[KATARIBE 27373] [info] #WP と #SD を廃止、#KA-01 と #KA-02 を新設します

Date: Sat, 28 Feb 2004 06:24:45 +0900
From: KATARIBE Designer  FURUTANI Shun-ichi <sf@kataribe.com>
Subject: [KATARIBE 27373] [info] #WP と #SD を廃止、#KA-01 と #KA-02 を新設します
To: kataribe-ml@trpg.net

[info] #WP と #SD を廃止、#KA-01 と #KA-02 を新設します
 2004-03-01よりスタート予定。

終末の住人エピソード集 を再構築
#WP 2004/02/25 23:00:00
http://kataribe.com/IRC/WP/2004/02/20040225.html#230000

[sf]    終末の住人エピソード集 を再構築
	http://kataribe.com/WP/01/P/
[sf]    まあHTML生成スクリプトが新しくなった前のやつだったので、再
      構築しただけですが

#WP を廃止します
#WP 2004/02/26 00:00:00
http://kataribe.com/IRC/WP/2004/02/20040226.html

[sf]    そろそろ、このチャンネルは片づけたほうがいいのかしらん
[hari]   むー
      静かになってしまったし
[sf]    担当帰って来ないし、プレーヤーの残存アクティブ数がほとんど
      ないし
      片づけて語り部汎用を増設するくらいのほうが良いのかしらんとか。
[hari]   んー
      用意しておくだけ用意しておく汎用板ってことですか?
[gombe]   # 動いてる?(w

[sf]    #kataribe が埋まっていて #裏 にまわっちゃうことがたまにあるので
      そういうのを防止したいので汎用予備はあると良いかなあと
[gombe]   #裏かあ
      入ってない。
[hari]   ふーむ
      そうですなぁ
      語り部汎用なら、何のチャットやっても良いしねぇ

専用チャンネルがあることで話をしようという動機づけにはなるんだけど……
[sf]    「そこにある」ことで動かそうという気を起させる効果ってのは
      あるし、自動過去ログをリンクしやすいというのはあるんだけど
      使われないならどうにもね

[hari]   切りをつけて、3/1より改装、としたらどうかね?
[sf]    ふむ
      今日は26日か
      三日後か
      忘れそうだが
[hari]   うひ
      一言で書くのだよ
      あることで動かす気を起こさせる効果、とか
[sf]    沢山あると効果がなくなるとか
[sf]    問題はチャンネル名だな

動かないチャンネルを片づけて #kataribe のような語り部汎用チャンネルを増設
#kataribe 2004/02/26 00:00:00
http://kataribe.com/IRC/kataribe/2004/02/20040226.html

[sf]    動かないチャンネルを片づけて #kataribe のような語り部汎用チャ
      ンネルを増設しようかと計画しています
[PaLiLitH] ふむむ。
[sf]    とりあえず #WP は、そろそろ片づけたほうがいいなあと。
[gombe]   さみしいけど、客観的に見たらそうだろうなあ。
[sf]    関連ログ http://kataribe.com/IRC/WP/2004/02/20040226.html

語り部汎用チャンネル #KA-??
[sf]    チャンネル名をどうするかだなー
[sleep114] #kataribeMk-2
[sf]    #HA06 の例からすれば #kataribe-01  #kataribe-02 あたりですかね。
[sleep114] #kataribeZ
[Kyrie]   #kataribe2とか。
[OTE_Aw]  #nekoyasiki
[OTE_Aw]  とか。
[chita]   #sakariba
[OTE_Aw]  色々汎用的に増えそう。
[sf]    それは汎用過ぎ(;^^)
[OTE_Aw]  挨拶は「にゃー」がルールの部屋。
[sf]    にゃー
[gombe]   #kataribe-nya-
[OTE_Aw]  あんまり変わらない気もする。
[gombe]   #beritaka

[PaLiLitH] #KA-01
      #KA-02
      とかでMLコード準拠とかはどうなんでしょぅ。
[sf]    おお
      それは整理されて良いかも
[hari]   ふむ
[sf]    んでは、 #KA-01 の線で行くか。

 これで決定。

[sf]    2004-03-01よりということで。

動かないチャンネルを削ろう
[sf]    他に片づけたほうがいいチャンネルはどーだろうな
      ブルームーンどうするべとか悩みどころだ。
      ブルームーンは今年まだゼロか
      去年の後半から、まちがいとまぎれこみ以外はないのか
      実質10ヶ月は止まっとるな

	http://kataribe.com/IRC/BM/2003/

素晴らしき第三帝国の話が2chで出ていたっけ
[sf]    あとは#SDとかもか。
      2chのPBWスレッドで軍事系PBWはないかという話題で、「昔あった
      けど今は止まっている」のとして出ていたっけな
      >素晴らしき第三帝国
[matuya]  軍事系……?
[soutou]  あれを軍事と呼ぶのはかなり気が引けるが
[sf]    私もそう思いましたが
[matuya]  出オチ系弾丸コメディーというか。
[sf]    日報で名前を見てor千字シナリオを見て、そう考えたかと思われます
      現在 第三帝国 で三位か
[PaLiLitH] ショゴス
[chita]   PBWで扱えるファッション系軍事としてはあのくらいかもしれない

[sf]    面白いネタなので動かせば人は来るかもしれない
      かもかも
[soutou]  動かしてくれる人希望
      もうそんな気力はない
[matuya]  キャラクタがあまりにも出オチだったのがいけなかったか(w
[soutou]  まあ、確かに花火のような奴らばかりでした
[matuya]  ロケット花火な。
[PaLiLitH] キャラクタでオチてるからこれ以上オチる場所が。
[gombe]   それは確かに。
[gombe]   オチへ向けてまっさかさまにオチるためにこそエピソードがある、
      と言う感じですな>オチ

サバゲの勧め
------------
[sf]    兵士ロール系を遊びたいということだったようである
[soutou]  私はそういうときはサバゲをやるんだ(ぉぃ
[PaLiLitH] T(タクティカル)RPGですか。
[soutou]  つまり、電動ガンはサイコロですよ(ぉぃ
[sf]    わは
[soutou]  兵士の心理状態も、かなりのところまで再現可能
      パニック状態とか、バーサークとか(ぉぃ
[sf]    うみうみ

[sf]    つ〜わけでまあ、チャンネルかたづけるかどーするか考えといてねん
      ほっといても一年分のログが無意味に生成されるだけではあるが
      (ページランクが分散してしまうというのはあるかも知れん)
[soutou]  かたづけてください
[sf]    あいさー

決定事項
--------
[sf]    2004-03-01に #WP と #SD をクローズ、 #KA-01 と #KA-02 を新設。
      の方針で。

[gombe]   一時代が終わるねえ。(おおげさ)
[sf]    まあ
      終わらなければ変われない
      というのもあるかなあ
[gombe]   んー
      まあねえ
[sf]    常駐チャンネル数が多すぎて増やすのに躊躇するのはよろしくない
[gombe]   (しみじみ

語り部汎用チャンネルの用途

[Luna]   ところで
      KA-01と02ができたら
      どう活用すればよいのやら
[sf]    とりあえず雑談を#裏 に回さないようにする。そして雑談ネタか
      ら語り部ネタに広げるようにする。あたりでどーかと。
[soutou]  映画の実況は裏でいいですね(ぉぃ
[Luna]   雑談というか
      公開ログにしたくない話が#裏に言っているようですね
[gombe]   それは正常な形なので
[sf]    まあ、それが#裏 の用途なわけで
[gombe]   残したい価値のある話題は表で。
[sf]    その話が前提として別チャンネルに持ち出されないならOK

[PaLiLitH] よそがいっぱいだったり特定チャンネルがないコードのキャラチャッ
      トチャンネルとかですかね。
[sf]    狭間が全部埋まることはありましたしね

[sf]    まあ、非公開チャンネルを使う癖がつくと、裏にこもりっぱなし
      になるとか悪い傾向は多いので、あんまり良くはないけどね。
      あと、狭間以外のコードでも二つ回したいことはあるので、そう
      いう用途にも必要ですね。
[PaLiLitH] セッション廻ってたら話しができないとかが#PWでありましたし。
[sf]    ですね
[Luna]   なるほど
      #kataribeでの話も混線することもたまにありますし(苦笑
[sf]    うんうん
      まあ、そうして調整してもっと盛りあがって足りないと悲鳴の上
      がることもあっていいでしょー

 二月後半は絶賛停滞中でありましたな。

TRPG.NET 運営 sfこと古谷俊一/電網工房・匠 http://www.koubou.com/

TRPG専門メールマガジン 語り部日報 http://nippou.trpg.net/
TRPG専門Web雑誌 月刊TRPG.NET http://www.trpg.net/webzine/