[KATARIBE 27315] Re: [HA06G]格闘ゲーム画面試作(J)

Date: Mon, 09 Feb 2004 21:05:21 +0900
From: アキト <akito@trpg.net>
Subject: [KATARIBE 27315] Re: [HA06G]格闘ゲーム画面試作(J)
To: kataribe-ml@trpg.net

Web:	http://kataribe.com/HA/06/G/

#HA06-01 2004/01/11のログ。
格闘ゲーム画面試作(J)に追加

	http://kataribe.com/HA/06/G/200401/0004/
	格闘ゲーム画面試作(J)

[sf]    に追加
[sf]    スカートになっとるな。しかもなんかこうおばさんっぽい(爆)
      スリッパがよけいにそーゆー印象なのかっ
[galloafk] おー

[gombeAway] このスカートとスリッパではなあ(笑)
[chita]   前野さんの髪型がポリゴンしててヤだ

ぐりこの2Pカラー

[gombeWork] ぐりこなら、2Pカラーはスラモンの店内服なんだろう(w
[sf]    なるほど
[gombeWork] 里見マンションのステージのみ、
      スカートとスリッパというのはどうか。(ぉ
[sf]    わは
[galloafk] この手のネタ大好きですw
[Embryo]  うーん、ぐりこかぁ…

[gombeWork] この手のネタにぐりこと言えば、
      どうしても八つ裂き光輪ネタが思いつく。(w
[Embryo]  うーん、モアベターな、ひっさつわざ(笑)

超必殺 ニセノカミ

[sleep114] 超必殺は
[sleep114] ニセノカミだ
[Embryo]  どういう神様がふってくるのだろう(笑)
[chita]   JPGで取りこんだgallowsさんの描き割りな静止画像
[MOTOI]   ぜひとも

[Embryo]  画面暗転で打撃のエフェクトのみぼこぼこ出て
      画面に背中を向けて仁王立ちのグリコの背中に『神』の文字…

キャラ増加希望
--------------

[MOTOI]   キャラ増加希望(ぉぃ
[chita]   そうそう。首を投げるローラとか

[MOTOI]   首投げるならつみきさんのほうが(ぉぃぉぃ
[galloafk] 投げた首が爆発して新しい首が生えてくるような
      そんなので
[chita]   MOTOIさんは気付いてないが、ローラとつみきには
      おおきな違いがある
[chita]   ローラは、首が外れる。つみきは胴体が外れる

[galloafk] たしかにそうだw
[MOTOI]   すみませんねぇ、違いのわからない男です(爆)

[chita]   遠距離では粘液を吐き、対空で人間の上半身を生やし、
      突進技もあるマイマイもけっこう強そうだ
[chita]   済まん。どうせ増やすんなら女性だよなあ

[sf]    格闘ゲームといえば色物。だと思うしー。
[galloafk] ですなあ。
[gombeWork] 色物は欠かせない。

[gombeWork] 女性キャラも欠かせないのも確かだが。
[soutou]  女性で色物にすれば
[gombeWork] 玉緒さん?(ぉぃ)>女性で色物
[galloafk] むずかしいとこだくぁw

[soutou]  なんか、格ゲー的には
      普通に強キャラになりそうな気がする(ぉぃ
      <たまを
[PaLiLitH] リーチ長そう。

玉緒さん技予想
--------------

[gombeWork] 「百花繚乱」:無数の食虫植物が咲き乱れる全方位防御。
      強そうだ。
[PaLiLitH] 通常パンチで相手の足元からなんか生えてくるとか。

[soutou]  リーチ長いのと、植物出すので
      喰らい判定ついてなさそうだし
[chita]   強いからそのへんのお子さんがみんな玉緒さんを使う
[soutou]  嫌なゲームになりそうだ
      <みんな玉緒
[chita]   子供って正直だから。ほっとくとみんなゴウキ、
      みんなディージェイ

[chita]   AJIMみたいに何もしなくてもHP削れていくことにする?
      格闘がたるいから
[gombeWork] 相手に接触して吸わないと、
      血色が戻らなくてHPが削れていく
      とかの制限を付けてみるとか(笑)
[soutou]  画面端に追い込んで、百科繚乱で削り殺し(ぉぃ
[PaLiLitH] 画面の端と端で削りあいみたいになりそう。

[gombeWork] うは
[sleep114] 多分下手に強いキャラになると、こー、
      当身主体の性能に変えられるんだろうなw
[chita]   黙念も格ゲーに返り咲く?
[gombeWork] まあ

忌野ザンギエフ
--------------

[gombeWork] 普通に強いのは忌野っちだと思う
      百花繚乱も燃やされればおしまいだ

[chita]   彼がザンギエフか
[soutou]  それじゃ弱いよ(w
      <ザンギ
[gombeWork] 誰がザンギか(w

[PaLiLitH] 飛び込みキャラですか。

[soutou]  ギルティギアのポチョムキンぐらいにしとこう(ぉぃ
[chita]   だってザンギエフって、一定レベル以下の相手だと
      絶対勝てないんでしょ?
[soutou]  いつのザンギかによるな
[gombeWork] だろうね

[chita]   下段攻撃とつかみ技が全部、相手の影に
      なんかイタズラする技な結夜とか
[gombeWork] シリーズが下るに連れバランス取りの結果として、
      万能になっていくか、特化して隙が出来るか
      のどっちかだから >いつの

見桐子さん
----------

[chita]   でたらめにわけのわからん武器や道具を取りだして
      殴って来る見桐子とか
[PaLiLitH] 黒子さんですか。

[chita]   ぽん(手を打つ)見桐子は酒飲みモーションで
      強化することにしよう
[PaLiLitH] どこからともなく一升瓶出してラッパ?
[soutou]  取り出せる武器の数がどんどん増えていきます
[MOTOI]   いや
      後ろに智也が控えてて
      体力が一定以下になると酒ビンを投げます
[MOTOI]   # ……元ネタ古いよOTL
[killist]  # 受け取る時に殴ると、転んで受け取れない。

ヤシガニ
--------

[soutou]  ヤシガニ
[chita]   はさみハメ
[soutou]  下段強パンチが、下段ガード崩し

[soutou]  起き上がり二択で攻めるのだ(ぉぃ
[chita]   オルバスかい
[gombeWork] 玄人好みな(w

[PaLiLitH] ザリガニパンチ最強伝説?
[soutou]  あれカニパンチだったしな

[gombeWork] 鉄拳のアンナや熊のようでもあるな>カニパンチ
[gombeWork] # いかん、微妙に参考ネタが古い(滅

遙さんも参戦
------------

[chita]   という異様なキャラに混じって、通好みというか
      真剣に普通の格闘をエミュレートしたような遙を入れる。
      立ち位置はダン
[soutou]  せめて元(ストZEROの)にしよう

[PaLiLitH] プレミアムサインを真っ先に思い出してしまいました。
[soutou]  ゲージ3つ使って、何の効果も無いというおそるべき超必殺
[PaLiLitH] 漢道?

[MOTOI]   SVCカオスの漢道は普通に強いから
      ダメです(ぇ
[soutou]  ああ、プレミアムサインは
[soutou]  一応飛び道具だったな
[PaLiLitH] はい。

[soutou]  勘違いしていた
[PaLiLitH] 投げた紙切れに効果があります。
[soutou]  我道拳と違って端まで届くので、
      使い道がないわけじゃないところが泣ける
[killist]  漢道というと、ガーディアンヒーローズを思い出してしまう……。
[soutou]  まだ持ってるな
      あれは面白かった
[chita]   ケモノ化してパワーアップするとか
[chita]   一部のキャラは。

ひらったー
----------

[soutou]  平田は弱攻撃以外、全部銃撃(ぉぃ
[PaLiLitH] 弱だけ銃(鈍器)とか聖書ですか。
[soutou]  そんな感じで

[gombeWork] 聖書の中から出すものが必殺技?
[PaLiLitH] ばなな。
[sleep114] ああ、闘神伝ノヴァーミリオンを思い出す

[chita]   中ボスだな。技のダメージだけは異常に強い
[soutou]  銃以外は威力が弱並で隙が強並

[soutou]  近づかせたら負け
[chita]   投げ無し?
[soutou]  なし

[PaLiLitH] 潔いですね。
[soutou]  背後から近づいた時のみ、
      ハリガネ使用で首絞めるのがあるかもしれない(ぉぃ

[chita]   いや、モハヤコレマデと言いながら
      パイナップルのピンを抜く。相手に50、こっちに49ダメージ
[soutou]  吉光か(w

[soutou]  なんとなく、CPU戦は空中ガードで飛び込んで楽勝、
      というパターンになりそうだ

前野さんが普通という異常事態がっ

[chita]   困った。どんどん前野さんが普通のキャラになっていく
[soutou]  技が多彩な基本キャラっぽいな

[soutou]  ちょうしに乗ってもっとおかしい人を考えてみよう(ぉぃ

吉田勝子
--------

[chita]   吉田勝子。武器は不思議野菜

[chita]   不思議野菜をどう使うか思いつかん。止めるか
[soutou]  野菜を投げたら爆発したりするんじゃないだろうか(ぉぃ
[PaLiLitH] 自分から食べられに行く野菜。
[sf]    野菜を食べている間防御不可

[chita]   野菜投げという技があるから使ってみたら、
      野菜を食べている相手にフランケンシュタイナーを
      かましていた、とか

環
--

[soutou]  ダメージ源をひたすら憑依に頼る環とか
[PaLiLitH] がーん。

[soutou]  対戦相手に憑依して、自分を殴らせる
[PaLiLitH] 通常攻撃はできないかダメージがどうにもならないあたりで?

宵姫
----

[Luna]   モリガンちっくな宵姫さん(しまったまんまだ)

哲也
----

[Kyrie]   色物と言えば哲也さんだと思うのですが如何か。
[OTE]    ふむ。
[chita]   いやあ、ああいう中背太めキャラって、
      実はいやらしく強いというパターンが多くて(餓狼伝説とか)

[Luna]   いやらしくて強い色物キャラって意外に多い
[chita]   モンゴルから来た子供の味方を自称する、
      どじょう髭投げハメ野郎とか

[OTE]    そういえば、
[OTE]    哲也は「インドから来た眼鏡の味方を自称する、
      どじょう髭」だな。
[Kyrie]   うひー
[sf]    だめだめだ
[OTE]    ありがとう。誉められたと思っておこう。

[soutou]  じゃあ、ラスボスで(ぉぃ
[Kyrie]   ソレダ

吹利四天王
----------

[Kyrie]   奥様がきっと格闘系。

[soutou]  奥様は
[Luna]   吹利四天王のボスですな(謎
[soutou]  まんま

[OTE]    奥さんは哲也ステージのラスボスっぽいw
[soutou]  ギルティギアの髪の人ですがな

[Luna]   哲也が倒されるとデモが挿入されてそのまま奥さんへ
[Kyrie]   ぐ。
[OTE]    奈緒子は髪だけで攻撃防御するので、
      飛び込まれると何も出来ない。

[OTE]    哲也は、そーだ。名称「絶対防御」
      ばらばらにされるがダメージゲージは増えないw
[Luna]   それではゲームになりませんがなw
[Yad_draw] 夫婦で1キャラ。
[Luna]   チーム戦ですかー

[OTE]    いや、コマンド入れないと発動しないのですw
[Kyrie]   ゲージ消費が。
[Luna]   なるほど

[OTE]    # カレー魔術で検索したところ。全部哲也だった。
[sf]    # カレー魔法 だといくらかあるようだ
[OTE]    # カレー魔王ではトップで、他もある。

ねこのようなもの

[Kyrie]   嗚呼。伏兵が居た。
      ねこのようなもの。

[soutou]  つよそうだ
[Luna]   確かに強そう
[Kyrie]   グラフィックも強烈。

垂れ蔵
------

[OTE]    よし、対抗して垂れ蔵で。
[OTE]    だ、だめだ攻撃もなんもねぇや(ぉぃ
[Kyrie]   そちらは隠れキャラで一つ。

[chita]   よし、さらに対抗して何とかいう骨董商で
[chita]   武器は骨董を投げる。相手がガードして砕けるたびに
      怒りゲージが上昇する変わりだね
[soutou]  クリアまでに500以上投げると破産(ぉぃ
[chita]   世界初、当て身可能飛び道具

カレー魔王
----------

[OTE]    魔王はどーするかな。
[OTE]    アゴで攻撃か?
[chita]   ボーナスステージの
[OTE]    あと、札束で攻撃。
[chita]   サンドバック(きっぱり)
[OTE]    ガ━━(゜Д゜;)━━ン!
[Luna]   うはw

[Yad_draw] わくわく7の消しゴムみたいなモンでしょうか

[Luna]   しかしこうやって考えると狭間キャラは
      格闘ゲームでもいけそうだ。うん
[Kyrie]   ですのう。
      めいめい変わってるから(ぉぃ

[OTE]    しかし、最近ぎゃろさんやら総統閣下のキャラ見てないな。
[Kyrie]   そう言えば。
[chita]   じゃあ私がつきあってもらったのが最新かな

[chita]   逆じゃなかろうか。いかに格闘ゲームが
      アイデアを大量に使い捨てているか
[OTE]    ふむ
[OTE]    そっちもなりたつ。
[Luna]   ふむ