[KATARIBE 27468] [TRPGL]これを意識すればキャラは自然に立つ

Date: Mon, 05 Apr 2004 09:17:47 +0900
From: アキト <akito@trpg.net>
Subject: [KATARIBE 27468] [TRPGL]これを意識すればキャラは自然に立つ
To: kataribe-ml@trpg.net

Web:	http://www.trpg.net/talk/IRC/log/

#KA-01 2004/03/25のログ。
これを意識すればキャラは自然に立つ

性格による役割分担

[Catshop]  あぅ。もっと簡単な例がありました。
[Catshop]  戦士が二人いて、一人は熱血漢,
      もう一人はクール──とか。(クールは師匠でも可♪)

[sf]    差別化を意識しないでも差別化できてしまうくらいの人だと
      遊びやすいというのはあるかも

[Catshop]  プロレスで言えば、ベビーフェイスとヒールみたいな
      役割分担──なのかな。
[miburo]  ですね
[sf]    うみ。性格ってのもまた、職種と同様に、
      切り分けの一例に過ぎないわけで。

これを意識すればキャラは自然に立つ

[Kyrie]   ああそうか。
      「他の人と違うことをするように意識する」という事を
      意識すればキャラは自然立つのか。

[Catshop]  ちっちっち。『他の人とどう関わるか』を
      意識するのですよ。> キャラは自然に立つ

同じ結果をどう物語化するかに工夫の余地はたくさんある

[sf]    「どのようにして」の部分での自分なりの工夫があれば、
      同じ結果を狙っても違いがでてくるからねえ

[PaLiLitH] うちのパーティだと、自分と同じ技能を持つ
      パーティメンバー全てを「我が弟子」と呼んで
      はばからぬシーフなどという存在がいました。
[Catshop]  わはは。

[Catshop]  それは言ったもん勝ちですね(笑)。> 我が弟子
[Kyrie]   ふむむ。
[sf]    同じ能力があるなら関係性を持たせると
      楽しいことになるという例ですな>弟子

悪戯に違うことをしようとするのでは不味い

[Catshop]  悪戯に違うことをしようとすると──
      単に孤立する、って結果を招くことがままありますので。
[Kyrie]   成る程。

[Catshop]  迷惑なトラブルメイカーってのも、その筋で説明できます。
      そうですね。
[Catshop]  # ちなみに『他のキャラとどう関わるか』も意識しつつ
       『シナリオの課題に対してどう関わるか』も意識していると、
       シナリオからも外れない優良プレイができます。(多分)
[miburo]  はいここ試験に出ますよー

[miburo]  デミヒューマンに会うと「はとこの子よ」と呼びかけるとか
[Catshop]  ボクは白いダークエルフが大好きだーっ(笑)。> はとこの子よ
      # ずんぱらさ、も好きだけど〜。

 ソードワールドのリプレイシリーズでの話ですね。通称バブリーズ。

演出的な孤立ではなく他者との関係を否定するのは危険

[Catshop]  ともかくも、演出的な意味で孤立するのは構わないのですが
[Catshop]  ──本当の意味での孤立にならないように
      『他者との関わり』を意識してないと楽しめないってのが
      ボクがプレイヤーするときの鉄則です。
[miburo]  一匹狼な性格で孤立するように動きながら
      別行動しながらパーティーを支援

[miburo]  あるいは戦闘でかばいつつ「かばったわけじゃねぇ。
      俺はあいつらをぶっころしたくてたまらないだけだ」
[Catshop]  そうそう(笑)。
      一匹狼で別行動しつつも、要所では
      ちゃんと仲間と同じ場所にいるとか。
[miburo]  ラストは「もう二度と持つまいと思ったが……仲間、か」

キャラクターの台詞に凝るスタイル

[PaLiLitH] そういうのやった経験が無いです。
[Catshop]  確か、割と演技とかキャラクターの台詞に凝るとか、
      キャラクターの人格をフィルタにして思考するってことの
      少ないスタイルでしたよね? > PaLiLitHさん
[PaLiLitH] そうですね。

[Kyrie]   こー
[Kyrie]   ねこやさんの発想はNOVAとかALSHARDとか天羅とか、
      FEARがよくやる形式のセッションから導出されてるのかな
[Kyrie]   とかそんな風な感触が。
[Catshop]  でもないです。

[Catshop]  そも、NOVAは(コンセプトは高く評価してますけども)
      ルール実装が好みじゃないし、
      ALSHARDも(最近、よく遊ぶけど)大好きってほどでは
      ないですし。

ログ切りまじん
kakoi@kataribe.com
http://www.kataribe.com/user/kakois-room/logjinny.html