[KATARIBE 27464] Re: [TRPGL] 語り部と役割分担

Date: Sat, 3 Apr 2004 01:21:26 +0900 (JST)
From: 吉 GUY <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 27464] Re: [TRPGL] 語り部と役割分担
To: kataribe-ml@trpg.net

Web:	http://www.trpg.net/talk/IRC/log/

Sub:Re:  [TRPGL]語り部と役割分担:
From:吉GUY

 吉GUYです。

 プロレスがいけないわけではありませんが、
 プロレスで良いわけでもないと思う今日この頃。

>キャラクターレベルではなくプレイヤーレベルの役割分担
>----------------------------------------------------
>
>[PaLiLitH] そのへんはわざと特徴で穴を作って
>      プロレスのワークみたいな感じで運用してます。
>      私は、ですけど。

>[PaLiLitH] 一時期内輪で、気心の知れた友人とゲームをする時の
>      プロレス的遊びを話したことがあって。
>[PaLiLitH] 大技組んでるのを察したら最後まで使わせてから
>      カウンターしてギャラリー受けを狙うとか
>      そういうバカな話をしてたことがあります。
> [...]

 私も、世間に大方流布しているtRPGの“遊び”方はプロレス的だなぁ、と思
ったりしているワケで。で、それが良いか悪いかとなると、盛衰という点から
はマズいんじゃないかなぁ、と。
 数十年前はゴールデンで毎週放送していたプロレス中継も、今じゃ深夜に細々
とあるかないかで、マニアのもの。ゴールデンの格闘スポーツの試合放送の座は
K-1に奪われる始末。

 あんまこの辺を細かく言い出すとカドが立ちそうなんで言いませんが(ていう
か昔、プロレスファンの友人とえれぇモメた)。

 要は、宣伝やプロデュース面はともかく、中身においてはプロレス的なもの
は含まないRPGというのはジャンルの生き残り策として必要なんじゃないでしょ
うかねぇ、と思うワケであります。(プロレス的な“遊び”方を絶対やっちゃイ
カンとは言いませんが、標準装備としては含まない方が良かろう、と)

 んでま、「プロレス的なものと相性が良い」ってのはある点において明確に
デメリットなのではないかなぁ、と。

 歯切れ悪いですがいじょです。