[KATARIBE 27271] Re: [HAL]ごちご誕生の瞬間

Date: Fri, 30 Jan 2004 11:33:19 +0900
From: アキト <akito@trpg.net>
Subject: [KATARIBE 27271] Re: [HAL]ごちご誕生の瞬間
To: kataribe-ml@trpg.net

Web:	http://kataribe.com/HA/

#kataribe 2004/01/15
ごちごといちご
--------------

[sf]    ふむ
      イチゴが現状の形になったのっていつだっけ

[sf]    いちおう類聚名義抄にイチゴはあるのか。
      「バラ科の小低木または多年草で、黄・紅色の液果を
      つけるものの総称。」とか広辞苑にあるな。
[sf]    ただし、我々の知っているような、甘い食べるイチゴは、
      南米原産のオランダイチゴというらしい。
      なのでごく最近のものですね
[akito]   うん

[sf]    キイチゴと比較してごっつー甘い、とかそんな感じなんだろう
[akito]   それはオチとして考えていたのだな
      「でも最近のいちごの方が甘かったりするのだ」とゆーのは
      書こうと思ってたエピソードのネタだったんだが、
      いま使ってしまったので封印。
[sf]    (;^^)

 干物婆  :「婆はごちごの方が好きだけどねぇ」

五智草
------

[hari]   や
[hari]   五智草、とか言って
      付け足そうかと思ったけど、なかなかまとまらん
      五行の知恵に通ずる霊薬、とか

> 五智
>  :密教で、仏の備える五種の智慧。法界体性智・大円鏡智・平等性智
>   ・妙観察智・成所作智。(広辞苑より)

[hari]   そっちのほうが良いね>五智

仏教説話
--------

[sf]    仏教説話として組みますか
[hari]   こういうときこそ弘法大師
      信心深い樵が、弘法大師を泊めて少ないお米をたいて
      粥を振舞った、その信心に対して云々
[hari]   とか

五智について
------------

>  五智如来
>  :大日(法界体性智)・阿シュク(大円鏡智)・宝生(平等性智)・阿弥陀
>   (妙観察智)・不空成就(成所作智)の総称。金剛界の五仏。
>   (広辞苑より)

[sf]    という見かたもあるし、

五仏宝冠は五智冠

[sf]    五仏宝冠なんかは大日如来のかぶる冠のことで、
      これは五智如来の化仏がいるとか。
[sf]    山伏の兜巾は、これを模したものらしい。くるるん。
[hari]   ふむふむ
[sf]    五智の宝冠、五智冠とも言うらしい。

[hari]   お経を唱えながら五智冠を投げたところ、落ちたところには
      イチゴに似た(以下略)

護稚児
------

[hari]   変換したら「護稚児」とかでたけど
[hari]   これも、なんかの昔話に出来そうじゃな
[sf]    ふむー
      逃げて花になりますか

[hari]   姑にいびられた嫁が、子供を抱いて山へ
      で、嫁が草へ姿を変えて、その実で子供を育てたと言う流れで
[akito]   借金のカタに子のない家の養子にされそうになった
      我が子を云々とか

[hari]   間引かれそうな子供を救おうと祈ったところ、
      お告げがあり(云々)
[akito]   そうだとすると、食べる際にはおまじないが
      いりそうです>間引かれそうな
[hari]   作り出すと切りがないな(w