[KATARIBE 27350] [PW01MK]欲しい設定には何がある

Date: Mon, 16 Feb 2004 17:13:41 +0900
From: アキト <akito@trpg.net>
Subject: [KATARIBE 27350] [PW01MK]欲しい設定には何がある
To: kataribe-ml@trpg.net

Web:	http://kataribe.com/PW/

#kataribe 2004/01/02のログ。
欲しい設定には何がある

欲しい設定はなーに?

[Luna]   そんなに設定はいらないですかー
[Luna]   では逆にどんな設定はほしいですか?

必要最小限の設定から積み上げていく

[TK-Leana] 私としてはですけど、
      冒険者の店の設定以外はいらないですね
[Luna]   はいー

[TK-Leana] 種族とか神様とかは、PLが作ればいいと思ったり
      強いて欲しいのは国か

[Luna]   何も無い空間に突如冒険者の店ができるとか(ぉぃ
[TK-Leana] そこまで極端に走らんでも
[Luna]   はい

[gombeBath] 街道の一部と、その両端の町。一方の町はホームタウン。
      それだけあればいきなり始められそうです(w

[TK-Leana] ええと、あくまで参考意見として
      私のを述べさせてもらいますが
[Luna]   どうぞー
[TK-Leana] 溜まり場がとりあえずあれば、それだけで良いかと。
      むしろ、その外の設定はPCの設定作りとかの
      妨げになったりするように思います

 そーすると、PCの設定によって確定されたものを
 随時、設定として積み上げていく仕事ができるよーな。

[TK-Leana] まぁ、私の意見そのまんま行ったら
      整合性の無いちゃらんぽらんなファンタジーに
      なってしまいそうなので、全体的な規範みたいなのは
      必要かとは思うけど

特徴的な異種族はいるのかしら

[Ohuro]   特徴的な異種族は在るか無いかとか。
[Ohuro]   その辺り、昼間話したのと
      同じような感じにはなると思いますが。

[Luna]   一例としては
      人間とかエルフとかドワーフがいます
      とかそういうことかなぁ
[OTE]    うんうん。
[TK-Leana] そんな感じ

人間が変質して悪鬼と化すことはあるのか

[OTE]    とりあえず、ヴァンパイアはウィルス性なのか、
      死霊なのか悪魔なのかとか。
[OTE]    魔法は、HA06みたいに技能値範囲で勝手にやって良いのか、とか。

[TK-Leana] ヴァンパイアか……ウィルス性なのも、
      死霊なのも悪魔なのもあっていいんじゃないかな
[chita]   ヴァンパイアはいません、とか

[Luna]   あとは獣人系とか
[TK-Leana] ……ふむ、私のイメージしてるのって、
      もしかしたら狭間をそのまんまファンタジーにした
      感じなのかもしれない

動かしながら作ってみて、ライン決めも同時に進める

[OTE]    とりあえず、動かしてみて作ってみる。
      んで、最終決定する場合の規範をどこにするか、
      sfさんなのかLunaさんなのか、スレイヤーズなのか、
      みたいな。

[Luna]   そうですねー

ログ切りまじん
kakoi@kataribe.com
http://www.kataribe.com/user/kakois-room/logjinny.html