[KATARIBE 27323] [PW01MK]イメージを刺激する仕組みを考えてみた

Date: Tue, 10 Feb 2004 16:23:20 +0900
From: アキト <akito@trpg.net>
Subject: [KATARIBE 27323] [PW01MK]イメージを刺激する仕組みを考えてみた
To: kataribe-ml@trpg.net

Web:	http://kataribe.com/PW/

#kataribe 2004/01/02のログ。
イメージを刺激する仕組みを考えてみた

イメージ刺激は異化作用から

[Luna]   イメージを刺激する材料、かぁ……
[Luna]   うーん

[sf]    ここでファンタジーの基本方程式は
      「二つあわせて異化作用」なわけです。

[sf]    ロマンス的中世ヨーロッパ+魔法 とか
      そんな感じだな、元々の中世ヨーロッパ風
      異世界ファンタジーってのは。

[OTE_Aw]  魔法は接触のみ、とすると。
      術者はムキムキマンになって楽しい。
[fukaNote] ふむ。1930年代ソビエト連邦+魔法、とか(ぉぃ
[sf]    ぎゃー
[PaLiLitH] 触媒は三人に一人分しか渡されないんですね。

[sf]    粛正の悪の帝国。
      悪の帝国はファンタジーには必須ですけどね(おい)
[OTE_Aw]  紅い国ですね。
[PaLiLitH] るなーていこく?
[sf]    まあ悪の帝国はあると便利なんだ。
      敵として。抑圧として。恐怖として。

特定の時代を設定するデメリットとメリット

[Luna]   でも特定の過去の時代にすると
      その時代のことを勉強してからじゃないと入れない
[sf]    逆に、特定の時代にすると、その時代について調べれば
      ネタが盛り沢山
[Luna]   ふむ

[sf]    しかも時代や文化のトーンも整合が取れている
      というメリットもあるわけです
[Luna]   なるほど
      <世界史なんてとんと勉強しなかった人

[OTE_Aw]  まーディープなネタはどーでもいいけどね。
      「これってどーなん?」というときに喧嘩しないで済む。
[sf]    判断基準になりますからな

[OTE_Aw]  まぁ、マニアがたくさん居ると
      かえってケンカになりますが(笑)
[Luna]   なるほど

第一次世界大戦前後

[OTE]    最近のコンシューマRPGを見る限りでは
      第一次世界大戦くらいが受けるのかな。飛行機抜きで。
[PaLiLitH] WW1の空戦いいのに。
[OTE]    魔女箒メーカーメルセデス。

[fukaNote] 現代社会をいきなり異世界にしてしまう手としては
[fukaNote] 物理法則をぷちっと変更して
      電気が一切使えない世界にとかだけでだいぶん。
[OTE]    ひい。ねっとができねぇ。

[sf]    むしろ第一次世界大戦は
      飛行機も受けるというとこでは。結構あるよね。

改変世界もの
------------

[sf]    Technomancerは「魔法で歴史上の世界を改変する」ですね
      「歴史上のいついつ風」とは一線を画する
[KyrieNote] んーむ。

[sf]    改変世界ってのはわりと面白いし好きなんだが、
      これは色々とマニアックなのは確かだなあ。
      GURPSだとGURPS Alternate Earths ってシリーズがありますな

GURPS Alternate Earths

[KyrieNote] ありましたのう(買ってないけど)

	http://kataribe.com/IRC/kataribe/2000/09/20000907.html#160000

[sf]    ここで紹介していたりする

[KyrieNote] 今度見かけたら買っておこうかなあ
[KyrieNote] 面白そうだ。

[sf]    こういうのを考えるのは面白いんだが、
      それを遊べるようにできるかというと難しい
[fukaNote] 日本列島が鎌倉時代あたりに沈没した世界での
      世界史というのを昔考えたことがあったなぁ。
[sf]    とりあえずガープス洋書の購入はこちら

	http://www.trpg.net/rule/GURPS/book/#us
	ガープス書籍情報 洋書

[sf]    と書いとこう
[Luna]   いろいろありますねー

ログ切りまじん
kakoi@kataribe.com
http://www.kataribe.com/user/kakois-room/logjinny.html