[KATARIBE 27305] [HA06L] チャットログ:『節分行進』

Date: Sun, 8 Feb 2004 23:16:00 +0900 (JST)
From: みぶろ  <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 27305] [HA06L] チャットログ:『節分行進』
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:[HA06L]チャットログ:『節分行進』:
From:みぶろ

エピソード『節分行進』

 藤咲 千緒   :霊視能力のある女子高校生。
 前野 浩    :よくふらふらしてる執事。
 ローラ・オニール:外国の妖精。
 白雲      :霊を喰らう犬。でかい。ふすん。

時系列と場所
------------
 2004年2月3日 午後 通学路

第一被害者
----------

 恐ろしげな顔の小人が豆をまきながら行進中。千緒は後ろを歩いている。

 式      :『鬼やらい』

[miburo]  # ぱらぱら

 前野     :「いてっいててっ」
 千緒     :「あ。前野さんごめん」
 式      :『鬼やらい』

[miburo]  # 方相氏直進中

 前野     :「おっとっと……」<避ける
 前野     :「ふー……まさかこんなにしっかりやってるとはね」

[MOTOI]   # 特に人避ける結界とかはないですか?
[miburo]  # ないよ。どうせ普通見えないし

 千緒     :「まあ通学路くらいは」

[miburo]  # 師匠に貰ったミニ追儺セット

第一被害者
----------

 ローラ    :「No,No,No」<当たった
 前野     :「あ、第二の犠牲者が」
 千緒     :「うー。多いなぁ……ごめんなさーい」
 ローラ    :「……これは、何を、している、ですか?」
 千緒     :「豆まき」
 ローラ    :「まめ……?」
 前野     :「豆をまいて鬼を払う、年中行事だよ」

[MOTOI]   # 多分西洋にはない風習だと思う(確信できんのかい

 千緒     :「そこの電信柱の陰もやで」
 式      :『鬼やらい』
 ローラ    :「……日本、独自の、風習、ですか」
 前野     :「元は中国から伝わったものだけど……日本で変形してる
        :し、中国では重視されてないからね」
 ローラ    :「Hmm……」<興味深そう
 前野     :「しかし、働き者だね……お手製?」>千緒っち
 千緒     :「んにゃ。師匠にもらったん」
 前野     :「ほー……優しいお師匠さんだ」
 千緒     :「いい人やで」
 前野     :「屋敷だと、一般家庭みたいに申し訳程度にまいて終わり
        :だね……」
 千緒     :「駅までいくのだー」
 ローラ    :「日本の、魔除け……なんですね」
 前野     :「そうだね」

この時期の年中行事といえば

[hari]   # なんやかんやで付き合って歩いてるのだろう

 千緒     :「前野さん今年もチョコいる?」<にひ♪
 前野     :「今年は遠慮しておこうかな(苦笑)」

[hari]   # 警戒警戒(ぉ

 ローラ    :「チョコ? Chocolateの、事ですか?」
 前野     :「あー……これも日本の風習だね。チョコレート協会の陰
        :謀」
 ローラ    :「インボー……Intrigue?」
 前野     :「チョコの消費拡大を狙って、『バレンタインには恋人に
        :チョコを贈ろう』とキャンペーンを張ってね。それが一般
        :的になったのだよ、日本では」
 千緒     :「それなりに楽しいので可」
 ローラ    :「色々な、風習が、ある、ですね」
 前野     :「デパートや菓子屋でも、特別のチョコを売ったりするし
        :な」
 千緒     :「お店の人もしんどいんちゃうかな〜」
 前野     :「拡販期だからねぇ……年賀状や暑中見舞いの時のプリン
        :タメーカーみたいなものだよ」
 千緒     :「うい」
 前野     :「ちなみに、ホワイトデーとかいって、お返しをする日も
        :設定されていたりする」
 ローラ    :「日本には、記念日が、多い、ですね」
 前野     :「由来の出所は無節操だけどね」

霊犬現るのこと
--------------

[gombe]   # (遠くを、口をもぐもぐさせた白犬が歩いていく)

 ローラ    :(それを見て)「……Oh, What a big dog!」
 前野     :「ん?」
 式      :『鬼やらい』

[gombe]   # 鬼やらい〜で何か逃げ出したりするのかな>方相氏
[miburo]  # 自縛霊・浮遊霊・雑霊の類がほこりのように。
[gombe]   # では、漂ってきた手頃な群をひとつ、躍り食い。

 千緒     :「きゃ」
 前野     :「ああ……白雲さんも、この時期はくいっぱぐれが無さそ
        :うだ(苦笑)」
 千緒     :「これって、そういう犬なん?」
 ローラ    :「?」<よくわかってない
 前野     :「そうだよ……こんにちわ」>白雲氏
 白犬     :「……おふん」

[gombe]   # あたかもおじぎのように頭が上下。

 千緒     :「あー、賢いかも」
 前野     :「みかんも、よく遊んでもらっているよ」
 千緒     :「へー」
 ローラ    :「はじめ、まして」<お辞儀を返す
 千緒     :「がんばって食ってなー」
 白犬     :「……」(すんすん)>方相氏の匂い(?)を嗅ぐ

[miburo]  # 紙の匂い

 前野     :「ああ、それは食べたらだめですよ(苦笑)」
 千緒     :「危ないで」
 式      :『鬼やらい』

[gombe]   # 霊的五感もあるから、「それ系」のにおいがするんだろうな
[miburo]  # どすん、と足踏み
[gombe]   # 「ほこり」がたつのに合わせてきょろきょろしてぱくっ

進ぬ
----

[miburo]  # 方相氏直進再開

 前野     :「……なにやら、妙な一行になってしまったな」
 千緒     :「ぶれーめんやぶれーめん」
 ローラ    :「(日本の文化は、奥が深いです……)」

 自宅付近と通学路の雑霊の類を追い出す千緒。
 さて寄ってきたのは……福か?(w

↓参考画像・方相氏
[PaLiLitH] http://www7.org1.com/~grin9/orgs/toriyama/100s-3/housoushi.html