頭を潰す)

 SE      :ぐしゃ

 操      :「――っ」
 聖子     :「――ぁ」

[miburo]  # 脱出ヅラー。死の暗黒に飲み込まれるにゃー
[Kyrie]   # 脱出だー。
[TK-Leana] # 特に難易度はいりません
[miburo]  # ちうか社会的にやば。変死の現場にいることになりそうだw
[Kyrie]   # ちうわけで、急いで離脱→脱走、ですかのぅ。一応確認。山之
       内の現実空間での肉体はどうなってますか?
[TK-Leana] # 無傷
[Kyrie]   # 生命反応は?
[TK-Leana] # 無しですね
[Kyrie]   # ふむう。
[TK-Leana] # 心臓まで止まってる

[miburo]  # 異能で殺したというより、生きることをやめた、のほうなんか
       な
[TK-Leana] # ですねぇ。精神だけで自殺できる異能を持ってたというだけで、
       異能無くても自分で死んだだろう

 操      :「……駄目ね、私にはもう何もしてあげられない」
        :(そっと山之辺の額を撫でながら)
 聖子     :「どうして……どうして……」(涙ぽろぽろ)
 操      :「……私は生きることを選んだ……彼は自分を消し去るこ
        :とを選んだ…………それだけよ」

[Kyrie]   # でも操の瞳からも涙が。

夜が明けて
----------
 翌日朝、二人は登校した直後会長に呼び出され、河野と山之辺の死亡を通達
された。

 操      :「簡潔に言えば……遅かった、という事でしょうか」
 聖子     :「山之辺さんは自らを罰しました。それだけです……」
 会長     :「……そうですか。わかりました」

 黙って報告を聞いていた氷上は、少し疲れたように溜息を吐く。

 会長     :「お二人には辛い思いをさせてしまったようですね」
 聖子     :「亡くなった方々やご家族のほうがお辛いのです」
 操      :「……」

 聖子は十字を切り、彼女の信じる主へ祈りをささげる。その言葉に、操は無
言で、祈る少女に視線を向けた。
 或いは、その言葉に何か感じたのかもしれない。

 聖子     :「力及ばず、申し訳ありません……失礼します」
 会長     :「ありがとうございました」(深々と礼)
 操      :「では、私も」

 一人生徒会室に残った氷上は、もう一度深く溜息を吐いて、彼女の為すべき
仕事へと戻っていった。

[TK-Leana] 収束かな
[Kyrie]   そうですの。
[miburo]  うい。おつですた。
[Kyrie]   お疲れ様でした。
[TK-Leana] おつかれさま〜

[TK-Leana] 私にとっては嬉しい結末だけど、後味の悪い事件でした
[Kyrie]   うひひ

 ヒゲキスキーサツジンスキーとしては本望な結末だったわけで。むしろ快哉
を叫ぼう。

[TK-Leana] ちょっと予想と違った展開になっちまったけどね
[miburo]  河野の死は予定通り? それともこちらの動きに不手際が?
[TK-Leana] 河野の護衛につくと思ってました。そこで悪山野辺倒したら山之
      辺も一緒に死す
[Kyrie]   ふむむ。
[miburo]  ああなるほど。いいトラップです
[Kyrie]   最初から能力を摘み取りにいった場合はどうなったんだろう。
[TK-Leana] そうされると手も足も出なかったわけですが。

 まぁ、前述したとおり後で普通に自殺してたでしょうがね。

[TK-Leana] 家よって時間ロスしたのも敗因かな
[miburo]  ということは聖子が護衛でかつ不殺、操が病院で能力摘みのルー
      トのみか。
[TK-Leana] 護衛で一時見逃すという手もありました
[miburo]  そうね。
[TK-Leana] そのために「正体を見極めなさいよ」みたいな忠告をしておいた
      わけです
[Kyrie]   ふーむ。成る程。
[TK-Leana] まぁ、2時間半じゃきつかったか。ちょっと反省

[Kyrie]   私のPLスキルだと六時間かけても同じエンドに到達したような気
      がします。どちらかと言えば原因はこちら側。
[TK-Leana] まぁ、上手い事罠にはめれたか
[Kyrie]   ですのぅ
[TK-Leana] 私はウッヒッヒと笑ってればいいところなのかもしれない
[Kyrie]   うまいことやられたということでひとつ。

[miburo]  19時に襲撃されてるという情報があったから気付くべきだった
      か。まあちと難しかった
[Kyrie]   私はもう途中から「ああ、もう河野死んでるだろうしこれ以上被
      害者でなけりゃいいや」みたいな感じなってました。病院に行っ
      て面会時間過ぎてると言われた辺りから。
[miburo]  ですわな

[TK-Leana] ちなみに、元ネタは楠桂の短編です。はい。まんまでした

 八神くんの家庭の事情七貫収録の短編ですね。
 あれを西生駒でやったらどうなるだろうかと言うのがそもそもの発端でした。

[miburo]  好きそうだなぁw
[Kyrie]   うひひ
[miburo]  鬼切丸とか
[TK-Leana] 死に方までまんまだった
[miburo]  まんまぱくっても、まず気付かれません。

[miburo]  見返してみると、一番最初に倒れたのが山之辺か。初期情報大切。
[TK-Leana] なんですね
[Kyrie]   ふむむ。
[TK-Leana] さらに、山之辺は倒れただけで傷一つ折ってません
[miburo]  そのへん、割と早く真相に迫ったはずなのにしくったのが残念じゃ。
      解決手順の際予想される障害について視野が狭かったな。
[TK-Leana] うむうむ。最初の推理は見事でした。まんまだったし

[Kyrie]   私はこー、あんまり事件解決とか実は意識しないで、極端に言え
      ば「演出できてればいいや」的人間なので推理とかあんまりやら
      ないんだよなあ(くてり
[TK-Leana] うちの場合光太郎があれなんで分不相応な推理をせざるを得ない
      んだよなぁ
[miburo]  聖子の場合は、「困ってる人を救いたい」というキャラなんで、
      解決に向かうことが演出とイコール。
[TK-Leana] にゅむにゅむ
[Kyrie]   ふむむ。
[miburo]  事件解決の動機をキャラに持たせるとまあそんな感じ。
[Kyrie]   私はミッション成功しようが失敗しようがキャラ立ってれば勝ちっ
      てなスタンスなのでこう。任務が成功しても喋れなかったりする
      と物凄い敗北感。
[miburo]  うははは
[TK-Leana] それは良いなぁ

[miburo]  わしゃ逆にキャラ発言なくても、解決に寄与できれば嬉しいみた
      いな。
[TK-Leana] 漣とかだったらそのスタイルで普通にキャラ立ってるよね
[Kyrie]   うひひ
[miburo]  セッション終わって、キャラ発言が「ふん」(鼻で笑う)一つだけ
      でも、確かにそれっぽいかもw

[miburo]  事件そのものは簡単だが、どういう結末にするか悩むってシナリ
      オやってみたいのう
[Kyrie]   私は何時もそんな感じで切羽詰ってきてたりしてます(ぉぃ
      でもよく見ると何時も失敗してるんだよなあ(ごろり

         # 乱筆、乱文ご容赦下さりますよう #
         # 月影れあな明日も明後日もれあな #
         # mail : tk-leana@jttk.zaq.ne.jp #
         # cogito,ergo sum by Descartes #