[KATARIBE 27311] [MML]霙の街にようこそ

Date: Mon, 09 Feb 2004 20:33:51 +0900
From: アキト <akito@trpg.net>
Subject: [KATARIBE 27311] [MML]霙の街にようこそ
To: "[kataribe-ml]" <kataribe-ml@trpg.net>

Web:	http://kataribe.com/MM/

#MM 2003/05/05のログ。
霙の街にようこそ

霙の街にようこそ

[sf]    こんばんはー
[enjoyboy] あ、話せる。
      すいません。部屋名に惹かれてしまいました。

[enjoyboy] ここはどんなところですか?

[sf]    このチャンネルは

	http://kataribe.com/MM/
	現代日本内戦もの : 霙の街(みぞれのまち)

[sf]    に案内などのあります

霙の街とは
----------

[sf]    東京に核が落ちたあとのIF日本を舞台にした世界で
      創作したりして遊ぶ企画関連となっております
[enjoyboy] おもしろそーーーですねえ(><)
      戦国動乱ってネットゲームでIRCをよく使っていたのですが、
      他みたことなかったんです。
[sf]    なるほどー

霙の街への参画方法

[enjoyboy] ここに参加するには
      どうしたらいいですか?
[sf]    ここは「語り部」というTRPGであれこれ遊ぶ企画の一員でして、
      主にメーリングリストとIRCとで活動しています。
[enjoyboy] まずはMLに登録ですか?

[sf]    そうですね、メインのチャンネルは
      #kataribe ってとこになってますんで、
      そちらで挨拶してみるとか。
[enjoyboy] わかりました^^
      ここでは雰囲気壊すような質問は避けるべきですね^^
[sf]    相談やなんかもここでOKですけど

語り部関連チャンネルについて知りたくなったら

[sf]    語り部関連のチャンネルは

	http://kataribe.com/IRC/now.shtml
	語り部IRCヘッドライン

[sf]    よりたどれるように、過去ログが自動で公開されております。
      法的な問題や個人情報その他にはご配慮ください〜。

[enjoyboy] 有難うございます。よく熟読して参加させてくださいね。

[sf]    ちーと雑然として分かりにくいとか、
      現状にあわせた案内がフォローしきれてない
      なんかもありますが、そのあたりは
      サクサクと質問していただければバッチリです。

日本内戦というネタ

[enjoyboy] 日本内戦とかは2ちゃんの世界史日本史板で
      そう言うスレを見かけて興奮してました。

	http://kataribe.com/

[sf]    が語り部のホームページですね

[enjoyboy] はい。今、語り部ってなんだろう?
      とかを見てます。
      自分でもifものって好きなので、
[sf]    なるほどー。

	http://academy2.2ch.net/test/read.cgi/whis/1045402800/l50
	南北アメリカに旧大陸に匹敵する文明があったら 2

[enjoyboy] こんなスレ立ててます。
[sf]    ああ、これかー。
[enjoyboy] ログ見た方は是非書きこんでください^^

南北アメリカに旧大陸に匹敵する文明があったら

[sf]    南北アメリカに旧大陸に匹敵する文明があったら 1
      のころに少し見た記憶があります。だいぶ昔ですが。
[enjoyboy] 知ってるんですか?
      だいぶ面白くなりましたよ^^
      ああ、でも今また停滞してますね。
[sf]    たしか、ここのサーバの #もの書き か
       #TRPG あたりで紹介されたんだと思います

[enjoyboy] え!
      本当ですか?
      嬉しいなあ……

[enjoyboy] いろんなスレ立ててますよ。

	http://academy.2ch.net/whis/kako/1012/10124/1012445319.html
	妄想で架空の歴史を熱く書いてくれ。

[enjoyboy] とか。
[sf]    なるほどー

[enjoyboy] ああ、しまった。嬉しくて関係ないことかいてしまった。
      すいません。
[sf]    まあ流れで関係していれば問題は無いと思います

最近の霙の街
------------

[enjoyboy] ここでは何も話されてないのですか?
[sf]    そうですねえ、試験なんかで不観樹さん(霙の街の主催担当)が
      忙しくて、止まってた感じですね
[enjoyboy] なるほど。

霙の街ではなりきりは少ない

[enjoyboy] TRPGってことは
      結構なりきるんですか?
[sf]    なりきりっぽいキャラクターチャット系の遊び方も
      「あり」ですが、霙の街では記憶に無いかな。
      ちょっとしたやりとりくらいはあったかもしれないけど。
[enjoyboy] なるほどなるほど。

[sf]    霙の街は、一昨年あたりに
      小説中心に創作がまわった感じかなあ。
      まあ、語り部はとても古い共同創作系コミュニティなんで、
      やりたい人が動けば動く感じです。

[enjoyboy] 自分が参加してる戦国動乱だと戦争しながらなりきるけど
      ここは違うんですね。
[sf]    そーですね。

[enjoyboy] その世界を共有しながらほのぼのと集まってるんですね。
[sf]    ええ

	http://www.trpg.net/user/fukanju/TRPG/kataribe/mm.html
	霙の街簡易リンク集

[sf]    こんな感じかなー
[sf]    わりと内戦の悲劇みたいな話が多い感じです
[enjoyboy] sfさんはどこれを書いてるんですか?

[sf]    わたしは語り部全体の運営のほうで、
      霙の街では設定関係をつついたりしてるのがメインで、
      直接は書いてませんね。

自動更新ゲームにおける歴史Ifもの

[enjoyboy] 自分が参加してるのはここです。
[sf]    自動更新ゲームとかいわれる種類の、
      信長の野望タイプの内政と戦争による国盗りゲームですね。
[enjoyboy] そうですね。50人が参加して外交したり、戦争したりしてます。

[enjoyboy] なかなかドラマがあって楽しいですよ。
[sf]    でしょうねー
[enjoyboy] あまりに白熱して、そのときのドラマで
      涙したことありますし(恥
[sf]    おー

[enjoyboy] こんな感じで泣きました。

> 「どうか、仕官していただきたい。土下座してもいい!貴殿の思いは
> わかるがここで仕官してくれれば貴殿を攻めずに済む。これまで連日
> 深夜までの軍議でいっぱいっぱいだ。もう余裕がなくなっている。
> 貴殿とのこれまでの友好を無にしたくない。どうか頼む……」(涙)

オルタネイトヒストリー関連

[enjoyboy] とにかくよく熟読してみます。
[sf]    オルタネイトヒストリー関連だと、 #もの書き のほうで
      話題になることが結構あるかな。

	http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2002/07/20020729.html

	http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2001/05/20010506.html

[sf]    とかでオルタネイトヒストリー(のキーワードで探してみた)
      話がありましたね
[enjoyboy] おるたねいと?
[sf]    架空歴史物のことを、アメリカSF業界では、
      Alternate History と呼ぶんです。
[enjoyboy] なるほどお……

IRCクライアントのお話

[sf]    ちなみに、IRCでは複数のチャンネルに同じに
      参加しやすくなってます。MS-Chatだと難しいですが、
      CHOCOAとかLimeChatのような
      まっとーなIRC専用クライアントだとバッチリです
[sf]    えーと

[enjoyboy] MSチャットってまっとうでないですか?(^^;;
[sf]    MSチャットは、IRCクライアントソフトとしては、
      特殊化していて、こなれてませんね。
      独自拡張のみで話すなら面白いこともありますが。
[enjoyboy] そうなんですかあ。。

[enjoyboy] チョコアって使いづらくて、
      MSチャットなんですよねえ
[sf]    なるほど
[enjoyboy] ライムチャットはしらなかったなあ
      今度探して見ます。

	http://www.trpg.net/talk/IRC/client.html
	IRCクライアント・ソフト 情報リンク

[sf]    にIRCクライアントソフトのリンクがあります