[KATARIBE 27409] [off] 奈良OFF 関東から関西への移動についての参考資料(第1改訂版)

Date: Wed, 10 Mar 2004 01:14:12 +0900
From: Motofumi Okoshi <motoi@mue.biglobe.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 27409] [off] 奈良OFF 関東から関西への移動についての参考資料(第1改訂版)
To: KATARIBE ML <kataribe-ml@trpg.net>

MOTOIです。
指摘を受けまして、少々修正すると同時に、別々に出した2つの資料を
まとめてみました。

奈良GWOFF『関東から関西への移動についての参考資料』
はじめに
--------
 この資料は、MOTOIの視点から、関東から関西方面への交通手段を考察した
ものです。
 MLにて天王寺への宿泊の話が出ておりますので、今回は東京・横浜から大阪
市内への移動を前提に書きたいと思います。
 これらの資料は、各ホームページ(鉄道会社や道路公団)や、路線検索ソフ
トから得られる情報を基にして書いています。MOTOIは現地に行ったわけでは
ないので、実情にそぐわない表現が出てくるかもしれません。
 お気づきの点は、MLにレスの形で指摘して頂きたいと思います。また、この
資料によって生じた損害への責任は負いかねますので悪しからず……(ぉぃ

1.自家用車への分乗
費用:a.高速料金 片道 11,600円/車1台
   (東京IC〜東名道〜小牧JCT〜名神道〜豊中IC〜阪神高速〜天王寺)
   ※出発地を横浜青葉ICにすると−300円、横浜町田ICだと−450円
   b.ガソリン料金 片道 およそ4,500円?/車1台
   (走行距離530km、燃費12km/l、ガソリン代100円/lとして計算)
   ※もちろん、車や路面・気象などの条件によって燃費は異なりますし、
    関西方面に着いてからも車を動かすことを考えますと、もっと料金が
    かかるかと思います。
   c.駐車料金 1日 1,000円/車1台
   ※スーパーホテル大阪天王寺の駐車場利用の場合。

例として、車1台、乗車人数4人として、往復費用を計算してみます。
a.高速:(11,600円/4人)*2=5,800円
b.燃料:(4,500円/4人)*2=2,250円
c.駐車:(1,000円/4人)*2日=500円
合計:8,550円+α(現地でのガソリン代など)

所要時間:
 530kmを80km/hでずっと走るとすると、およそ6時間40分。
 これに、50kmごと(≒サービスエリアごと)に15分の休憩を入れるとすると、
休憩10回で2時間30分。
 あわせて、9時間と少々になります。

 当然、状況によって、休憩時間の長さも、車の速度も変動しますので、一概
に何時間かかるとは言えません。あくまでも目安とお考えください。

メリット:
・関西に着いてからの移動が楽
・出発時間が自由(乗り遅れなどがない)

デメリット:
・ドライバーはとにかく疲れる(長距離運転の疲労は半端じゃない)
・渋滞に巻き込まれ、時間を食う可能性が高い
・到着時刻が読みにくい
・人数が半端になると、精算が面倒(&車が増えて上記より高くなる)
・そもそも車を出す人がいないと使えない

2.新幹線
----------
費用:東京〜新大阪 片道自由席 13,240円
   新横浜〜新大阪 片道自由席 12,920円
   (どちらもひかり号指定席は+710円、のぞみ号指定席は+1,010円)
   ※券面表示は「東京都区内(横浜市内)→大阪市内」となりますので、
    東京都区内(横浜市内)のどこから乗っても、また、大阪市内のどこ
    で降りても、料金は変わりません(JRの駅であれば)。

所要時間:
・のぞみ号:東京〜新大阪 およそ2時間30分
・ひかり号:東京〜新大阪 およそ2時間50分〜3時間
・こだま号:東京〜新大阪 およそ4時間
(ひかりとこだまの料金は同じなので、わざわざ遅いこだまを使う理由は全く
ないのですが……)

 鉄道は、よほどのことがない限りダイヤは正確です。
(よほどのこと=人身事故・信号故障・積雪など)

詳しいダイヤはこちらから。
http://www.ceres.dti.ne.jp/~macoto/train/

不安な方は、市販の時刻表を買ったほうがいいかも。
1,000円ほどで販売していると思います。
(小さな時刻表に関しては、いろんな理由で廃刊続出してるらしい……)

メリット:
・速くて快適。
・車内販売があるので、空腹や喉の渇きにも困らない。

デメリット:
・比較的、費用が割高。
・GWなので、自由席だと座れない可能性もある。

※指定席の場合、座席予約の受付は1ヶ月前からになります。
 座席予約には以下のサイトなどをご利用ください。
 http://www.tabi.eki-net.com/ (会員制・登録無料)

3.高速バス
------------
費用:東京駅or新宿駅〜大阪駅 片道 5,000〜8,610円(JRバスの場合)
   横浜駅〜大阪駅・なんば 片道 8,230円

詳細:東京からのバスは大きく3タイプに分かれます。
   ・昼行便 ・夜行一般便 ・夜行廉価便

・昼行便
東京駅からは1日8往復(東名道経由)、新宿駅からは1日2往復(中央道)。
車両は2階建てバスで、2階席なら1席1席独立したタイプです。
価格は、片道6,000円。往復だと10,000円になります。

・夜行一般便
東京駅から1日6往復、うち1往復は女性専用車あり。
新宿駅からは1日4往復、こちらも女性専用ブロックがあります。
車両は2階建てバス。ほとんど全て1席1席独立タイプです。
価格は、片道8,610円、往復15,190円。学割あり。

・夜行廉価便
東京駅発・新宿駅発、ともに1日1往復。
料金が安い分、バスは2席が一緒になってる観光バスタイプで、隣の人に気を
遣わなければなりません。
価格は、片道5,000円で、往復割引も学割もありません。

詳しくは、JRバスのホームページを参照してください。時刻表もこちらに。
http://www.jrbuskanto.co.jp/mn/cjindex030.html

※なお、横浜からのバスは、上記の「夜行一般便」のタイプに当たります。
 また、上記の説明はあくまでも「JRバス」に限っていますので、いろいろな
 バス会社を当たれば、かなりの種類があると思いますが、ここでは割愛。

所要時間:
 上記HPによると、東京駅〜大阪駅で、昼行便はおよそ7時間30分、夜行便は
およそ8時間30分〜9時間20分といったところでしょうか。

 ただ、バスの場合は、高速道路を利用する性質上、必ずしもダイヤが正確と
は限りません。
 特に、昼行便の場合は交通量も多いので、GWということも踏まえると、実際
にはかなり余計に時間がかかるものと思われます。
 また、経験上、夜行便の場合は、逆に到着が予定より早まることもあります。

メリット:
・とにかく安い。
・朝には到着するので、前日入りする必要がなく、1泊分節約できる。

デメリット:
・バスが苦手な人は酔う・寝られないでかなり体力を消耗します。
・朝に到着する分、ホテルのチェックインまでかなりの時間を要する。

番外・現地での交通について
 関西圏では私鉄電車がかなり広範囲のエリアをカバーしています。そこで、
京都・大阪・神戸のほぼ全域で私鉄列車に乗り放題の「スルッとKANSAIパス」
をお勧めしておきます。
 もちろん、集合地である下田駅(近鉄ですが)も範囲内です。

スルッとKANSAI 3dayチケット 5,000円
スルッとKANSAI 2dayチケット 3,800円

使用エリアなどの詳細はこちら
http://www.surutto.com/conts/ticket/3day/index.html

天王寺〜下田(香芝)への所要時間は
JR利用:約28〜32分
   ※天王寺駅〜関西本線〜王寺駅〜和歌山線〜香芝駅
私鉄利用(上記のパスのみを使う場合):約42〜47分
   ※天王寺駅〜地下鉄谷町線〜谷町9丁目駅・上本町駅
    〜近鉄大阪線〜近鉄下田駅

ツッコミは引き続き受付中〜。

motoi@mue.biglobe.ne.jp
Motofumi Okoshi