[KATARIBE 27403] Re: [off] 奈良 OFF  関東から関西への移動についての参考資料

Date: Tue, 9 Mar 2004 12:52:10 +0900 (JST)
From: ごんべ  <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 27403] Re: [off] 奈良 OFF  関東から関西への移動についての参考資料
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:Re:  [off] 奈良OFF 関東から関西への移動についての参考資料:
From:ごんべ

 ごんべです。
 関東組の皆様、奈良オフに向けての調整をいろいろとご苦労様です。

 さて、ごんべ自身は当日は運が良くても飛び入り程度しかできそうにありませんが、
一応現地人なので、知っている情報を参考までに。

>番外・現地での交通について
>--------------------------
> 関西圏では私鉄電車がかなり広範囲のエリアをカバーしています。そこで、
>京都・大阪・神戸のほぼ全域で私鉄列車に乗り放題の「スルッとKANSAIパス」
>をお勧めしておきます。
> もちろん、集合地である下田駅(近鉄ですが)も範囲内です。
>
>スルッとKANSAI 3dayチケット 5,000円
>スルッとKANSAI 2dayチケット 3,800円
>
>使用エリアなどの詳細はこちら
>http://www.surutto.com/conts/ticket/3day/index.html

 「近鉄とJR西日本だけ」をそれなりに使う予定があるなら、その両者をまたいで
使える、Jスルーカードというものもあります。
http://www.jr-odekake.net/guide/info_9.html#j

 香芝と天王寺、そして奈良県内や新幹線との接続などは、ほぼ近鉄とJRで何とか
なりますので、Jスルーカードでも良いかも。有効期限もなかったはず。
 実は駅にもよるのですが、現・下田駅(当日の香芝駅)はJスルーカードOKです。
http://www.jr-odekake.net/eki/top.php?id=0621803

 問題は、JRと言っても京阪神近郊だけであること、2/3dayのような割引特別
切符が見当たらない(つまり全く額面通りになる)こと、スルッとKANSAIと違って
近鉄以外の他の私鉄や地下鉄が使えないこと、などがあります。

 あ、ちなみに、飛鳥に電車で行こうと思ったら、Jスルーカードでもスルッと
KANSAIでもそのままでは行けませんので、念のため。別途券売機で近鉄飛鳥駅までの
切符を買う必要があります。とは言え、どちらのカードも券売器用プリペイドカード
としても使えるので、無駄にはなりませんが。

 以上、ご参考までに〜

ごんべ
gombe@gombe.org