[KATARIBE 27450] [HR]フェルディナンド・オッセンドウスキーについて

Date: Sat, 27 Mar 2004 12:22:20 +0900
From: アキト <akito@trpg.net>
Subject: [KATARIBE 27450] [HR]フェルディナンド・オッセンドウスキーについて
To: "[kataribe-ml]" <kataribe-ml@trpg.net>

#HA06 2004/03/13のログ。
フェルディナンド・オッセンドウスキーについて

ロシア探検家を追え!

[sf]    ふむ

	http://www.trpg.net/talk/line/InformationCenter.html

[sf]    で

> 2004/03/13:00:41:37 	カンナ(鍼原神無)
> えー、ロシアの探検家にフェルディナンド・オッセンドウスキーって人が
> いて。
> この人が、1920年代に地底世界アガルタについて世に紹介したらしーんで
> すけど。
> 紹介された話は、どの程度トンデモか、とか。このオッセンドウスキー
> って人は、どの程度信頼できる探検家なのか?とか、そーゆーお話や、
> 資料など聞きたいと思います。適当な掲示板はどこでしょうか??

[sf]    とか書かれていたので

	http://www.mahoroba.ne.jp/~furutani/trpg/TRPG_OC.html

[sf]    を張っといたあと、少し調べてみた

[PaLiLitH] # そういえばメタルヘッドの開発チームとか。
[sf]    # チームアガルタだったねえ、そーいや

フェルディナンド・オッセンドウスキーについて

[sf]    日本語では

	http://www.mars.dti.ne.jp/~techno/ultra/ultra07.htm

[sf]    が詳しい(辞書的なこと以上の記述がある)ようである

[sf]    日本語情報がろくにないのに業を煮やして、
      名前の英語表記をなんとか調べてみまして
      Ferdinand Ossendowski だと判明。

[sf]
	http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/1588277992/trpgnet0e-22
	Beasts, Men and Gods

	http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/0766157652/trpgnet0e-22
	Beasts, Men and Gods 1922

[sf]    とアマゾンで買えると判明
      アガルタの初出がここにっ

グーテンベルグにて無料入手可能

[sf]    と思いましたが
      実は

	http://onlinebooks.library.upenn.edu/webbin/gutbook/lookup?num=2067
	Project Gutenberg Presents : Beasts, Men and Gods by Ferdinand Ossendowski

[sf]    グーテンベルグプロジェクトで文書化されていました。
      つまり、読めます。ばっちり。
      469kb。

グーテンベルグプロジェクトとは

[Catshop]  しつもーん
      グーテンベルグプロジェクトってなんでしょーか?
[PaLiLitH] 著作権の切れた古文書やらの電子文書化プロジェクトです。
[Catshop]  なるほど
      ──でも英語?
[PaLiLitH] この文書は英語でした。

[Catshop]  みみみ
[sf]    青空文庫の元ネタです>グーテンベルグプロジェクト
[Catshop]  あ、なるほど。

アガルタの綴り

[sf]    アガルタはAghartiと綴るんかな

[sf]    「アガーチの黄金仮面」The Golden Mask of Agharti
      しか出てこんな、日本語だと
[sf]    "King of the World in Agharti"とかあるんだから、
      これがアガルタのことなんだと思うんだが

ログ切りまじん
kakoi@kataribe.com
http://www.kataribe.com/user/kakois-room/logjinny.html