[KATARIBE 27232] Re: [PW01X] 真珠世界でのダンジョンアタック案

Date: Mon, 19 Jan 2004 16:09:07 +0900
From: Paladin <paladin@asuka.net>
Subject: [KATARIBE 27232] Re: [PW01X] 真珠世界でのダンジョンアタック案
To: kataribe-ml@trpg.net

Web:	http://kataribe.com/PW/

 ぱらでぃんです。

Paladin <paladin@asuka.net> wrote:

>・防御ロールを放棄することで即行動不能になるわけではなく、不利な一時的
> 特長を付与されるなど、あえて攻撃を受ける選択肢を作るのはどうか。
> (即遊べるシステムには向かなさそうであるが懸案事項として記入)

 このあたりのはなしを補完するようなログがあったので切ってみました。

攻撃方法を判りやすい技能に
[sf]     攻撃方法をイメージさせる技能なんかがあると、分かりやすい
       のかな。すべって転ばせる  とか。
[PaLiLitH]  そういえばそうですね。
[sf]     濡らす とか、 狭くなっている とか。
       川を越えなければならない とか。
       そんなのも攻撃なんだな
[PaLiLitH]  技能+防御ロール失敗時の付与特徴でセットにすればいいかもし
       れません。
[sf]     ふむふむ
[PaLiLitH]  地底湖:13(失敗時:ずぶぬれ:2) みたいな感じで。

http://kataribe.com/IRC/kataribe/2004/01/20040117.html#020000
 このあたりの話を享け、技能とセットでカプセル化したら使いまわしも楽そ
うだと考えました。

[sf]     機能的には「阻塞(除去しないと進めない)」と「損傷(受けると
       以後不利益になる)」と「無力化(以後能動的行動が取れない)」
       に大別できるのだろうか。ダンジョンの技能の利用は。
[PaLiLitH]  だいたいそのへんでしょうか。
[sf]     ずぶぬれ、は損傷(あまり上手いいい方ではないが)かな。以後、
       ずぶぬれであることが不利益になるような攻撃があったりする
       んだな。
[sf]     寒い風 攻撃とかで体力を落す(無力化)とか
[PaLiLitH]  そうですね。

マスター側にもお楽しみを

 自分からマスターをやりたくなるような策を考えるのココロ。

[PaLiLitH]  マスター側がコンボ的な使い方ができるようにダンジョンを構
       成して、マスターをする人にも遊べる余地を入れていきたいよ
       うな。
[sf]     ほむほむ
[PaLiLitH]  池を渡らせておいて冷気とか。
[sf]     ずぶぬれになっても、あとで不利益がなくて、じつは利益さえ
       あったりするように仕組むと、それはそれで「やられたー」と
       なって面白そうだ。
[PaLiLitH]  ボスが火の関係だったら防御にプラス入るとかですね。
[sf]     うんうん
[PaLiLitH]  マスターが必死に攻撃してくるのを見て不利な特長かどうか見
       抜くとか(ぉ
[sf]     うひ

--
Ego sum abbas Cucaniensis
Paladin<paladin@asuka.net>