[KATARIBE 27430] Re: [PW01MK] 中世ヨーロッパ風にも色々とある

Date: Fri, 19 Mar 2004 05:35:01 +0900 (JST)
From: 吉 GUY <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 27430] Re: [PW01MK] 中世ヨーロッパ風にも色々とある
To: kataribe-ml@trpg.net

Web:	http://kataribe.com/PW/

Sub:Re:  [PW01MK]中世ヨーロッパ風にも色々とある:
From:吉GUY

 吉GUY@鈴木敏夫って凄いんだな、と思う今日このごろ です。
 小舅ちっくに行きます。

>わかりやすい中世っぽいあれ
>--------------------------
>[Yaduka]  ドラクエとか、あの辺のコンシュマーゲーム的な世界、というの
>      も定義になりますかね?
>[MakotoK]  なるとおもうよ。
>[Yaduka]  ソードワールドのフォーセリアとか、「現代人にも判りやすい」
>      架空の中世で良いんでないかと思ったり。
>[sf]    ですねえ
>[Yaduka]  ディテールを細かくすると遊びにくくなりますし。

 ソードワールドが判り易いってのはちと疑問符が付くと思いますが。
 さておき問題は、ディテールの細かさではなく
「ディテールに関する情報の提供の仕方」であって、
tRPGならディテールに関する情報そのものは細かい方がプレイし易いと思います。

>[sf]    日本でいえば邪馬台国から戦国までいっしょくた。くらいのイメー
>      ジですよな>D&D的な中世ヨーロッパ

 D&Dは、ルールブックに「活版印刷と火薬がない15Cヨーロッパ」と記述されて
いるので、イメージどうこうより、明確に“この制限に基づいてプレイせよ”
となっていると思います。

「ドラクエ的世界」と言ったような曖昧な合意(ができたつもり)でtRPGをプレイ
すると、様々な面でトラブルを生み出す基盤になるので、(概要的なものを説明
する段階ならともかく)、世界設定を提供する側はその辺の情報の取捨選択をギ
ッチリ詰めるべきであると思います。

>[Yaduka]  PW自体、「さっくりあそべる」と言うのをウリにしているはずで
>      すから、「遊びやすさ」から考えても良いんじゃないかと。<背景

 より簡易に使用できることを念頭に置くのであれば、製作側はより全方位的
に気を回さねばならないので、ユーザーの使用が簡易であればあるほど製作側
のあらゆる工夫に関する労力はハネ上がると考えるべきでしょう。
(んで、この辺の工夫と作業を怠ると、ツケが全部ユーザーに廻るわけです。
例えばSW)

 いじょです。ではでは。