[KATARIBE 27407] [PW01MK]魔法技術の前提に魔力濃縮という概念を提唱してみる

Date: Wed, 10 Mar 2004 00:10:25 +0900
From: アキト <akito@trpg.net>
Subject: [KATARIBE 27407] [PW01MK]魔法技術の前提に魔力濃縮という概念を提唱してみる
To: kataribe-ml@trpg.net

Web:	http://kataribe.com/PW/

#kataribe 2004/01/03のログ。
没案みたいですが、他の企画で回収する上で有用と判断して
ログ切りして流しておきます。
魔法技術の前提に魔力濃縮という概念を提唱してみる

工業化には到ってない魔法技術世界

[hari]   工業化はされてないのであったよね
[Luna]   技術っていっても工業技術ではなくて

[Luna]   うん
[hari]   産業として成り立つほどではないのだよね。
      といったほうがよかったか。魔法の話ね

魔力を濃縮する方法について

[Luna]   魔力(厳密にはその源)そのものは空気中にも存在するが
      それを結晶化するのには何らかの技術が必要

[Catshop]  そういう意味では、化石燃料なのかそうでないのかは、
      あまり問題でないように思います。
[Luna]   ちなみに「化石燃料が無い」とした理由は
      「化石にならずに魔力の源になる」っていうことなんです

[Luna]   なんらかの魔術儀式かもしれないし
      自然に結晶化するかもしれない
      あるいは何かの植物の実や種が魔力のかたまりかもしれない

自然に結晶化すると化石燃料の言い換えになる

[Luna]   どうしよう
[Catshop]  自然に結晶化するなら技術ではないですよ。
      (と突っ込みを入れてみる)
[Luna]   そうですよねー(あせあせ<自然に結晶化するなら

[Catshop]  自然に結晶化するって方向だと──
[Catshop]  割と「化石燃料」と単語を置き換えるだけで、
      入れ替えが効く部分が増えるだろうとは思います。
[Catshop]  化石燃料みたいに燃やすかどうかは別として(笑)。

魔法使いは濃縮もこなす高度能力者

[Luna]   結晶化した魔法燃料が無くても
      空気中の魔力の源を使うことによって
      魔法を行使できるのが魔法使い

魔法技術は職人芸レベル

[hari]   一定の工程を経て単一の品質の製品が生産可能かどうか

[hari]   それが出来ないレベルなら、
      大量輸送が可能な移動体があっても、
      あくまで『芸術』のレベルかな
[Catshop]  芸術というか──職人芸あたりで如何でしょう?
[hari]   そうっすね

自然に結晶化するとした場合の遊び方

[PaLiLitH] 自然に結晶化するなら、
      昼間sfさんが言ってた真珠をモチーフにした
      ダンジョンの概念とかと繋がって
      セッションもやりやすそうですね。
[PaLiLitH] # 国王陛下に献上するからダンジョン一つ占拠してこいとか。

[Luna]   結晶化した魔法燃料、今は豊富にあるけれど、
      ほっとくと不足し……いずれなくなってしまう

枯渇が見えていると危機感が生まれる

[Catshop]  枯渇が割と目に見えてるかどうかも、
      一つキーポイントですね。> 魔力の結晶
[Luna]   まぁ使うそばからまた生まれてくるからなぁ
      多分

[Catshop]  枯渇が目に見えてるレベルくらい使われてると、
      割とその技術には先がない印象がつきますし。

枯渇が見えて無くても希少資源であれば動機付けに使える

[Catshop]  枯渇が目に見えるほどではないけれども、
      滅多に見つからないって感じだと──
      先が無い印象はつきにくいと思います。
[Luna]   ふむ
[Luna]   温泉みたいなものですね

[Catshop]  んで、PaLiLitHさんがおっしゃるみたいに
      「結晶を確保すること自体が冒険のネタ」になります。
[Luna]   なるほど
[hari]   宝石とおんなじ扱い

どういう方針でいくか

[Luna]   なんかみえてきました(ふつふつ)
[Catshop]  明るいイメージを強調するなら、枯渇には触れない方が
      いいでしょうし──
[Catshop]  環境問題とかテーマ性を持たせるなら、
      枯渇まで踏み込んでもいいかも。

[Luna]   とりあえず枯渇まではいかない、と
[Luna]   ごく一部の学者が「このまま取りつづけたら……」
      とか言い出すとか

[Luna]   でも魔力の源を使った器具つくりがはじまったばかりなので
      そもそも結晶化しているなんてこと自体が
      一般には知られていない

ログ切りまじん
kakoi@kataribe.com
http://www.kataribe.com/user/kakois-room/logjinny.html