[KATARIBE 27234] Re: [info] ウイルス除去済みメール(WORM_BAGLE.A)

Date: Mon, 19 Jan 2004 17:46:42 +0900
From: FURUTANI Shun-ichi <sf@trpg.net>
Subject: [KATARIBE 27234] Re: [info] ウイルス除去済みメール(WORM_BAGLE.A)
To: kataribe-ml@trpg.net

> の、ノートン入れてるんですがダメなんですか?

・MLのは安全です
 今回のメーリングリストのメール自体は、削除済みのが流れてしまっただけ
ですので問題ありません。
 しかし、別に私のところには、ノートンで検知できずに削除されずウイルスつ
きのメールが届いていたため、注意を喚起しました。

・定義ファイルの即座の更新を!
 なお数時間前に、他よりは遅れてですが定義ファイルが更新されました。
LiveUpdateしましょう。そうすれば対処できます。ただし変異種がまだ対処でき
ていないものもある危険はあると思います。

・実行しなければ感染しません
 単純に実行ファイルを添付する(クリックして実行する)と感染するだけの単
純なワームです。IEのセキュリティホールをついて自動実行したりということ
はしていないみたい。ですから、添付された実行ファイルをダブルクリックな
どして実行してしまわなければ感染しません。

 しかし単純なのに、えらく沢山飛び交ってます。なんか大手IT企業からバシ
バシきていたりして情けなかったり。

> そういえばWindowsUPdeteの自動更新のお知らせが来ていましたが
> 「Microsoft Data Access Componets 用セキュリティ問題の修正プログラム」
> (KB832483)

 これとは別のものですが、WindowsUpdeteは怠りなく行なっときましょうね。

sfこと古谷俊一 / 奈良県香芝市在住 / 電網工房・匠 http://www.koubou.com/

http://kataribe.com/ TRPGと創作で架空世界を遊ぶ 共同創作コミュニティ 語り部
http://www.trpg.net/ TRPG専門サービスプロバイダ / 情報ハブ TRPG.NET
http://www.cre.jp/ 創作者のための各種サービス
SEO、電子辞書、MailMagazine情報、掲示板群、CGI提供、創作&TRPG系IRCサーバ
rfc1866j(HTML2.0規格和訳)、SGML、Java、創作小説、ローダンFAQ&ML、setext