[KATARIBE 27439] [PW01MK]遺物を原理に据えて、世界観を構築してみる

Date: Wed, 24 Mar 2004 20:29:11 +0900
From: アキト <akito@trpg.net>
Subject: [KATARIBE 27439] [PW01MK]遺物を原理に据えて、世界観を構築してみる
To: kataribe-ml@trpg.net

Web:	http://kataribe.com/PW/

#kataribe 2004/01/03のログ。
遺物を原理に据えて、世界観を構築してみる

遺物原理でモンスターを設定する

[aRueS]   個人的には、
      魔王とかモンスターとか魔族とか
      敵性存在がどんな感じなのかが気になるところ
[LunaSleep] そうですねぇ……

[LunaSleep] 「自分たちの生活を脅かすモノ」
      「自分たちの利益を害するモノ」は、
      案外どんなものでも敵性存在になりえますね
      たとえば報酬をよこどりするヤツとか

[sf]    遺物案ですと、
      魔王は負の思いを遺物をたくさん集めた強いキャラクター、
[sf]    モンスターは生物を核にした遺物or(熟した遺物が回りに
      巡らせた迷宮や遺物の力として)遺物が産みだしたもの、
      魔族は遺物を取り込んでor祭って歪んだ元人の子孫一族
      or 可動型の遺物(戦いでは抽象迷宮展開するわけだな)
[LunaSleep] なるほど
[aRueS]   おおー

原論で加工できるのが触媒力

[sf]    とかまあ
      なんでも遺物原論で加工できてしまうのが触媒としての力

遺物原論は強力で使いやすい

[sf]    狭間の他界、地球伝承の想念触媒なみに強力。
      無限都市の核アイテム(と量的拡大)、プルートミアの
      世界理論の不完全性よりも、誰でも落とし込みやすいと思う。

遺物と魔法結晶
--------------

[LunaSleep] 世界は遺物によって構築され……そこにプラスして
      魔法結晶という新たな力が発生しだして、特殊な能力が
      遺物所有者の独占ではなくなったとかで「冒険者」という
      人たちが発生してきた

[PaLiLitH] 魔法結晶=遺物のほうがいいかも。
[LunaSleep] ふむ
[PaLiLitH] 基本軸は一本にしたほうがわかりやすいので。
[sf]    世界を規定する要素はシンプルなほうが分かりやすいですね

[LunaSleep] 魔法結晶=遺物とすると、遺物を持つものと
      持たぬもので明確な格差がでちゃうんですよね
[sf]    ファンタジーですから。

[sf]    動機づけにもなりますよ。格差が出るからこそ
      死の危険を侵すわけです。
[LunaSleep] そうすると何らかの遺物を考えてその経緯を考えると
      PCは遺物と何らかのかかわりをもつ、と

流派や氏族が遺物によって結集される

[PaLiLitH] 流派とか氏族で遺物の力を持っていて
      それがアーキタイプになるというのはどうでしょう。
[LunaSleep] ふむふむ

遺物との関わり方

[sf]    自分と融合・自分が所有・一族に祭る
      とバリエーションがあるとする。

[PaLiLitH] で、発掘したり奪ったりしたら
      その力を献上して社会的地位が上がったり
      自分がその力を使えるようになるとか。
[LunaSleep] なるほど

[sf]    融合すると奪えないけど技能も特徴もついちゃう。
      所有すると使いやすいけど奪える。
      祭ってやれば弱い目だけどみんなでつかえる。
[sf]    とかね。

[sf]    一族での立場、一族の遺物、自分の遺物、などのかたちで
      成長を処理できるわけだ
[sf]    得たものを、どういうふうに使うか、
      分配するか、などで悩める。

遺物を所有するとどうなるか

[LunaSleep] 所有すると使いたいときにだけ使えるけど奪える。ですかね
[sf]    そーですねー
[PaLiLitH] 所有するとパーティ全体のリソースになる利点もありますね。
[sf]    そーですね

[sf]    遺物の技能の使用についてパーティ全員の余力を利用できる
[LunaSleep] おお

融合することにはどのようなペナルティがあるか

[LunaSleep] 融合にはなんらかのペナルティがつくとかつかないとか
[sf]    融合すると、どんどん人間から離れていく。

[LunaSleep] 人間離れかぁ
      どんな感じだろう……モンスター化とか?
[sf]    遺物に思いなり外見なりの特徴がついていて、
      それがそのままついてとれなくなる。

[LunaSleep] 眼鏡と融合したら……目の周りに線が……とか?
[sf]    そういうのもありだし

[sf]    壊れた眼鏡だったので、割れていた部分だけ
      目がなくなるとか、色が違うとか。
[aRueS]   永遠離れない眼鏡……とか
[sf]    眼鏡が身体に融合してしまっているというやつですね

融合による異形化が種族を産む

[LunaSleep] 瞳の色がかわってしまうとかかぁ
[sf]    変異をきつくすると眼鏡型に目のつきだした種族として
      定着しちゃうとかね
[LunaSleep] なるほど

[sf]    目がガラス玉になるとか
      そういうのを理屈づけられる
[LunaSleep] なるほどー

ログ切りまじん
kakoi@kataribe.com
http://www.kataribe.com/user/kakois-room/logjinny.html