[KATARIBE 27469] [TRPGL]ロールプレイに割いても安全な時間

Date: Mon, 05 Apr 2004 09:47:43 +0900
From: アキト <akito@trpg.net>
Subject: [KATARIBE 27469] [TRPGL]ロールプレイに割いても安全な時間
To: kataribe-ml@trpg.net

Web:	http://www.trpg.net/talk/IRC/log/

アキトです。
ログ切りじゃない投稿はかなり久しぶりな感触がしたり(^^;)
ロールプレイに割いても安全な時間

キャラクターの台詞に凝るのはボードゲームでもやります

 ボクなんぞは、時にはカードゲームでも物語を被せて遊んだりします。

 「操り人形」では国王を擁立しあう悪の大貴族を、「6ニムト」では危険
な牛を隠れて市場に出荷する悪の食品会社を、「カルカソンヌ」では自分の
息子を派遣して街道荒らしや修道院乗っ取りを画策する悪領主…とか。

 ゲーム的な手続は微塵も変わらず、その上に妙な皮を被せて遊ぶ、という
のはシンプルな戦争シミュレーションとかボードゲーム・カードゲームで遊
ぶときにも可能ですね。

手続を終了させるまでの隙間時間を演技/演出で埋める

 一時期、コンシューマーゲームで「ロード時間」が長引いてしまうという
時期がありました(ハードの進歩でいくらか減ったようですが)。
 このロード時間をユーザに耐えさせるため、各メーカーは可愛らしい画像
を動かすとか、オールドゲームを遊ばせるなんて対処をとったものです。

# ナムコのギャラクシアンが遊べるローディングは楽しかった。

 で、演技演出に凝るというのは、セッションで生じる手続による空白の時
間を埋めるという意味合いもあるのかと思います。

 少なくとも、カードゲームで演出や演技を行う動機は、カードを配る時間
とか、手番プレイヤーがプレイを行うまでの時間を埋める暇潰しでした。

# 刺身のツマみたいな扱いですな。あればあったで嬉しい。

邪魔と言われない演技/演出のボリューム

 逆に、手続が終了したにも関わらず演出や演技を続けるのは、そういう面
を主な楽しみとしてない参加者に不快感を与える可能性はあります。

演技/演出についての一つのスタンス

 行動申請を短く的確に行い、GMがその処理を行っている間に適当に煮えた
台詞を吐く、という方針を意識してしばしば採用します。

 これは長さに基準らしきものがある(GMが結果を述べるまで)という点と、
大抵のプレイヤーの許容範囲内に入るという点で、平和かなー、と。