[KATARIBE 27298] Re: [HA] 学園もの暫定

Date: Thu, 05 Feb 2004 23:07:22 +0900
From: アキト <akito@trpg.net>
Subject: [KATARIBE 27298] Re: [HA] 学園もの暫定
To: kataribe-ml@trpg.net

Web:	http://kataribe.com/HA/

#kataribe 2004/01/12のログ。
ごんべさんの秘密な花園

[gombe]   ……語り部で馬鹿なネタを一つ思いついたので
      誰かの意見を聞きたいです
[Luna]   はい

	[HA] 学園もの暫定

[gombe]   DCCいい?
[Luna]   OKですー
[MOTOsleep] む、気になる
[Luna]   一口のってもいいですか?<ごんべさん
[gombe]   ぜひ(w

[Luna]   ただこういう突っ込みもあれなんですが
      学園名、ぐぐると結構ひっかかります
[gombe]   やはり(^^;
      最後の項目と、学園名が、何と言っても課題。
[Luna]   なのでそこは要修正ですね

sfさんが虎視眈々と狙っている

[sf]    ふみみみみ
[gombe]   sfさんも見てもらえます?
[sf]    みるる

最後の項目
----------

> 「秘密」と「約束」を維持することのメリット
>
> #  絶対必要な、企画の存在意義に関わるキモになる項目だが、
> #  良いアイデアが思いつかず(滅)。
> #  余力成長? 技能使用への特典?

[MOTOsleep] 最後の項目……考えたいけど、眠気で追いつかず(爆)
      寝て目覚めたら考えてみます(すみません
[gombe]   すみません(^^;

[Luna]   まぁ何かのプラスが得られるのが普通かな
[gombe]   何かうまい落としどころはありそうな気はする
      確かに一晩寝れば思いつくかも知れないけど(w
[Luna]   所謂上下関係も範疇にはいるのか
[gombe]   上下関係を含む対価交換によって成立する、
      と言うものにすると、PCのリソースとして
      成長するので良いかも知れない。

追加疑問点
----------

[sf]    PCの目標が良く分からんかな
      「秘密を守りつつ〜をする」でないと
[gombe]   ん、たしかに
[sf]    取りあえず困難が出てくるので火の粉を払うだけになってしまう。

[Luna]   何かの目標を決めるとかですかね
      学業成就とか部活とか……
[sf]    学園の支配を握るくらいに分かりやすいと、
      それはそれで良いんだが。
      それはなんだ、学園陰謀物になってしまう。
[gombe]   どんなセッションや状況が提示されるのか、だけでは
      いかんわけですな

秘密から陰謀に
--------------

[sf]    まあ秘密をねちねちとまわすのは陰謀モノ向けなとこはあるが
      それだとこー生徒会と闇生徒会と番長がでてくるような
      話になります
[gombe]   そうですね(^^;

[gombe]   インスパイアされたのは、わりとそれらから正反対のネタなので。
[Luna]   普通の学園もの風?
[gombe]   普通の学園もの風をイメージしてますね。雰囲気は。

[sf]    秘密を守るという時点で、
      比較的ネガティブなんですよねえ。うーん。
[gombe]   若干の陰謀はついて回るであろう企画だけどね。
[sf]    秘密が表裏一体のなにかである
      というのはひとつの手で、秘密が異能であるというのは
      「影歩む街」を思い出しますか

検討すべき項目
--------------

[gombe]   「PCの目標」「対価交換により約束が成立する?」
      「秘密の位置付け」
[gombe]   あたりが課題かなー
[gombe]   課題というか考えどころ

フォルダ置き場
--------------

[gombe]   「WWWブラウザで参加する語り部」と
      同じフォルダに置いてみた。

約束の位置付け
--------------

[sf]    約束、の位置づけが問題かもなあ。
      単に秘密を隠すための手段のうち一オプションに過ぎない。
[gombe]   そうですねー

[sf]    これが「秘密を暴いて約束で従わせてのし上がる」
      ような話だと分かりやすいんだが
      それはそれでPC人数が少ない環境で機能するとは思えないし
      (PBW的には面白いと思うけど)

[Luna]   PCがつくかどうかも問題ですね
[gombe]   うみ。
      もう少し練らないと。

[gombe]   約束、は、交わしてキャラ同士どきどきしてほしい
      と言うところから考えただけなので、
      むしろその辺から考えると良いのかも知れない
[sf]    どう落すのかというか

[sf]    どういう展開でどう遊ぶのかとか
      そのあたりかなあ
[gombe]   交わした約束のフィードバックもかな

典型的なシナリオを作成してみる

[sf]    詰まる所典型的なシナリオを作成してみるとみえてくるかと

[gombe]   そうですねえ
[sf]    とりあえずまあ、思いつきでも思いつきとして
      MLに流しといていいとおもうんだ
[sf]    だだだ