[KATARIBE 27411] [PW01MK]遺物を巡るやわらかい世界

Date: Wed, 10 Mar 2004 16:57:00 +0900
From: アキト <akito@trpg.net>
Subject: [KATARIBE 27411] [PW01MK]遺物を巡るやわらかい世界
To: kataribe-ml@trpg.net

Web:	http://kataribe.com/PW/

#kataribe 2004/01/03のログ。
遺物を巡るやわらかい世界

遺物ネタを再検討してみる

[sf]    ファンタジーで冒険なら
      昨日言っていた「遺物」ネタは便利につかえるかなと思う。

[sf]    あれのミソは、ファンタジーの二項式で
      変な設定を導入しやすいこと
[LunaSleep] ふむ

[sf]    これですな

>  他の世界でゴミとして捨てられたものを核にして、魔法が成長する。
>  そして熟した魔法は殻のように迷宮を広げる。真珠のメタファ。
>  「壊れた眼鏡」という異物に「威厳」という思いがまとわりついて
>  誕生した遺物を見いだし、それを聖具として祭り、模倣した眼鏡を
>  神官が身につける。

[LunaSleep] なるほど

遺物と魔法結晶世界

[LunaSleep] 「遺物」を「魔法結晶」世界とうまく融合させたいですねー
      「遺物」≒「魔法結晶」とか

[sf]    ファンタジー的な「不可思議感」を持たせて
      トーンを統一していろんなネタを導入でき、かつ戦いができる。
[sf]    1品ものだから特別さもある。
[LunaSleep] あるいは
      魔法とは別の法則とか<遺物

[LunaSleep] 世界にたった一人の「眼鏡使い」とか
      (普通の人がある日偶然遺物を入手したことによって力を得た)
[sf]    1品もので天然なので
      「魔法を技術として定義する必要がない」というのもあります
[LunaSleep] 「魔術」は「遺物」の再現であるとか

遺物と無限都市における核アイテムの比較

[LunaSleep] 今ふと思ったのですが
[LunaSleep] 「遺物」って「無限都市」の「核アイテム」に
      近くありませんか?
[LunaSleep] # そこまで万能じゃないか

[LunaSleep] っていうのも変かな
[sf]    そーだねえ、力の統制を取るメタファを異世界(狭間)や
      観念体系(地球伝承やプルートミア物語)でなく物に求める
      というのは、核アイテムに近いかも。

遺物の争奪が可能となる

[sf]    ただ、核アイテムはPCの内面の投影で譲渡不能だけど、
      この遺物の場合には文化を規定する核であるというところかな。
[LunaSleep] ふむ
[sf]    そして奪える。

[LunaSleep] なんとなく
[PaLiLitH] そのあたりを成長システムに組み合わせられそうですね。
[sf]    うん。

[PaLiLitH] 新しい法則の入手みたいな。
[LunaSleep] 語り部で成長システムというのが難しいところですね
[sf]    自分のものにすれば技能として追加。
      一族のものにすると一族の力が強化。
[sf]    ということになるのですな。>遺物の入手
[LunaSleep] トレジャーハンティングかー

[sf]    この場合には世界そのものが「やわらかい」ものになる。

遺物の出所はあえて未定義にする

[LunaSleep] 古代文明(実は現代のわれわれの世界)の遺産とかに
      なるのかなぁ
[PaLiLitH] 遺物の出所とかは未定義でいいと思います。

[sf]    うん、未定義。ネタとして現実世界のものを
      取り込むための「真珠貝」

[sf]    遊びやすさと設定の作りやすさ、統制の取りやすさを、
      かなりの水準で確保できます。
[PaLiLitH] 大航海時代ぽい山師根性なゲームですかね。

ログ切りまじん
kakoi@kataribe.com
http://www.kataribe.com/user/kakois-room/logjinny.html