[KATARIBE 27436] [PW] 真珠世界のオフセッション:チョコレートの鍾乳洞 準備時のログ

Date: Wed, 24 Mar 2004 18:32:07 +0900
From: KATARIBE Designer  FURUTANI Shun-ichi <sf@kataribe.com>
Subject: [KATARIBE 27436] [PW] 真珠世界のオフセッション:チョコレートの鍾乳洞 準備時のログ
To: kataribe-ml@trpg.net

Web:	http://kataribe.com/PW/

[PW] 真珠世界のオフセッション:チョコレートの鍾乳洞 準備時のログ
#PW 2004/03/12 19:00:00
http://kataribe.com/IRC/PW/2004/03/20040312.html#190000

	チョコレートの鍾乳洞
>  2004.03.14、静岡のSNPコン
>  後ほど、投稿予定のセッションレポートと併せてお楽しみいただくととも
> に、実際にオフラインで遊んだシナリオの参考にして頂ければ幸いです。

 のシナリオで遊ぶ前日の話。

真珠世界のオフセッションを予定
[Catshop]  さて。
      あさってはコンベンションで真珠世界をプレイ予定。
      そして、明日はイノセンスを観に行く予定。
      しかし、シナリオは未だ手もつかず──
      ──はっ。シナリオ作らなきゃじゃんっ。

 アリモノの遺物に手を入れて作るというのも手なのかな。

セッションにかかる時間
[Catshop]  さて。
      オフラインでプレイした場合、1セッションどのくらい掛かるかな。
[Catshop]  それによったら二つも三つもシナリオを作らねば。

 実際どれくらいのプレイ時間だったんでしょね。
 描写や状況の共有、行動の申告ややりとりに時間を取ると、けっこう長くな
るのかな。

[Catshop]  片手間に二時間でシナリオ一本出来上がり〜
      PWのシナリオは楽ちん楽ちん〜
[Luna]   うらやましいですー<楽ちん

印刷版はオフでこそ欲しくなる
[Catshop]  うみーうみー
      印刷が大変だやう。
      こーゆー時は、PDFでもなんでも編集済みのルールブックが欲し
      くなる
[PaLiLitH] つまりねこやさんが整形したファイルをアップすれば以下略。
[Catshop]  うみぃ。
      Wordの方が慣れてて扱い易いんだけど──
      そんなところに回す予算は生憎にゃい。
      OpenOfficeに慣れなきゃいかんかなぁ。
[PaLiLitH] OOならpdfエクスポートがデフォで装備されてますね。

[sf]    http://kataribe.com/rule/
      そういや、いいかげんなPDFならあったっけ
[Catshop]  どりどり
[sf]    たしかプリンタ出力をPDFにするツールのテストで、秀丸の二段
      組出力をPDFにしてみただけというやつ
[Catshop]  そーすると──
      キャラシートはオフライン仕様にはなってないですかねぃ。

 あったような気もするけど、どこいったっけな……。私は昔作ったのをコピー
しまくって使ってますけど。更毬さんの作成したのはデータあるんだっけ?
 まあ、罫線の引かれた紙が一番便利という話もあります。

[Catshop]  あー、でもルールブックだけでもこーゆー状態だと嬉しいですねぃ。

 やはりこーPDFで用意されてるってのは重要なのかしらん。

印刷してみて
------------

[Catshop]  とりあえず必要と思われるものは印刷完了。
      ──うみぃぃ、紙が山ほどだやぅ
      しかし、やっぱり語り部本体は軽い。
      真珠世界は入りやすさを意識した分、テキストがかなり多いから
      なぁ──と実感。

 印刷して渡すものと、口頭での説明で良いものとは分けて考えるべきかなと
は思います。印刷して渡すなら、箇条書きで思いだすのに使いやすいようなレ
ジュメのほうが良いでしょうね。

[Catshop]  まー、あれです。わかりきった話ですが『データの少なさ=入り
      やすさ』では必ずしもないとゆー当たり前の結論。
[sf]    まーねー

[Catshop]  しかしオンラインで公開されてるヤツだと、印刷が大変(笑)。
      オフラインで遊ぶことを考えれば、なんですけどねぃ。
      しかし──
      キャラシートはどうしやうかなぁ。

 結局どうしたんだろう。

TRPG.NET 運営 sfこと古谷俊一/電網工房・匠 http://www.koubou.com/

TRPG専門メールマガジン 語り部日報 http://nippou.trpg.net/
TRPG専門Web雑誌 月刊TRPG.NET http://www.trpg.net/webzine/