[KATARIBE 27431] [HA06L] チャットログ:『千緒、菊理媛の氏子となるのこと』

Date: Fri, 19 Mar 2004 22:21:24 +0900 (JST)
From: みぶろ  <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 27431] [HA06L] チャットログ:『千緒、菊理媛の氏子となるのこと』
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:[HA06L]チャットログ:『千緒、菊理媛の氏子となるのこと』:
From:みぶろ

エピソード『千緒、菊理媛の氏子となるのこと』
 藤咲千緒(ふじさき ちお)
 :春日高校二年生。結界術の使い手。
 菊理媛(くくりひめ)
 :電子の姫神。かなりわがままらしい。
 六兎結夜(りくと ゆうや)
 :お気楽バンパネラ。失言で菊理媛に祟られた。

時系列と場所
------------
  高二 春休み IC水島

神を粗略にすると祟るのじゃ

 結夜     :「だめだ〜」
 結夜     :「前野えもんは手伝ってくんないし、こういうのに詳しそ
        :うな人はネット通じてしか知らん。どないせえっちゅうね
        :ん」

[TK-Leana] # のろいに頭を抱えているようで
[Catshop]  # 苦しめられてますな(笑)

 結夜     :「そもそも、私は呪術には明るくないんだ」
 結夜     :「先輩に頼ると代償がでかいし……くぅ、どうしよ」

[Catshop]  # うみみーん

 菊理媛    :『あはははっ。こまっているようじゃな』

[Catshop]  # 突然、モニタに菊理媛の顔が一面に。

 結夜     :(……ぷち)<電源落とす
 SE      :ぶぅん<勝手に再起動
 千緒     :「なになに〜? えろげ?」

#女の声がしたんで行って見る

 菊理媛    :『あははははっ。無駄じゃ無駄じゃっ』(モニタの中で笑
        :い転げている)
 結夜     :「神様やって、藤咲氏神道系やろ。こういうの専門と違う?」
 千緒     :「はあ?」

[miburo]  # 霊視12で見てみる
[Catshop]  # 神様──っぽいです。ちょっと自信なく感じます。

 結夜     :「呪われてPCが使えんくなってしまった」
 千緒     :「パソコン立ち上げると出てくるん?」
 菊理媛    :『適当なことを言うでない。呪いじゃなくて祟りじゃ』
 結夜     :「いや、ネットに巣食ってるっぽい」
 千緒     :「祟られてはるやん」
 結夜     :「なんというか、リンクが正常に繋がらないみたいな」
 菊理媛    :『お主、媛神さまに失礼なことを申すともっと祟るぞ』(
        :びしぃっと結夜君を指差す) > 巣食う
 千緒     :「――はっ、さては卒業記念にやばげなサイトに行って、
        :美少女DL? いやっ、不潔や]
 結夜     :「ああ、売れたら金になりそうではあるなぁ、こういうの」
 菊理媛    :『えぇぃっ、不埒なことを申すなっ』
 菊理媛    :『娘、俺は確かに美少女だがだうんろーどされるような安
        :っぽいものではないのじゃっ』
 千緒     :「ほんならどっから来はったん?」
 菊理媛    :『俺は電子の海に生まれたのじゃ』(薄い胸を張る)
 千緒     :「なんでこの人祟ってはるんですか」
 菊理媛    :『この通り、不埒だからじゃ』> なんで祟ってる
 千緒     :「不埒ものー」>結夜

[miburo]  # んでまあ平行して神様の系列とか力の根源とか見てみよう
[Catshop]  # 日本の神様には詳しいですか?
[miburo]  # オカルト知識が10の神道系の師匠が居る2だね
[Catshop]  # そのくらいなら菊理媛、別名を白山媛という女神に近い系統            かな? と思います。
[Catshop]  # ただ、やっぱり自信もって断言できない感じ。> 系統を探る
[Catshop]  # なんだか特殊な言霊の力を背景に感じます。> 力の根源

不埒の証拠じゃ
--------------

 千緒     :「(へんなの)」
 結夜     :「なんでそこまで言われんとあかんのかとても疑問だ」
        :<と、首を捻る
 菊理媛    :『不埒ものを不埒ものと言って何が悪いか』(にっと笑う)
        :> なんでそこまで言われんと
 結夜     :「というか、何か不埒なこと言ったっけ」
 千緒     :「具体的にどの辺が不埒ですかー?」
 菊理媛    :『ふむ。ちょっとろぐを探すので待つのじゃ』(どこか
        :らか取り出した布袋をごそごそ)
 千緒     :「やーんなんか可愛いー」
 結夜     :「(ログ……とってんのんか)」

[TK-Leana] # なんかとっても情けないような顔になってます

 結夜     :「(なんかまじめに腹立ててたのが馬鹿らしくなってくる)」
 菊理媛    :『これじゃ、これじゃ』(布袋から何か取り出す)

 SE      :ぴょこん
[Catshop]  # 効果音と共に新しいウィンドウが右上に
[Catshop]  ウィンドウ:結夜:「縦ロールじゃないからダメ」

 千緒     :「……」
 結夜     :「いや、不埒じゃないだろ」
 菊理媛    :『この俺に向かって、こんなことを申したのじゃっ。許せ
        :ぬじゃろ?』 > ウィンドウを指差しつつ
 千緒     :「……びみょー」
 菊理媛    :『媛神にだめを出す氏子がどこにいるのじゃ』(腕組して、
        :ぷんぷん)
 結夜     :「氏子じゃないし。どっちかっていうとロール様派だし」
 菊理媛    :『見よっ、こんなことを申すのじゃぞ』(モニタに迫りつ
        :つ、千緒ちゃんに訴える)
 千緒     :「あー……(放っておこうかな……)」

[miburo]  # かなりあきれ気味<どっちにも

俺が正しいのじゃー(じたじた)

 菊理媛    :『あっ、なぜ呆れるのじゃ。俺の味方をするのじゃ』(一
        :生懸命うったえてみる)
 千緒     :「とりあえずお供えして謝ったら? 怒ったはるし」>結夜
 結夜     :「ふむ……」
 菊理媛    :『そうじゃ、そうじゃ。そこの娘の言う通りなのじゃ』
 結夜     :「あ=、確かに、女性の容姿に対してとやかく言うのは色
        :々ダメだったかもしれないなぁ」
 結夜     :「御免」
 菊理媛    :『うむ』
 菊理媛    :(何かを待ってる)
 千緒     :「姫さまは甘いものを希望じゃ」
 菊理媛    :『希望じゃ』
 千緒     :「巫女にもよこせ」
 菊理媛    :『巫女にも捧げるのじゃ』(にこにこ)
 結夜     :「ええと、ちと待って……」(ごそごそ)
 結夜     :「丁度兄が京都からあわ餅持って帰郷してたのだ」(二つ
        :ほど出す)
 千緒     :「えらーい」
 菊理媛    :(ちょこんと、モニタの中で座って待ってる)
 菊理媛    :『えらいのじゃ』
 結夜     :「(昨日のだとは言わないようにしておこう。まぁ、大丈
        :夫だろ)」
 菊理媛    :(モニタから手をのばして、あわ餅を受け取る)
 菊理媛    :(ぱくっ)
 千緒     :(もふもふ)
 菊理媛    :(にこにこ)
 菊理媛    :『よし。許してやるのじゃ』
 結夜     :「はは〜、ありがたき幸せ」
 菊理媛    :『これからは心を入れ替えて神をうやまうのじゃぞ』
 結夜     :「(なんだかな〜)」
 結夜     :「あっ、それとこれとは話が別」
 菊理媛    :『では、ばいばいなのじゃ』(モニタの中で、奥の方に走
        :っていく)

案外がめついのじゃ

 千緒     :「あー、待ってー」
 菊理媛    :(くるっ)
 菊理媛    :『なんじゃ?』
 千緒     :「私のパソコンに勧請したいですー。ちっっちゃいお姿で
        :常駐して下さい」
 菊理媛    :『なかなか感心なのじゃ』
 結夜     :「で、ですくとっぷますこっとにするつもりかっ」
 千緒     :「ウィルスとハッキングからも守ってくれそうやし。あと
        :ファイル操作とか口で説明できて楽そう」
 菊理媛    :『ちゃんと朝晩、新しい水とお茶と和菓子を捧げると約束
        :できるか?』
 千緒     :「朝にちゃんと清めた水、九のつく日に和菓子でいかがで
        :しょう」
 結夜     :「(和菓子一日100円とすると一月で3000円か、高い用心棒代)」
 菊理媛    :『朝に清めた水とお茶、9のつく日に和菓子じゃ』

[Catshop]  # 神と交渉する巫女──ある意味、まさしくシャーマン的だ(笑)

 千緒     :「忙しさにかまけてなおざりになる危険より、確実に毎日
        :の水を選ぶのが賢き方の選択かと思いますー。噂が広がれ
        :ば氏子も増えましょう」
 菊理媛    :『うむ。それでは必ず約束は守るのじゃぞ』
 菊理媛    :(布袋から良く似た姿の人形を取り出す)
 千緒     :「はーい」
 ちび菊理媛  :(画面の外に出てくる)
 千緒     :「うきゃー(喜)」
 結夜     :「……流石神道系、物頼むのが上手い」
 ちび菊理媛  :『ちゃんと約束を守らぬと祟るのじゃ』
 菊理媛    :『では俺は帰る』
 千緒     :「それはもう」
[Catshop]  # 本体はモニタの奥に消えていく。

 菊理媛を馬鹿にして祟られた結夜を助ける千緒。
 デスクトップショートカット「電子神棚.exe」あたりをダボークリック
すると、ちびくくりんが出て来て幸せっぽい。

生まれた原因はこれだっ!?

[miburo]  # LANが構築できねー。俺はメカ音痴なんだー。あー、菊理媛
       とか来てぱっぱとつないでくんないかなー。スクルドっぽいの
       キボン
[miburo]  # とかいう人がいたに違いないw<CD
[Catshop]  # うわはは。かもしれません。
[TK-Leana] # すげえ、もっともらしい