[KATARIBE 27342] [HA20] セッションに関する付加ルール(改定案)

Date: Sat, 14 Feb 2004 22:53:41 +0900 (JST)
From: みぶろ  <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 27342] [HA20] セッションに関する付加ルール(改定案)
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub: [HA20] セッションに関する付加ルール(改定案):
From:みぶろ

 みぶろです。
 キャンペーン実施に際し、以下の付加ルールを使用したいと考えています。
 決定ではありません。拒否反応や整合性によっては使用しないこともあり
ます。結局どうするかは、日程の調整後お知らせします。

◇付加ルールを使用する目的
 ・キャラクター間に存在する利便性の格差を縮める
  →自由なキャラ作成とミッション達成の整合。
 ・役割分担を明確にする
  →それぞれに見せ場を。また、できることをはっきりすることで、
   行動を容易に。

◇付加ルール1:特徴のフレーバー化

 ○特徴を全て無視し、原則として純粋に技能値のみで強制力を決定する。

 →全員特徴3を全場面で使用できるのと同じことになります。
  キャラクターの特徴を演出しつつも、それによってただちには不利な
 『判定』を強いられません。(追い込むのは自由。むしろ推奨)

 ○1セッションに3回だけ特徴を使用できる。(同じ特徴を再使用可)

 →クライマックス判定的要素。もりあげどころをコントロール。
 →余力以外のリソースを設定することになるので、見かけ上の戦術性
 が高くなる。

◇付加ルール2:『役割特性』の導入

  従来の『特徴』と似たような使用法。
  役割特性の想定する行動について、技能に加算できる。
  特徴との併用は出来ない。
  セッションに参加するPLは、探知・無力化・感知・情報から好き
 なものを一つ選んで臨む。重複取得不可。
  役割特性と組み合わせる技能が無い、または低い場合、技能として
 役割特性:15 を得てもよい。この場合、あらゆる他の数値の加算
 はできない。

探知2
 怪異の存在場所を突き止める。
 目指す怪異に関する情報の多寡によって難易度が決定される。
 探知に成功した場合、目標怪異も探知されたことを知る。

無力化2
 怪異を無力化する。どう無力化するかはPLの宣言による。
 怪異の影響そのものは無効化不可。

感知2
 NPCの存在、近くで使われた異能、あるいは痕跡を知る。
 PCが自発的に感知を試みることは出来ない。
 感知を使用することでは、異能反応は出ない。

情報2
 対象からなんらかの情報を引き出す。
 間接的に探知を行うことも出来るが、効率は悪い。

  ※そのセッションだけの相対的なものである。
   なぜあなたのPCが特に効果的に行えるかは、各自設定のこと。
  ※なお、役割特性のつかない行為だから無理だ、というわけでは
  ありませんので。うまく使うと楽というだけ。GMの盲点をつく
  ほうが楽かも(w

◇GMからのお願い
 ○コーラー制導入
  PL間で代表(コーラー)を決め、パーティとしての行動宣言は
 コーラーが行ってください。

  ※絶対服従とか、なんでもかんでもコーラーを通さなければ、と
  いうものではありません。全体が動くときの意思決定の迅速化が
  目的です。飲み会の幹事さんだと思ってください。
  「私これ調べる」「私はこれについて聞きたい」「俺は踊るぞ」
  ……全然おっけーです。