[KATARIBE 27321] [PW01MK]日本的ファンタジーを模索してみた

Date: Tue, 10 Feb 2004 16:02:21 +0900
From: アキト <akito@trpg.net>
Subject: [KATARIBE 27321] [PW01MK]日本的ファンタジーを模索してみた
To: "[kataribe-ml]" <kataribe-ml@trpg.net>

Web:	http://kataribe.com/PW/

#kataribe 2004/01/02のログ。
日本的ファンタジーを模索してみた

今年の方向性
------------

[Luna]   今年はなにか創作する方向に持っていきたいなぁ〜
[Luna]   と思いながら掃除中

[OTE_Aw]  創作ですか。
[Luna]   はい

日本的なファンタジーを模索

[OTE_Aw]  では、今朝方話されてた、
      日本的なファンタジー物ってのはどうですか。
[Luna]   日本的ファンタジーかぁ……
      とりあえずログチェック
[OTE_Aw]  日本的西洋ファンタジー

> [sf]    現代ネタを持ち込みやすいのは現代からの訪問者アリの
>      ファンタジー異世界というやつだろうか
> [akito]  定期的に(制約付きで)往復するなんてのは
>      楽しいかもしれない

[Luna]   あたりかな
[OTE_Aw]  むいむい
[Luna]   狭間06とは線引きをしたいですね

異世界召還もの
--------------

[Luna]   まぁありがちなネタとしては
      異世界に召還されるとか
      異世界に迷い込むとか
      ですけどね
[ko_iti]  机の引き出しが異世界と通じているとか
[Luna]   鏡とか
      でも逆に
      全く行き来は無くても
      何故か現代社会に影響を受ける異世界とか
      どうなんだろう

いくつかのパターン

[Luna]   現代社会の人が異世界に行くこともできて
      そういうひとと異世界の住人のからみあい
      っていうのがいいのか

[Luna]   あるいはみな異世界の住人で
      何故か現代社会に近い部分があるとか
[sf]    なぜか、だとやはり、制約がなしで
      うまくまわんないとかはある

すでにある一方通行異世界

[sf]    一方通行異世界、だけど道具立ては
      地球にある(主に現代日本)もののみ
      というのだと無限都市がある
[Luna]   ふむ

さらなるパターン

[fukaNote] ファンタジー世界だけど、
      たまに夢として現代日本を見ることが出来る種族がある。
      とか>現代社会に影響を受ける異世界
[MOTOI]   うーむ

[Luna]   異世界の中に「出島」みたいなのがあって
      現代社会の人も行けるとか
[Luna]   # 出島ってよりかは……島丸ごとひとつが
       テーマパークみたいなもの

現代人召還の普及した世界

[fukaNote] 現代人召喚魔法が一般的に行われている異世界。
[sf]    現代人召喚魔法は楽しいなあ。

[fukaNote] 役に立つ人間を召喚出来るかどうかは運次第(ぉぃ
[Luna]   PCは異世界の人で現代人がNPCまたはランダムジェネレータ

[sf]    知識や知恵や道具を授けてもらうんだな。
[fukaNote] アニメ知識とゲーム知識しかない人間を召喚してしまって
      途方に暮れたり(ぉぃ

死後の世界
----------

[sf]    あの後幾つかのネタを考えてみた。

      ・世界そのものは、我々からみれば死後の世界。
       遺された思いと、ファンタジー世界への思いが
       渾然として立ち上がった世界。
       だから死んだ人物の子孫や、戦争で滅んだ組織の
       子孫がありうるとか。
[Luna]   ほほぉ

[PaLiLitH] 普通にラストバタリオンとかがいるんですね。
[sf]    あれですあれ、死後の世界で信康とかが戦う
      とかいう小説があったよな
[PaLiLitH] そういえばそんなエターナルチャンピオンものがありましたね

[sf]    ナチス・ドイツVS異世界というのは、わりと定番だよなあ。
      それっぽい雰囲気の世界ってのは、井上純弌のTRPG設定の
      定番だし。

[sf]    ありあり系ファンタジーとしては
      既に幾つか似たようなのがあったような気はするが

[Luna]   ふむ

ログ切りまじん
kakoi@kataribe.com
http://www.kataribe.com/user/kakois-room/logjinny.html