[KATARIBE 27329] Re: [KAL]外付ゲーム『エリア制戦闘ゲーム』リリース

Date: Tue, 10 Feb 2004 17:01:54 +0900
From: アキト <akito@trpg.net>
Subject: [KATARIBE 27329] Re: [KAL]外付ゲーム『エリア制戦闘ゲーム』リリース
To: kataribe-ml@trpg.net

Web:	http://kataribe.com/rule/

#kataribe 2003/05/03のログ。
実際に遊ぶ際の工夫

[kill-tea] ふうむ
[sf]    まあこんなゲームです

[kill-tea] ラウンドのカウンターなんかは、
      1d20でもMtGのライフカウンターでも、
      あるいはメモでも充分だよな。
[sf]    そーですね

[sf]    ライフカウンターは雰囲気出ると思います
      手で動かすことになんとなく気分が出るというのもあります

エリア数とダミーマーカー数の指針

[kill-tea] エリアマップがどの程度の規模のものがいいのかとか
[sf]    まずエリア数はダミーマーカー数より多いほうがいい
      という指針があります
[kill-tea] ふむ

エリアであってマス目ではない

[kill-tea] これはー
      地図を四角で区切って、一マスとして扱ってるんですよね
      そうではないのか?

[kill-tea] むう
      なんとなくわかったような、わかってないような。
      という認識だな。

[sf]    エリアであってマス目ではないのがミソです

エリアをどのように区切るのか

[kill-tea] ふうむ
      視認範囲を障害物から作り上げるのですかね?
[kill-tea] うーむ

[kill-tea] 文字だけでは分かり辛いかもしれない。
      私の頭が固いだけかもしれないけどw
[sf]    まあねえ

SVGで見れるようにしてみた

[sf]    http://www.trpg.net/user/sf/200305/0001/
[lokai]   ほえ
      見出しとフッタだけのページが出ます。
[sf]    SVGのビューアなどがインストールされていないと
      表示できないと思います。
[lokai]   なるほど

[lokai]   ブラウザ用のSVGプラグインのようなものはあるのでしょうか。

	http://www.adobe.com/svg/viewer/install/

[sf]    Adobeのが
      あるらしいですが
[lokai]   おお。
      動くかどうか、ちょっと入れて試します。
[sf]    しても上手くいくかは謎ですが
      まあ一応ドローデータを提供するには良い手かなと
[lokai]   ほほー
[sf]    というわけで語り部付加ゲームその1