[KATARIBE 27465] Re: : [TRPGL] 語り部と役割分担

Date: Sat, 3 Apr 2004 02:54:12 +0900
From: "Sakurai.Catshop" <zoa73007@po.across.or.jp>
Subject: [KATARIBE 27465] Re: : [TRPGL] 	語り部と役割分担
To: <kataribe-ml@trpg.net>

Web:	http://www.trpg.net/talk/IRC/log/

こんばんは、Catshop/桜井@猫丸屋です。

>  要は、宣伝やプロデュース面はともかく、中身においてはプロレス的な
> ものは含まないRPGというのはジャンルの生き残り策として必要なんじゃ
> ないでしょうかねぇ、と思うワケであります。(プロレス的な“遊び”方を
絶対
> やっちゃイカンとは言いませんが、標準装備としては含まない方が良か
> ろう、と)

 えと『中身においてプロレス的なものは含まないRPG』も勿論、重要なんで
すが『プロレス的なものを含むRPG』ってのも同様にあって良い──という
か、むしろ両方があるべきだと思います。
 プロレス自体、奇しくも『物語性』を積極的に取り込むことでWWEの隆盛が
あるわけですし。(WWEのは、物語と言ってもかなり低俗ですが)
 まぁ、確かにK-1ほどの栄華を取り戻せてるわけではないってのも確かです
が。(本場アメリカの事情はわからないので、日本限定のお話として)

※ WWEはアメリカのプロレス団体です。
  従来のアメリカンプロレスに加え、ソープドラマ的且つ
  ゴシップ要素を盛り込んだ物語性を加えたことで全米で
  人気を博しています。
  昨年,一昨年あたりから日本にも上陸してきています

 システム的に担保された楽しみが味わえる『硬い』(プロレス的ではな
い)RPGがあり、システム的に担保されないけれども参加者次第で楽しみの幅を
膨らませうる『柔らかい』(プロレス的なものを含む)RPGがあり、その中間の
RPGがあり──という多様性を保つのは生き残り戦略として重要ではないで
しょうか?
 例えば全てのRPGが一つの方向に向かい隆盛を極めたとしても、何らかの要
因でユーザ/市場のニーズとアンマッチになってしまった時には総崩れとなり
えます。
 RPGとしての本質をコアに据えている限り、その楽しみ方は多用であった方
が、長く楽しまれる遊びになるかと思います。文化としても、商品としても。

 そしてボクは、少なくとも語り部に関して言えば『柔らかい』良質なシステ
ムであると理解しています。

 で。
 やっぱり『プロレス的なものと相性が良い』ってことは決してデメリットで
はなく、ただ『常に(どんなシステムでプレイしても)つきまとう』ようであれ
ば、それは遊び方として偏りがある点に問題があるのだろうと言うことなんだ
と思います。
(もちろん、その偏りを防ぐためにはシステムデザイン領域とプレイングテク
ニックの領域、両方の成熟が求められるわけで)

 というわけで、ボクとしては『プロレス的なものは決して悪くない,ただ常
にプロレス的であるのは問題がある』と思う今日この頃なのです。

 ではでは。

Sakurai.Catshop / 桜井@猫丸屋
 e-mail : zoa73007@po.across.or.jp