[KATARIBE 27249] [PW01L] セッションログ:素敵な笑顔の── (3/3)

Date: Sun, 25 Jan 2004 13:38:37 +0900
From: "Sakurai.Catshop" <zoa73007@po.across.or.jp>
Subject: [KATARIBE 27249] [PW01L] セッションログ:素敵な笑顔の── (3/3)
To: "Kataribe-ml" <kataribe-ml@trpg.net>

Web:	http://kataribe.com/PW/

こんにちは、Catshop/桜井@猫丸屋です。

 真珠世界ダンジョンアタックのテストプレイ、セッション終了後の反省会に
なります。
 これを受けてガイドラインの改訂版が出ています。

 では。

#====================================================================#
真珠世界セッションログ:素敵な笑顔の──(3/3)

キャラクター
-------------
ブレイディ・ジーン:http://kataribe.com/PW/01/C/0006/
 『武の一族』(http://kataribe.com/PW/01/A/)の武闘家。修行のかたわら
冒険者稼業をしている模様。
 遺物『情にもろいラインカー』と融合している。
 必殺技は目潰しキック。

シャルト・リュー:http://kataribe.com/PW/01/C/0007/
 『耳ざとい影を歩む猫』(http://kataribe.com/PW/01/A/0010/)の猫耳娘。
風の向くまま気の向くままの旅暮らし中。お気楽極楽。
 遺物『自己満足なタロットカード』(http://kataribe.com/PW/01/OP/0009/)
の持ち主。
 カード投げが得意。

ロンドベル・カンタベリ:http://kataribe.com/PW/01/C/0003/
 『導きの小人族』(http://kataribe.com/PW/01/A/0002/)のダンジョン案内
人。立派に成人しているはずだが、見た目の小ささと喋り方から子供にしか
見えない。
 遺物『リベラルな鍵』と融合している。

アフターセッションその1:遺物はどーする?

[MOTOI]   PLはちょうどいい具合にバイトに出かける時間なのです。
      なので、遺物の相談はその後で
[PaLiLitH] じゃあテストセッションということでこのへんで。
[Luna]   ちなみに帰宅予定は?
[MOTOI]   9時30分以降。>帰宅予定
[Luna]   了解です
[PaLiLitH] テストなのでデータの変更はなしでいいでしょうか。
[Luna]   ですかね
[MOTOI]   まぁいいと思います
[Catshop]  ──ちぇっ(ぉぃ
[MOTOI]   この遺物を使ったキャラがぱらでぃんさんから出ることを期待
      して(ぉぃ
[Luna]   うはw
[Catshop]  綾蜘蛛の貴婦人向きな遺物ですね。
[Catshop]  ──や、祭器にして一族を起こすとゆー手もあるのか。
[MOTOIjob] ではしごとー
[Luna]   いてらっしゃいませー

アフターセッションその2:反省会

[PaLiLitH] 結局二時間くらいになりましたね。
            ダンジョン側はもう少し強制力多めで最初からガンガン攻めた
      ほうがいいかも。
[Catshop]  2時間かぁ──
[PaLiLitH] どれくらい時短できるかが問題ですね。
[Catshop]  そうですね。
      縮めるなら、もうちょっとガンガン責めても良かったかも。
      (撤退の可能性も増しますが)
[PaLiLitH] 強制力高めにとってがっつんがっつん削りあいして
[Catshop]  そうですね。
[PaLiLitH] 撤退の可能性も高いくらいで。
[Catshop]  余力を増やして、技能値は低め,強制力を高めに取る──って
      感じですかね。
      指針としては。
[PaLiLitH] 今回ちょっと雑魚で余力使いすぎるというミスをしたので
      普通にあのへんを一撃でなぎたおさせればボスでも潤沢に余力を
      使えると思います。
[Catshop]  そうですね。> 潤沢に余力
      あと、強制力の取り方を高くするか低くするかの匙加減で時短
      できるなら、逆に同じシナリオでもセッションの時間を思いの
      ままに調整できるってことになりますね。
      (時短できるなら、引き伸ばしもできるって感じで)
[PaLiLitH] そのへんがミソになると思います。
      巻き入ったら全力攻撃とか。
[Catshop]  えぇ。
[Luna]   ふむー。GMの経験がないと難しいってイメージがふつふつと。
[PaLiLitH] そうですね。
[Catshop]  まぁ、今のところノウハウが開示されてないので──
      GMの経験がないと難しそうって印象は、当然かなぁと思います。
[Luna]   はいー
[Catshop]  この辺も、ダンジョンデータの雛型そのものに基本戦術を記入
      しておく,ガイドラインでノウハウも公開するってあたりで──
      カバーしていけるかと。
[Luna]   はいー
[Catshop]  ダンジョンを攻略している感じは感じられたんですが──
      やっぱり決まったマップがない(道のりがない)のが、今まで慣れ
      てるダンジョンアタックと比べちゃって違和感ですね。
      でもまぁ、悪い感じではない──と思うのはひいき目なのかどう
      か。微妙〜。
[Luna]   ただ、ちゃんとしたマップを作ると必然的に時間がかかりそう
      ですね
[Catshop]  オンラインでは無理があるでしょうね。> ちゃんとしたマップ
[Luna]   うん
[Catshop]  逆に言うと、オンラインで短時間にダンジョン物をやるなら
      「これしかない」って確信みたいなものは感じられましたね。
[Luna]   あと、いわゆる「生命力」という概念がないのは違和感かも
      ですねー
[Catshop]  生命力の概念がないのは──語り部じたいがそういうシステム
      だと思ってるので。
      真珠世界特有というよりも、語り部そのものへの慣れですね。
[Luna]   ふむ
[Catshop]  その辺、語り部そのもののガイドラインまで充実してくくらいの
      勢いがつけば。
[Luna]   逆輸入?
[TK-Leana] 真珠世界はクライマックスルールありらしい。代償行動ルールと
      かもありなのかしらんとか
      ふむ、有りにしても片方は遺物の特徴に依存するとかくらいの
      方が良いかもとか思ってみたり。まぁ。あんまり関係ないか
[PaLiLitH] http://kataribe.com/rule/KARE03A.HTM
      これに記載されている範囲でのルール適用でやってみました。
[Luna]   代償行動ルールってどんなのでしょうか
[PaLiLitH] http://kataribe.com/ron/KAO01_02.HTM
      これです。
[Luna]   ちょっと運用が面倒な点が見受けられるのが一つと遺物との強制
      融合が一種の代償のようですね
[PaLiLitH] クライマックスルールもなしにしてもいいかもしれないと考えて
      ます。
[Luna]   もし最初から余力の削りあいにもっていくならクライマックス
      ルールは導入してもいいのかな、と思います
[sf]    まあFAQで「使うと色々と危険なので非推奨」指定ですけどね
      > クライマックスでの特徴二つ適用
      あっさりカタがつきすぎるとこはあります
      途中の行動で得た特徴のみ利用可能とするとかだと、運用的に
      面白みは出てくるかな
[PaLiLitH] 代償行動は遺物を持つことがマイナスリソースにもなりかねない
      ので、それを消すことでプラスのリソースになってもいいのかな
      どとの考えがあります。
      あとは基本ルール内にかかれてないし。
[Luna]   ボスが15+3を乱用すると決着がつかないという問題があるん
      ですよね……
[sf]    うみ
[PaLiLitH] ルールリファレンスを読むだけでできる判定法で行ってみたい
      です。
[sf]    代償行動は重たいうえに多用するとえらいことになるので、
      びみょーな道具なのであった
      まあ代償とするなら遺物の喪失クラスかな
[PaLiLitH] 失うものの無いダンジョン側が代償行動連発とか。
[sf]    うん
[PaLiLitH] GM:「じゃあこのモンスターは自分の腕が壊れるほどの力で殴り
      つけるので+2します」とかになりかねませんから。
      というか、代償:命でモンスター大量に特攻させればいいだけの
      話ですね。
[Luna]   ええ
[PaLiLitH] ダンジョンの再生たやすい一部だから加算数1にまで減算されて
      もそれをデフォルトで放たれたらたまったもんじゃないし。
[Luna]   ええ
[PaLiLitH] 遺物の消失レベルで適用するとしても、遺物を集めるというコン
      セプトから逸脱するのではないかという危惧があります。
      爆弾用に遺物確保するみたいな感じで。
[sf]    そーですなあ。使わないが無難
[Luna]   そういうのはやはりいかんですね

 2004年01月10日 匂い袋の遺物が作り出したダンジョンで。
(セッション内年月日は不明)

 真珠世界の最初のテストプレイです。
 セッション後の反省会で色々と改善ポイントがでていましたが、ベースは
まずまず良い感じ。
 これを受けて、改訂版が出ています──が、まだセッション回ってないん
ですよね。バリバリ回さなくちゃです。

(Fin)

Sakurai.Catshop / 桜井@猫丸屋
 e-mail : zoa73007@po.across.or.jp