[KATARIBE 27392] [PW01MK]魔法でどこまでできるのか

Date: Sat, 06 Mar 2004 18:17:24 +0900
From: アキト <akito@trpg.net>
Subject: [KATARIBE 27392] [PW01MK]魔法でどこまでできるのか
To: kataribe-ml@trpg.net

Web:	http://kataribe.com/PW/

#kataribe 2004/01/03のログ。
魔法でどこまでできるのか

輸送技術の度合い

[Catshop]  人や物が大量に長距離移動できる仕組み(船とか鉄道とか)の
      発達は、どのくらいのレベルなんでしょうか?
      (ちょっと視点が変わっちゃいますけど)
[Catshop]  例えば化石エネルギーの代わりに精霊力がどーとか
      魔力がどーとか代用されるとか──

[Luna]   化石エネルギーの無い世界ですので
      石炭や石油、ガスベースのいわゆる「乗り物」はないですね
      主流は「馬」で

 「船」はあるだろうけどね。水運は重要なのです。

[hari]   ゲド戦記
      だと、下がりすぎるな

転移魔方陣によるネットワーク

[Catshop]  転移魔方陣によるネットワークが
      国の主要拠点にしかれているとか。
      いろいろ発想次第で代用は聞くかとは思います。
[Luna]   転移魔方陣かぁ……

 途中で列車強盗をおこせない線路ネットワーク、という感触かなぁ。
 転移空間を「坂を下るようにして移動する」だけで、時間がかかるとかに
 すると、より鉄道網と近い感覚で動かせるかもしれず。

[Catshop]  後者の感じだと、物資の移動などの便利さは現代に
      かなり近い(もしくは現代を超える)ようになるかと思いますが。
[Luna]   時代が進めば常設の転移魔方陣もできますが、
      その前時代って感じですかね
[Catshop]  # ゲド戦記だと、かなり時代が古くなりますよね。
       発明とかもあんまりなさそうです(笑)。> ゲド戦記

[hari]   船積みが最大運搬能力、か
      陸では、馬車

魔法は高度技術者を必須とするのが欠点

[gombe]   魔法の弱点は、魔法使いの存在に頼る点だと思う。
      大量・大型・自動の機械が動くのは、なかなか魔法では
      実現の敷居が高い。

[hari]   工業技術の補佐が必要だからね>機械
[gombe]   大量・大型・自動、を実現するためには化石燃料を食って動く
      内燃機関が一番。

魔法が自動化されると大変

[Catshop]  「魔法を自動化する仕掛け」が世界に登場したら──
      その弱点は解消されるかと。
[gombe]   フォーセリアの古代王国はそうですよね。
[Catshop]  例えば、アルシャードの「シャード」とか
      「クリスタル」とかは、そういう仕掛けの一例になりますよね。
[Catshop]  あ、フォーセリアの古代王国もそうですね。
[Luna]   ふむ

[gombe]   動かすのに必要な技術者の技術レベルがいかに低く済むか、
      てのが一種の普及のための敷居だと思います。
[gombe]   そう言う意味では、「化石燃料を食わせるだけ」てのは、
      わりと敷居が低い。

魔方陣は術式の自動化(省力化)にあたる

[Catshop]  うーん。その辺りは、魔法に対するイメージの
      違いのような気がします。

 「魔法は燃料/駆動部である魔力、伝達部である術式で構成される」という
 前提をもって考えるといったあたりでしょーか。

[Catshop]  例えば魔方陣の方向性を突き詰めて言えば──
      やっぱり魔法の自動化的な発想にたどり着くかと思いますし。
      そうしたら、あとは動力源となる「魔力」をいかに供給するか。
[hari]   魔法使い自体が一般的でないのであれば
      作るのが全部魔法頼みだとすると
[Catshop]  例えば魔力の篭った石かもしれませんし、魔力を発信し続ける
      塔かもしれませんし、なんらかの魔力を帯びた生き物かも
      しれませんし──

 ギアアンティークというTRPG世界では、禁じられた技術として
 「妖精エンジン」なんてのがありましたな。

 # 一時期、中で妖精が自転車のペダルを踏んでいると思ってた(w

[hari]   相応の集団なり組織なりが時間をかけて
      作ることになるでしょうし
[PaLiLitH] 地下でグルグル回る何かを回しつづける魔法使い(ありがち)

ログ切りまじん
kakoi@kataribe.com
http://www.kataribe.com/user/kakois-room/logjinny.html