[KATARIBE 27421] [HA06B] 神道関連の本

Date: Sat, 13 Mar 2004 16:21:22 +0900
From: KATARIBE Designer  FURUTANI Shun-ichi <sf@kataribe.com>
Subject: [KATARIBE 27421] [HA06B] 神道関連の本
To: kataribe-ml@trpg.net

[HA06B] 神道関連の本
http://kataribe.com/IRC/kataribe/2004/03/20040311.html#190000

『悪霊論―異界からのメッセージ』
[lokai]   こんな本がアマゾンのお勧めに入ってきました。

『悪霊論―異界からのメッセージ』(小松和彦、ちくま学芸文庫)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4480083332/trpgnet0e-22
http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01440727

> 日本人の心の底の底から出現してきた怨霊、物怪、妖怪たち。「闇」の中で
> 彼らは何を語ろうとするのか。悪霊たちの「モノ語り」を通して、日本人の
> 心性=共同体を照射するスリリングな論考。

[lokai]   色々ネタになりそう。
[sf]    ほむほむ
[lokai]   神道関連の本を時々チェックしていると、お勧めに色々と狭間っ
      ぽいのが入ってきます。
[sf]    わはははは

 色々紹介して読んでネタにしよう。うん。

神道辞典二種
------------
[sf]    いろいろ面白そうな本は有るが金がたりぬ
[lokai]   神道辞典もほしいですが、べらぼうに高いです。

国学院大学日本文化研究所 神道辞典
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/433516033X/trpgnet0e-22

東京堂出版 神道辞典
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/449010474X/trpgnet0e-22

[sf]    ふたつあった
[lokai]   東京堂の方ならお手頃かもしれません。
[sf]    どちらも新装普及版なので安くなってるのだろうな
[lokai]   なるほろ
[sf]    国学院大学日本文化研究所のが210x148の830ページ、
      東京堂出版のが210x148の391ページ
[lokai]   うむむむむむむむ。
[sf]    値段は4800と2800。
      たしかに値段なりの。
[lokai]   コストパフォーマンスを考えてしまいました。

> [...]
> 神道について体系だった解説をほどこし、個々の用語や概念を説明した事典。
> 付録として、神社一覧、神名一覧、文献一覧、年表がある。

[sf]    と

東京堂出版 神道辞典
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/449010474X/trpgnet0e-22
> 大社・古社から郷社・村社まで崇敬の篤い社・歴史上重要な社・貴重な文化
> 財や祭礼をもつ社など2000を収録。配列は神社の正式名称の五十音順で所在
> 地、旧社格、祭神、縁起、祭礼、文化財などを紹介。巻末に概括神社一覧、
> 府県別一覧が付く。

[sf]    ふむふむ
      国学院大学日本文化研究所のは用語解説がメインなのかな。辞典
      的に利用するなら、そっちなのかも。
[lokai]   そうですのう。
      くぅ
      ほしいなぁ

TRPG.NET 運営 sfこと古谷俊一/電網工房・匠 http://www.koubou.com/

TRPG専門メールマガジン 語り部日報 http://nippou.trpg.net/