[KATARIBE 27262] [TRPG] 冒険者と旅の医療者

Date: Thu, 29 Jan 2004 14:08:18 +0900
From: KATARIBE Designer  FURUTANI Shun-ichi <sf@kataribe.com>
Subject: [KATARIBE 27262] [TRPG] 冒険者と旅の医療者
To: kataribe-ml@trpg.net

[TRPG] 冒険者と旅の医療者
TRPGな一言:旅の医療者として情報や援助を得る
[sf]    やれやれ。ようやく書けた。[KN] 日報:2004-01-12
[akito]   めでたい

> TRPGな一言:旅の医療者として情報や援助を得る
>  昔から旅と病は縁の深いものだったそうですが。病気を治療できる魔法のあ
> る世界においては、比較的どうにかなってしまうものでもあるわけですね。
>  そういう世界であっても、旅の治療魔法の使い手なんてのはずいぶんと重宝
> され、また助けを求められる存在でありうるわけでしょうから。そのあたりの
> 世話をする変わりに援助を受けたりするというのは、シーフギルドの援助を受
> けるのと同程度に、運用的・演出的にもっと使われて良い情景なのかもしれま
> せん。

病人は動かせないから治療者が動く
[akito]   よみよみ
      確かに病人を動かすのは危険なので、治療者が東西に奔走すると
      いうのはありそうです

 自動車で移動できるわけではないですしね。

[akito]   医療保険というか、互助組織であるギルドによる治療者招集基金
      とかは、ありそうで聞きませんでしたね
[sf]    そーですね

 医療制度は現実としては必要だけど、あまりキッチリと押えてある設定は見
かけないかも知れない。
 費用を補うために、村や講組織を作って資金をプールしておくというのは、
貨幣経済が発達しているとありそうな話ですね。

冒険者は旅をする商売でもある
[akito]   冒険者というと、特殊な傭兵というイメージが強く感じるのです
      けど、旅をする人々、旅をすることが求められている人々、とい
      うイメージも強調されるべきと思いました
[sf]    まあ、ある程度の頻度で回ってくるなら、ついでにお願いすると
      かいうのが良くありそうです。巡回商人や芸人とかと同様ですね。

 巡回医は今でも居るみたいね。
 外務省巡回医師団とか。
 ……巡回医、と書いたあとだと、 外務省 巡回医 師団 に見えてしまう。

[akito]   傭兵の中でも資金を貯めて機会を伺い「遺跡探検という博打な事
      業」に乗り出す、変わった奴ら<冒険者のイメージ

 そして仕事がないと「通行料を頂くという堅実な事業」を……。
 ってのは山賊ですね。史実のヨーロッパ中世での。

薬の素材を取りに旅をする必然

[akito]   「治療者は季節ごとに必要となる触媒なり薬剤をとりに巡回する
      ものである」とかにすると、巡回する必然性も高まるし、利害関
      係のよーなものも描けるしでお得かもしれない
[sf]    そーですね
[akito]   というか、そういう風に自作世界は設定することにしよう(めもめも)

 『混沌の渦』を思い出した。

『旅と病の三千年史 旅行医学から見た世界地図』

 文春新書283『旅と病の三千年史 旅行医学から見た世界地図』浜田篤郎
 ISBN4-16-660283-7 本体価格690円 新書判212ページ 2002年11月発行
http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02247243
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4166602837/trpgnet0e-22
http://www.skysoft.co.jp/GetTitleDetail.asp?afID=33736&ISBN=4166602837

> 大航海時代の船乗りや兵士たちも、病と死の恐怖なしに、異国へと旅立つこ
> とはできなかった。歴史始まって以来の大旅行家、アレキサンダー大王が旅
> の途上で命を落としたのも、たった一匹の蚊によるマラリアのためであった
> と言われる。
> 時は下って現代、旅の主役は一般市民となり、医学もまた目覚しく進歩した。
> しかし、無防備に旅立ち、現地で病院に駆け込む人ははいまも多い。逆に持
> 病があっても適切な準備をすれば、旅を満喫できる。豊富な地図とともに、
> 旅と病の歴史を遡り、病気を防ぐ「医学的旅支度」を考える。”

[sf]    これが積んであったのを見て思いつきました。
[akito]   新書だから即購入に入れておこう
[sf]    まあ、この本自体は旅行に伴う伝染病の拡散とかの話っぽいけど。

$$

sfこと古谷俊一 / 奈良県香芝市在住 / 電網工房・匠 http://www.koubou.com/

http://kataribe.com/ TRPGを中核とする 共同創作コミュニティ 語り部総本部
http://www.trpg.net/ TRPG専門サービスプロバイダ / 情報ハブ TRPG.NET
http://www.cre.jp/ 創作者のための各種サービス
SEO、電子辞書、MailMagazine情報、掲示板群、CGI提供、創作&TRPG系IRCサーバ
rfc1866j(HTML2.0規格和訳)、SGML、Java、創作小説、ローダンFAQ&ML、setext