[KATARIBE 27451] [PW01MK]キャラクターの強さや表現形式をどうするか

Date: Sat, 27 Mar 2004 15:39:35 +0900
From: アキト <akito@trpg.net>
Subject: [KATARIBE 27451] [PW01MK]キャラクターの強さや表現形式をどうするか
To: kataribe-ml@trpg.net

Web:	http://kataribe.com/PW/

#kataribe 2004/01/03のログ。
キャラクターの強さや表現形式をどうするか

キャラクターレギュレーション

[LunaSleep] 技能値と特徴値についてなのですが
      そうすると
[LunaSleep] 遺物からみのものは上限いくつで
      それ以外は上限いくつとしたほうが個性でますかねぇ

[LunaSleep] 遺物からみ:技能値15特徴値3、
      それ以外:技能値13特徴値2、とか
[PaLiLitH] SD方式ですか。
[LunaSleep] そうすると遺物を得ると
      技能値を上げることができる(=成長する)

[sf]    遺物に技能値をつけといて、ミッションとして告知しとくと
      「今日は、あの迷宮に挑戦しよう」とかできるのだな。
[LunaSleep] そうですね

[sf]    ゲットしていくなら遺物の数で
      技能値が決まるとか、初期技能値は低めとかでもいい
[LunaSleep] なるほど

[LunaSleep] どんな技能(特徴)が付与されているかは
      あらかじめ告知しておくも良いし告知しなくてもいいかも
[PaLiLitH] 手に入れた時点でわかるあたりがいいと思います。
[sf]    うん。迷宮の外見にあらわれれば良いと思います。
[LunaSleep] そっか、外見にも反映するのかー<遺物

初期技能値をどうするか

[LunaSleep] 初期技能値はどのくらいがいいですかね
[LunaSleep] 先ほど話をした内容では「13くらい?」という意見に
      まとまった感じでしたが

[sf]    固定なら13ですが、成長させるなら11からスタートでも
      良いと思います。成長させるとなりますと、
      技能値の格差は生まれてきますが。
[LunaSleep] なるほど

一族で祀る場合の処理はどうするのか

[LunaSleep] ただ
      自分でずっと所有するならともかくも
      一族で祀るということであれば
[LunaSleep] 遺物を所有ではないので
      技能値に反映させるのが難しいと思うんですよね

[PaLiLitH] 種族シートそのものに改変が入るとか。
      初期技能範囲内で。

種族シートとは
--------------

[LunaSleep] 種族シート作りはPCの仕事かな?
[PaLiLitH] アクティブな種族の更新はそうしたほうがいいかも。
[sf]    種族というか所属する一族のシート、ですかね。
[PaLiLitH] そうですね。

一族の定義
----------

[LunaSleep] なるほど
      一族の定義づけもひつようか
      「○○という遺物を祀るものたち」
[LunaSleep] 「○○な特徴」「○○な技能」を有する

[PaLiLitH] それがそのまま一般兵あたりの技能になるなら
      遺物の献納が義務の種族とかもありそうですね。
[aRueS]   祀る遺物によって一族の強さってのも出てきそうですねえ
[sf]    うんうん

[aRueS]   吸血鬼系は古いから強い、とか
[sf]    PCの所属する一族は、一から育てていくと良いのかもな
      遺物も多いから余計な弱点も多い
      とかですかね

遺物を模した魔法呪具

[PaLiLitH] 魔法の道具も一族の特長として実装できそうですね。
[sf]    遺物のもとで、遺物を形を模倣して作り上げた道具を介して
      遺物の力を使うとかですか
[PaLiLitH] はい。

[sf]    類似の魔術ですね。遺物のもとでというのは感染でもある。
      日本刀+名誉とかサムライっぽいな。
[PaLiLitH] 使いたけりゃ我々の種族と同化しろとかの
      葛藤状態も作れそうだし。
[sf]    うんうん

ログ切りまじん
kakoi@kataribe.com