[KATARIBE 27456] [PW01MK]パーティ祭器

Date: Tue, 30 Mar 2004 15:17:29 +0900
From: アキト <akito@trpg.net>
Subject: [KATARIBE 27456] [PW01MK]パーティ祭器
To: "[kataribe-ml]" <kataribe-ml@trpg.net>

#kataribe 2004/03/27のログ。
パーティ祭器
============

役割分担と三すくみ

[sf]    よしよし

	役割分担と三すくみ

[sf]    の

> 累積した成功により最終的に勝敗が結する、というのがあるわけ。
> あれですね、PCと敵方にパーティ余力を用意して、それを削りあう
> という実装もありなのかしらん。

[sf]    を読み直して一言が湧いたぜ。
      なかなかいいアイデアだ。

真珠世界におけるパーティのゲーム的意味

[sf]    真珠世界で使えるかなー。
      パーティを一族とすることができて、パーティに祭器として
      捧げた遺物の技能や特徴をパーティ全員が利用できる。

[sf]    ただし、そのためにはパーティ余力に
      余力を拠出しなければならない。

[sf]    敵は個別PC以外にパーティへの攻撃ができて、
      その無効化にはパーティ余力を使用しなければならない。
      とか。祭器の技能はパーティ余力で、とか。

[PaLiLitH] 固定のグループ作るのによさげですね。
[sf]    うんうん
[PaLiLitH] パーティ組む動機付けにもなるし。
[Luna]   ふむー

パーティ祭器
------------

[sf]    まあ、遺物をパーティの祭器にってのは、
      初期の話題にも出てましたけどね。
[PaLiLitH] オープンな場所でのプレイではメンツの固定化が
      問題になりそうですけど
      キャンペーン用ルールなんかにはよさそうですね。

[PaLiLitH] アリアンロッドのギルド制度はそんな感じなんでしょうか。
[sf]    アリアンロッドはギルドの特技みたいなのがあって、
      それがあれば特定の属性に対して全員がプラスとか、
      蘇生が一回出来るとか、そういうものみたいです。
[PaLiLitH] なるほど。

一時的に形成される血盟組織

[sf]    一族は一人一つとしたので、一族ではない
      一時的なものとして考えるのもありかなと思います。

[sf]    あれですあれ、血を混ぜて傷口に擦り入れるとか
      ああいう血盟を組んで一時的にとか。
[PaLiLitH] なるほど。

まとめ
------

[PaLiLitH] 一時的にキャラ余力を
      パーティのプール余力として分けるみたいな感じですか。
[sf]    うん

ログ切りまじん
kakoi@kataribe.com
http://www.kataribe.com/user/kakois-room/logjinny.html