[KATARIBE 27235] [HA06P]エピソード『お勉強しましょう』

Date: Tue, 20 Jan 2004 00:12:29 +0900
From: 瑠奈(るな) <luna-web@jcom.home.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 27235] [HA06P]エピソード『お勉強しましょう』
To: <kataribe-ml@trpg.net>

 ども、瑠奈です。
 ひさしぶりのログ切りです。

#HA06 2004/01/19のログ。
エピソード『お勉強しましょう』

 蔡 藍慶   :「中華雑貨 龍穴」を営む中国人。
         (http://kataribe.com/HA/06/C/0410/)
 秦野 華蓮  :「中華雑貨 龍穴」のアルバイト。日本人。
         (http://kataribe.com/HA/06/C/0414/)

事の発端
--------

[Catshop]  # (話の中身はこの辺からの与太話がベース)
 http://kataribe.com/IRC/kataribe/2004/01/20040118.html#130000

日本語の勉強中?

 藍慶          :「宇宙風水」(ぼそっ)

 華蓮          :「……どうしたんですか、急に?」
 藍慶          :「日本語の勉強に小説読んでましたね」
                :(と言いながら本の背表紙を見せる)
 華蓮          :「(……そんな小説あったかしら……?)」
           :(背表紙を見る)

 背表紙        :『儲けろ!──宇宙風水大作戦──』

[Catshop]  # うぐぅ。なんかセンスないタイトルしか考えつかなかった。
       # とりあえずライトノベル系の文庫本のよーです。

 華蓮      :「……な……なんですかこれは……」
            :「だいたいこういう本で日本語の勉強すると……
        :偏った日本語しか身につきませんよ?」
 藍慶      :「そうですか?」(不思議そうな顔で)
            :「なかなか面白いですね」(にこにこ)

自営業の義務
------------

 華蓮      :「折角読むなら……こういう本を読んでくださいっ」
        :(分厚そうな本を出す)

 藍慶     :「──わたし、日本語初心者ですね。
        :そんなに厚い本読む、とても難しいですね?」

 表紙     :『マンガ サルでもわかる確定申告 2004年版』

 華蓮      :「店主さんはこういうのもきちんと読んでくださいっ」
 藍慶      :「──確定申告ってなんですね?」(きょとん)

 華蓮      :「えっと……」
         :「国にお店の収入と支出を申告して……
        :税金を納めるんですっ」

[Luna]   # こわい役人→マルサの女とかみてらしい(ぉ

 藍慶      :「あ、なるほどですね。
        :華蓮さん、さすがに物知りですね」
 華蓮     :「そうしないと……
        :こわーいお役人さんに目をつけられちゃうんですっ」
 藍慶     :「それは困りますね。たいへん困りますね」
        :(困った困った、という顔)
 華蓮      :「これも、店主さんの、お・し・ご・と・ですっ」

困ったときの……

 藍慶      :「でもわたし、難しい日本語わからないですね。
        :もしかしたら勘違いしてしまうかもですね」
 華蓮      :「(うっ……裏目にでたっ??)」
 藍慶      :「──華蓮さん、お願いですね」
        :(両手をあわせて拝むように頭を下げる)
        :「物知りで頭の良い華蓮さんなら、間違いなしですね。
        :あー、わたしは有能で美人なお嬢さんを雇えて幸運です
        :ね」

[Catshop]  # 誉め倒し成功(ぉぃ

 華蓮      :「うっ(……まいったなぁ)」
        :「ま……まぁ……ワタシも……
        :あっちの仕事で多少書いていますから……」
        :(しょうがないなぁという顔で)
         :「……給料アップ、してくださいね」
 藍慶      :「そのくらいお安い御用ですね」(にこにこ)
        :「(帳簿の整理とか面倒だしな。
        :会計士はコネで雇うとしても)」

もうすぐ旧正月
--------------

 華蓮      :「じゃ、私がそのへんはやりますから、
        :店主さんは日本語の勉強……それに、旧正月セールの準備、
        :がんばってくださいね」(にこ)
 藍慶      :「あ、華蓮さん。今日はわたしがお茶をいれますね」
        :(席を立つ)
 華蓮      :「(あっ、逃げたっ)」
 藍慶      :「(──危ない危ない)」(裏のキッチンで)
        :「(さて。お茶いれたら適当な理由つけて外に出よう)」
        :「(まったく二度も正月なんて面倒くさい)」

時系列と舞台
-----------

 2004年正月と旧正月の合間。「中華雑貨 龍穴」店内。

 ○『儲けろ!──宇宙風水大作戦──』
  『マンガ サルでもわかる確定申告 2004年版』
  とも、実在の本ではありません。念のため。

 ○ライトノベル系の小説で、「正しい日本語」の勉強ができるのでしょうか。
  「壊れた日本語」の参考書になっているような気もしますが──
  (藍慶さんのキャラシート参照)

 ○確定申告は3月15日までに。
  「龍穴」は必要経費が多い(特に食費)のと、藍慶さんの個人的な仕事は
  計上されない(「龍穴」の収入ではない)ので、おそらく赤字(かそれに
  近い)状態での申告になるでしょう──きちんと帳簿をつけているかは不
  明ですが、領収書やレシートが保存されていれば期限には間に合うかと思
  います。

 ○旧正月とは旧暦の1月1日を指し、「春節」ともいいます。
  藍慶さんの母国である中国では重要な祝日の一つです。

   瑠奈(Luna) luna-web@jcom.home.ne.jp