[KATARIBE 27410] Re: [off] 奈良OFF 関東から関西への移動についての参考資料(第1改訂版)

Date: Wed, 10 Mar 2004 07:08:56 +0900
From: 瑠奈(るな) <luna-web@jcom.home.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 27410] Re: [off] 奈良OFF 関東から関西への移動についての参考資料(第1改訂版)
To: <kataribe-ml@trpg.net>

ども、瑠奈です。
関東から関西への移動についていくつかレスしていきたいと思います。

> 1.自家用車への分乗
> --------------------
> 費用:a.高速料金 片道 11,600円/車1台

 ハイウェイカードを買えば多少軽減かもしれません。
(10000円券で10500円使える。金券ショップなら多少安く買えるかも)
……本当に多少ですが(苦笑)

> メリット:
> ・関西に着いてからの移動が楽
> ・出発時間が自由(乗り遅れなどがない)
>
> デメリット:
> ・ドライバーはとにかく疲れる(長距離運転の疲労は半端じゃない)
> ・渋滞に巻き込まれ、時間を食う可能性が高い
> ・到着時刻が読みにくい
> ・人数が半端になると、精算が面倒(&車が増えて上記より高くなる)
> ・そもそも車を出す人がいないと使えない

 まず、メリットのほうは「移動計画が比較的柔軟にできる」ということ
が挙げられますね(例えば途中で名古屋でおいしいものも食べてみたり)。
もっとも渋滞してしまうような事態ですとそれどころではなくなりますが。
 デメリットのほうもやはり時間関連ですね。渋滞だけはどうしようもあり
ませんし……

> 2.新幹線
> ----------
> 費用:東京〜新大阪 片道自由席 13,240円
>    新横浜〜新大阪 片道自由席 12,920円
>    (どちらもひかり号指定席は+710円、のぞみ号指定席は+1,010円)
>    ※券面表示は「東京都区内(横浜市内)→大阪市内」となりますので、
>     東京都区内(横浜市内)のどこから乗っても、また、大阪市内のどこ
>     で降りても、料金は変わりません(JRの駅であれば)。

 他の交通手段でもそうなのですが、金券ショップ扱いの乗車券や特急券等は
GW期間中は使えないものが多いので注意が必要です。(プリペイドカード類は
大丈夫なようですが)

> 詳しいダイヤはこちらから。
> http://www.ceres.dti.ne.jp/~macoto/train/
>
> 不安な方は、市販の時刻表を買ったほうがいいかも。
> 1,000円ほどで販売していると思います。
> (小さな時刻表に関しては、いろんな理由で廃刊続出してるらしい……)

 上記で紹介されているサイト以外にも「時刻表検索」「運賃検索」等ができ
るサイトはいろいろあります。自分が良く使っているのは……
 ハイパーダイヤ http://www.hyperdia.com/

 小型の時刻表については……
 交通新聞社 小型全国時刻表(500円)
   http://www.kotsu.co.jp/book/so0403.htm
 JTB 携帯時刻表(500円)
   http://www.rurubu.com/PubList/PubList.asp?Menu=0003/001403
があります。
 ちなみに1000円ほどで販売している時刻表は持ち歩くには重いです(苦笑)

> メリット:
> ・速くて快適。
> ・車内販売があるので、空腹や喉の渇きにも困らない。
>
> デメリット:
> ・比較的、費用が割高。
> ・GWなので、自由席だと座れない可能性もある。

 メリットはなんと言っても速さ。デメリットは費用。
 自由席は並びましょう。それしかありません。

> 3.高速バス
> ------------
> メリット:
> ・とにかく安い。
> ・朝には到着するので、前日入りする必要がなく、1泊分節約できる。
>
> デメリット:
> ・バスが苦手な人は酔う・寝られないでかなり体力を消耗します。
> ・朝に到着する分、ホテルのチェックインまでかなりの時間を要する。

 高速バスは安さが最大の魅力です。朝早く到着しても……という人は
昼行きコースを考えてもいいでしょう。
 デメリットについては……バス酔いしてしまう人や、バスの中で眠れ
ないという人には正直辛い移動手段だと思います。
 夜行の場合は友人と一緒に乗ってもおしゃべりはできない(というか
迷惑になる)という点は注意してください。
 あと、触れられていないデメリットなのですが、席数に限りがあり、
売り切れるという場合もあります(もっとも、以前自分が東京−大阪を
夜行バスで移動したときは、複数台のバスを出していましたが)
 なお、JRバスの場合、1ヶ月と1日前から座席予約ができます。
 それ以外のバスについて、参考サイトはこちらを。
  発車オ〜ライネット http://www.j-bus.co.jp/new_module/index.html

 それぞれの移動手段にはメリット・デメリットがありますので自分に
応じた方法を見極めるのも大切かと思います。

 それでは、また。

   瑠奈(Luna) luna-web@jcom.home.ne.jp