[KATARIBE 27251] [KA]語り部キャラクターXML計画

Date: Mon, 26 Jan 2004 00:36:13 +0900
From: 小野哲也 <metral@trpg.net>
Subject: [KATARIBE 27251] [KA]語り部キャラクターXML計画
To: kataribe-ml@trpg.net

小野です。
ちょっとした思い付きで、語り部キャラクターシートのXML化を行ってみました。
昨日、昼間に「語り部キャラクターXML化!」などと口を滑らせたため、当初の
計画より、早めの公開というか、作業になりましたが(^^;

XML化については、2000年頃にsfさんのほうでも考えた時期が在ったよう
ですが、当時は十分なクライアント環境が整っておらず、実用には難しいという
結論だったと覚えています。
しかし、4年経ち、結構XMLを扱う環境も整ってきました。
XML化を行うことで、コンバートやデータの加工のしやすさなどが改善されるの
ではないか、と思います。

これから3本ほど、でっかい物を流しますが、これはあくまで何かの叩き台とい
うところでお願いします。
これから流すのは以下の3本です。
kataribeXML.xml:加藤直行のキャラクターシートをXML化したもの
kataribeXML.dtd:XMLファイルの定義ファイル
kataribeXML.rxm:RelaxNGファイル。Javaで扱う場合に色々便利?
とりあえず、xmlファイルをIEで読み込むと、簡単に整形されたものが読み込ま
れると思います。
本当は、これをもっと綺麗に見せるためのXSLファイルなどが在ると良いのでしょ
うが、こっからは他の方の助力をw

          小野哲也
    E-mail :metral@trpg.net
HomePage1:http://www.trpg.net/user/metral/
HomePage2:http://www.sougetu.net/