[KATARIBE 27388] [PW01MK]剣と魔法の世界、だけでは設定不足

Date: Sat, 06 Mar 2004 09:20:27 +0900
From: アキト <akito@trpg.net>
Subject: [KATARIBE 27388] [PW01MK]剣と魔法の世界、だけでは設定不足
To: "[kataribe-ml]" <kataribe-ml@trpg.net>

Web:	http://kataribe.com/PW/

#kataribe 2004/01/03のログ。
剣と魔法の世界、だけでは設定不足

あとは世界観の方向性を統一するための基準

[Luna]   あとはなにか設定しておくべきことはありますか?
[Catshop]  sfさんも言っていた、世界観の方向性を統一するための
      基準となる設定。
[Luna]   ふむー

[Catshop]  語り部のキャラメイクはかなり自由度が高いものなので、
      ここをしっかり(しかも簡潔に)まとめておかないと
      空中分解するかと思います。

剣と魔法の世界、だけでは不足

[Luna]   剣と魔法の世界で、電気はありません〜とか
      そういうのですか?
[Catshop]  もうちょい絞れるものが良いと思います。

魔法の設定から考えるという手法

[TK-Leana] ファンタジーだと、魔法の設定とか
      基準になりやすいんで無いかな
[Luna]   ふむふむ
[YamiWolf] 魔法がどーこーで、こんな感じで平和です。という定義(?

ベースとなる文明レベルを規定する手法

[Catshop]  電気の代わりに魔力が制御信号であったり
      動力であったりする現代に近い文明レベルの世界──とか。
[hari]   銃器は先込め式の火縄式〜とか
[Catshop]  古代ローマ程度の文明レベル,周辺にはケルトや
      ゲルマンに近い文化を持った民族が居る──とか。
      但し、魔法は疑いの余地もなく効果を発揮する。
[Luna]   ふむふむ

[Catshop]  (この場合、資料をちゃんとまとめてあげないと参加者に、
      かなりの勉強を要求するようになっちゃいますけど)
[Luna]   # 実は自分が一番勉強しなきゃいけないのです、そこ

[Catshop]  今あげた例は、とりあえず文明レベルや
      文明の傾向の尺度になりますけども。
[Luna]   ふむ

[Catshop]  ただ、やっぱりベースとなる文明レベルとか
      文明の傾向が定まってないと──

[Catshop]  イレギュラーなものを取り込むにしても
      未消化なままになって、結果、性質の悪い
      パクりのれベルを超えられなくなります。

新コードは銃器の発明以前

[Luna]   銃が発明される前の時代にはしたいのですが……
      いつごろ、といわれて即答できないのです

[Catshop]  漠然と銃の発明って言うと結構古かったかも。
[Luna]   うむむー
      ルネサンスよりかは前かな
[hari]   うい、今ちょうど見てますね
      ヨーロッパの現存でも、1399年に破壊された物だから
[hari]   筒に火薬を詰めて、弾丸を発射するというモノ自体は
      古いだろうね

[Luna]   でもおそらく魔法が発達しているので、銃がある必要が無い
      という気はするのですね

 その世界の魔法概念にもよりますけど。人間の能力によって威力や用法が
 異なる魔法に比べて、銃器は「誰でも撃てる」という長所があるような。
 んでもって、誰でも使えるなら蓄積とか運搬とか罠とか色々とあるかと。

[Catshop]  この辺りは、どんな人たちが、どんな格好で、どんな生活を
      送っているか──というあたりをイメージしてから
      時代を決めてもいいとは思いますけども。
      (時代を基準に置くならば)

[YamiWolf] 銃の形をした魔法射出兵器とか
      何かを溶媒にして集中しやすくするとか
[Catshop]  あと魔法が発達しているから銃のある必要がない、という前提
      ならば──銃のない現代社会、とかでも構わないとは思います。
[Luna]   うーん

再び魔法について考えてみる

[hari]   魔法自体どの程度一般的か、とか
[Catshop]  そうそう。
[hari]   魔法がどの程度一般的で
[YamiWolf] 魔法は一般市民でもつかえるのか、ある程度の学業が必要なのか

今回のまとめ
------------

[hari]   統一的な宗教はあるのか・火薬などの化学薬品の認知は
      どの程度か・魔法使いの認識は一般的にはどの程度か
      個人的には、このあたりが気になりますかね
[Catshop]  # ボクとしてはやっぱり「どんな人たち」が「どんな格好」で
       「どんな物を食べ」て「どんな仕事を」して
       生業を立てているか、あたりからイメージが膨らむと
       好みではありますが。(飽くまで好みとして)

ログ切りまじん
kakoi@kataribe.com
http://www.kataribe.com/user/kakois-room/logjinny.html