[KATARIBE 27390] [PW01MK]魔法に関するコンセプト第一校

Date: Sat, 06 Mar 2004 10:09:55 +0900
From: アキト <akito@trpg.net>
Subject: [KATARIBE 27390] [PW01MK]魔法に関するコンセプト第一校
To: kataribe-ml@trpg.net

Web:	http://kataribe.com/PW/

#kataribe 2004/01/03のログ。
魔法に関するコンセプト第一校

現時点のコンセプトを文字化する

[Catshop]  Lunaさんの中で、ぼんやりとでもコンセプトは
      イメージ出来始めているでしょうか?
[Luna]   そうですねー

[Catshop]  もしそうだったら、言葉にして説明してみてもらえると
      アドバイスができるかもしれません。
[Catshop]  もしアドバイスできなくても、言葉にして説明することで
      整理の助けになるかと。

[Luna]   いままでのまとめ、になってしまうかもしれませんが……
[Catshop]  それで構わないと思います。

魔法に関するコンセプト第一校

[Luna]   とりあえず魔法の定義についてのコンセプト

[Luna]   石油やガス、電気がない変わりに魔法が使われている時代。
      魔法もものめずらしいものではなくなりつつある。
      最近では魔法を使った便利な器具も作られるようになった。
[Luna]   おかげで魔法の原理を知らなくても魔法の恩恵を
      受けられるようになった。

[Luna]   しかし逆に、魔法の真理を追い求めようとする者もいる。
[Catshop]  ふむ。
[Luna]   こんな感じですかね
      「石油、ガス」あたりは「化石エネルギーがない」という
      考えです

文明や文化のテイストについて

[Catshop]  文明・文化のテイストはどんな感じでしょうか?
      和風とか、アラビア風とか、中華風とか──そんな感じで。

[Luna]   とりあえず最初の舞台になる「街」に関しては
      中世のヨーロッパ風
[Luna]   他の国には「街」とは違う文明文化もあるらしい
[Catshop]  ずっと遠くに、アラビア風だったり中華風だったりする
      世界があるわけですね。
[Luna]   世界、というか国

コンセプトを読むとマジックパンクに見える

[hari]   聞いただけだと、ずいぶん近代的なイメージを受けました

[hari]   スチームパンクじゃないけど、科学代用として
      魔法に置き換えたような
[Luna]   マジックパンク?
[Catshop]  マジックパンク(という造語が適当かどうかの議論は置くとして)
      を狙うなら──時代的には明治・大正(日本でいうと)あたりが
      良いんですかねぃ。
[Catshop]  (もしかしたら江戸時代の末期くらいでもいいのかも──
      ちょっと、この辺はボクが勉強不足です)
[Luna]   ふむー

[PaLiLitH] victorian ageですか。
[hari]   そうですねぇ

[Catshop]  大英帝国が元気な時代ですね。
      人類がやっと空を飛び始めた頃、になるんでしょうかね。
[hari]   『魔法製品が一般的に流通』というところに、
      工業的な大量生産を空気を感じました

魔法に基づいた発明品がではじめた

[Luna]   あ、いや
[Luna]   一般流通ではなくて
      作り始めたという感じです
[hari]   ふむ

[Catshop]  色んな発明家が、手作りで便利な魔法製品を
      作り始めたくらいのイメージでしょうか?
[Luna]   そうですね
[Catshop]  そうすると中世辺り、ってイメージは美味しくないかも。
      制約がいろいろ多くて。

 職人が、とすれば平気な気もします。

諸般の事情から大量生産は不可

[Luna]   そのかわり
      大量生産には遠い(材料が少ないor希少とか)
[Luna]   ふむ
[Catshop]  大量生産できないのは──
      おそらく生産のノウハウが、技術のレベルまで落としきれない
      (まだ未成熟だから)ってのの方が、それっぽいかもしれません。
[Luna]   なるほどー
[gombe]   ルネサンスくらいかな

ログ切りまじん
kakoi@kataribe.com
http://www.kataribe.com/user/kakois-room/logjinny.html