[KATARIBE 27461] [TRPGL]語り部と役割分担

Date: Fri, 02 Apr 2004 10:36:38 +0900
From: アキト <akito@trpg.net>
Subject: [KATARIBE 27461] [TRPGL]語り部と役割分担
To: "[kataribe-ml]" <kataribe-ml@trpg.net>

Web:	http://www.trpg.net/talk/IRC/log/

#KA-01 2004/03/25のログ。
語り部と役割分担

セッションやっての語り部に対する感想

[Kyrie]   セッションやっての語り部に対する感想。

[Kyrie]   一人のキャラクタでリサーチも戦闘も
      同じレベルでこなせるように出来ると言うのは
      少ないキャラクタでセッションを進められる
      という利点があるのかなーとか思った。
[Kyrie]   後はキャラクタが
      「何も出来なくて黙り込んでしまう場面」が発生しにくい。

[Kyrie]   逆に役割分担する「らしさ=役割固有の見せ場の演出」
      みたいなのは万能に近いキャラクタを組んでしまうと
      少し辛いのかなあ、とかも思ったり。

キャラクターレベルではなくプレイヤーレベルの役割分担

[PaLiLitH] そのへんはわざと特徴で穴を作って
      プロレスのワークみたいな感じで運用してます。
      私は、ですけど。

[Catshop]  西生駒なら──
[Catshop]  メインの技能は15,サブの技能は13とかいう形で
      メリハリをつけることもできますね。
[Catshop]  # ある程度は、ですけども。
      # サブの技能が、他の人のメインと被っても、
       明らかに劣るので役割分担も邪魔しないですし。
[Catshop]  # 他に出来る人がいなければ、やれる──みたいな感じで。

[PaLiLitH] 一時期内輪で、気心の知れた友人とゲームをする時の
      プロレス的遊びを話したことがあって。
[PaLiLitH] 大技組んでるのを察したら最後まで使わせてから
      カウンターしてギャラリー受けを狙うとか
      そういうバカな話をしてたことがあります。
[Catshop]  確かにTRPGはプロレス的な要素が、わりとつきまといますね。
      そして、語り部は特に相性が良さそうです。
[PaLiLitH] TCGでもギャラリーがついてたら
      割と見せる戦いをやりたがってました(だめだめ)

キャラクターレベルでの分担意識が薄いのは敵が危機感を煽り切れてない

[sf]    分担しなかったなあと感じるなら、
      それは敵が弱かったというところかも

[sf]    余力削りまくりで
      最後に半数くらい余力ゼロになるくらいだと、
      「なんにでも手を出してると余裕がなくなる」わけです
[Catshop]  そうですね。> なんにでも手を出してるよ余裕がなくなる

役割分担は担当領域の切りわけとは限らない

[Kyrie]   今回の場合は、細かいところで
      自動的に役割が分担されていた感じかなあ。

[Kyrie]   余力見て、技能見て、特徴見て、
      「ああ、これはそっちに」「これどっちでもできるから
      こっちやるね」とかそんな感じで。

[sf]    役割分担ってのは担当領域やなんかだけで
      切り分けるとは限らず、雰囲気や演出の方向性で
      「他のPCと差別化」するとかね。
[Catshop]  物語上での役割分担、ってのもありますね。

物語上の役割分担はいくらでもできる

[Catshop]  例えば天羅のサムライ,蟲サムライ,
      世捨て人(正しい名称忘れた)の三人がいて──
      機能的な役割分担だとみんな『物理戦闘』なわけですが──
[Catshop]  物語的に『野心に燃えるサムライ(ネガ)』,
      『屈折した目でサムライを見る蟲サムライ(ポジ)』,
      『超然と二人を諭す世捨て人(ニュートラル)』とか

 他のキャラクターとの差別化が図れて、それで対比軸が認識可能に
 なった瞬間で役割分担の契機になりうるかと。あとは参加者がそれを
 活かそうとするかどうか、ですが。

[sf]    ポジティブとネガティブとか
      熱く語る方向とだまくらかす方向とか
[sf]    同じ問題に同じ結果を狙っても、方向性を対比する方向で
      考えていくと、それぞれ別の手になるはず。
      まあ腕次第かも知れんが。
[miburo]  まあプレイヤー次第ですね

物語上の役割分担を行わなくても楽しく遊べる

[PaLiLitH] うむむ。
      そういうのはあまり意識しないプレイングだと
      思い返してしまいました。

[PaLiLitH] どっちかというと拮抗した戦力同士をぶつけて
      タクティカルっぽい戦闘をやるのが好きな傾向のある
      グループなので
      キャラの性格はあまり拘泥されないような気がします。

 同時に活かせる軸のボリュームには限度がありますからね。
 システムから提供される対比軸で楽しむというのもありありでしょう。

ログ切りまじん
kakoi@kataribe.com
http://www.kataribe.com/user/kakois-room/logjinny.html