[KATARIBE 27445] [PW01MK]遺物原理とランダムジェネレーター

Date: Fri, 26 Mar 2004 00:58:51 +0900
From: アキト <akito@trpg.net>
Subject: [KATARIBE 27445] [PW01MK]遺物原理とランダムジェネレーター
To: kataribe-ml@trpg.net

Web:	http://kataribe.com/PW/

#kataribe 2004/01/03のログ。
遺物原理とランダムジェネレーター

前提として、魔法はテクノロジーとして扱わない

[sf]    ファンタジー性を重視して、魔法をテクノロジーとして
      扱わない方向としては、バリエーションも多いし
      遊びやすいかなと。
[LunaSleep] 遺物のネタ次第ですかね

遺物原理はランダムジェネレーターと相性が良い

[sf]    ファンタジーの二項式で遺物のアイデアを作れるというのは、
      ランダムジェネレータとの相性も良いのです。
[LunaSleep] ふむー
      いろんな遺物が出てきそうだ

[sf]    本日のシナリオは
      %% ゴミ %% を核に
      %% 感情 %% をまとわせて誕生した遺物が
      %% トラップ %% と
      %% モンスター %% を配した迷宮を作っている。
[sf]    とか
[LunaSleep] おお

[PaLiLitH] トラップとモンスターはキャラ化しておけば
      すぐ動かせますね。
[sf]    うんうん

トラップやモンスターを技能として扱うという考え方

[sf]    遺物に余力を人数分割り当てとけば、
      トラップもモンスターも遺物の技能処理
[sf]    という手もあります
[PaLiLitH] なるほど。

[sf]    迷宮の中のあれこれは、すべて遺物による攻撃。
[PaLiLitH] そのほうが管理は楽ですね。
[LunaSleep] おお

[PaLiLitH] 遺物の余力が尽きた時点で終了ですから。

遺物の命名規則
--------------

[LunaSleep] 遺物の名前は「%% 感情 %% をまとった %% ゴミ %%」
      になるのかな
[sf]    由来がそうであるというだけですけどね。
      名前はつけてやってもいいし、そのまま即物的でも
      いいのかしらん。

[sf]    『威厳ある壊れた眼鏡』
      とかそんな感じか
[LunaSleep] なるほど

『威厳ある壊れた眼鏡』の迷宮

[sf]    ラスボスが眼鏡をつけていて、やたらと威厳がある
      というのが目に浮かぶようです。
[LunaSleep] きゃーw

[LunaSleep] 「あの遺物、かっこいい」とか言い出す冒険者A
      「えー、どこがいいのぉ?」と本音を漏らす冒険者B

 威厳溢れる魅了にあわや沈没寸前の冒険者Aを、Bが必死に現実世界に
 引き戻そうと敵の攻撃に対して無力化を試みている……とかかな?

シティアドベンチャー風なキャラチャットもランダム処理

[LunaSleep] まぁ毎日冒険ではネタがなくなるので
[LunaSleep] 本日のシナリオは
      酒場では最近
      %% 状態 %% な %% ゴミ %%
      という遺物が
      %% 一族 %% の間でウワサになっている。
[LunaSleep] とか

[sf]    そのあたりはmissionとeventで分けるのが
      他との整合性が高いか
[LunaSleep] ですね

[sf]    ログで出ていたのは、わりと真面目な
      異世界っぽい感じでしたが。
      こっちだとゲーム的な、だけどありあり系というところか。
[sf]    消化力は高いと思います。
[LunaSleep] ふむ

ログ切りまじん
kakoi@kataribe.com
http://www.kataribe.com/user/kakois-room/logjinny.html